新・遊歩道

日常の中で気づいたこと、感じたこと、心を打ったこと、旅の記録などを写真入りで書く日記です。

賞味期限·····半端ない期限切れ

2021年05月03日 | 食・レシピ
サバ缶でヘルシーチリコンカンを作ろうと思ってら、チリパウダーが大幅期限切れに気づきました。スパイスの賞味期限ってあまり気にしなかった・・・。最近買ったと思っていたら、年寄りの光陰はやっぱり「矢」でした。

期限切れが「小幅」でないのを処分しようと分別したら、ケースからこれだけが追い出されました。とにかく今日の昼ご飯には間に合わないので中華丼に変更。


豚肉、白菜、小松菜、ニンジン、きくらげ、うずらの卵の代わりのゆで卵。ご飯100g。具が6種類だから後は一汁のみ・・・、のところが、つぶ餡が残っていたのでお汁粉追加!
★調味料(鶏ガラスープ小匙1、オイスターソース小匙1、しょうゆ大匙1、水200cc)
★とろみ(片栗粉大匙1、水大匙2)

コメント    この記事についてブログを書く
« オーブントースター料理  「あさイチ... | トップ | ミョウガ寿司 »