新・遊歩道

日常の中で気づいたこと、感じたこと、心を打ったこと、旅の記録などを写真入りで書く日記です。

2023年 謹賀新年

2023年01月01日 | くらし
今年もよろしくお願いします。



🎍  🎍  🎍  🎍  🎍  🎍  🎍  🎍  🎍
「箸二膳 お皿二枚の老いの春」

小さなお重と三つ肴のお節料理です。
夫が、子供たちに帰省を「規制」するメールを送信していたので2人だけの3度目の静かな正月です。

手間のかかる黒豆と数の子は早めに作っておきました。
年越しそばはお昼ご飯に済ませました。
塩分を押さえるために、1人分を2人で。麺類は塩分が高いのでご用心。

お節料理は、お重を小さくしたので夕方にはすっかり終了。こんなに早くさばけたのは初めてでした。
夜は、ソファーを立つことなく第九を聞けたのが嬉しいことでした。井上道義さんの指揮もよかったし、コーラスが素晴らしかったぁー。心にしみました。
一年の終わりを、脳はゆったり幸せな状態で終わることができした。


コメント    この記事についてブログを書く
« 時短料理「谷原章介のテイバン+」 | トップ | 反田恭平さん&小林愛実さん、... »