新・遊歩道

日常の中で気づいたこと、感じたこと、心を打ったこと、旅の記録などを写真入りで書く日記です。

ごったスープ😅 と 30分の昼寝

2023年07月19日 | 健康・病気
「ごった煮」があるなら「ごったスープ」もありだろう‥‥‥‥と、チンゲンサイ、じゃがいも、ニンジン、豆腐、水餃子を入れて卵を流し入れました。

チキンコンソメと雪塩で薄味に仕立てています。
買っていたヒレ肉、すっかり忘れるところでしたでした。
タスマニアビーフですが、強火で40秒、裏返して中火で蓋をして1分40秒のレアに近い焼き加減です。
同じフライパンで、手早くソースを作り、肉の上にかけます。年寄りにも柔らかく食べられるビーフステーキです。

ビーフステーキが大好きの夫は、オーストラリア産でも「おっ!」と喜びます。
ただし夕食には胃がもたれるというので、いつもお昼ごはんです。
夫は、この後、1時から30分間、アイマスクをかけてリクライニングチェアでお昼寝。
21年12月からタイマーをかけて毎日実行しています。
ドクターの指示は、きっちり30分間で起きること。3時以降は絶対に寝ないこと。これは認知症にも繋がりやすいと脅かされて?います。
私は、生活にメリハリをつけ一日のリズムを作るためのアドバイスではないかと思いますが、
夫はドクターの称号を持つ先生の言うことは「絶対」と考えています。
そういう訳で私は、この「1時」に縛られる家事時間のやりくりに苦労しています。

私にはとても真似できないなぁ。椅子に腰かけてのいねむりならできますが。



コメント    この記事についてブログを書く
« ドライフルーツのラム酒漬け | トップ | 閃輝暗点(せんきあんてん) »