新・遊歩道

日常の中で気づいたこと、感じたこと、心を打ったこと、旅の記録などを写真入りで書く日記です。

もう一度、柳の下にドジョウを

2023年11月08日 | くらし
前回松茸を買ってから4日経って、またアクロスシンフォニーホールに行く事になりました。今回はコンサートではなく三谷幸喜さんの講演会です。

まだ松茸は残っているかしらと野菜屋さんに寄ってみると、ありました!柳の下にドジョウはまだいました。少し鮮度は落ちてるけど、1箱買って少し冷凍保存することにしました。
Sweet pea さんの松茸弁当の写真を真似して、松茸の切り方を変えました。目に見える松茸の形と大きさで美味しさが増します。
ネームバリューとしては松茸>ホタテですが、美味しさは断然ホタテ>松茸。タンパク質の旨味が濃厚です。ふるさと納税の網走に向かってVサインです。

三谷幸喜さんの講演は「笑いのツボ」。フリーアナウンサーとのトーク形式で、なかなか饒舌でした。表情を変えないで笑いを織り混ぜる三谷さん特有のトークでした。
「親父の背中」の脚本が癌を描くものだったらしく、前立腺の専門医とやり取りするうちに、三谷さんも検査を進められたとか。なんの症状もなかったのに、検査をすると前立腺癌の初期段階で手術に。手がけていた「真田丸」の初回放送は、入院のベッドの上だったそうです。
前立腺を摘出したら子供は望めないといわれたそうですが、その2年前に息子さんが生まれていて良かったとしみじみ語られました。
今9歳の息子さんとは笑いのツボが三谷さんと同じで、自分を一番理解してくれているといとおしそうに話されました。とてもいい父子関係がうかがわれました。
医学的にも笑いは免疫を向上させるので、努力して笑うようにしましょう!ということです。





コメント    この記事についてブログを書く
« 中国に行き損なったホタテ貝 | トップ | 葉室麟『星火瞬く』 »