おやじねこのテレスコ日記

ー八ヶ岳の登山口に住んでいる、テレスコ工作工房の店長のおやじねこが日々の出来事などをタイムリーに伝えています

星フェスを開催していたら. . . . 残念無念!

2020-10-31 12:09:23 | ブログ


今日10月31日の松原湖です。素晴らしい快晴で抜けるような青空が八ヶ岳の上に広がっています。本来なら今日と明日が第4回目の「北八ヶ岳星と自然のフェスタ2020」の開催日だったのですが、過去最高の好天に恵まれて開催できたと考えると悔しさが滲み出てきます。ただし今日は満月ですので、星はそこそこでしたが、接近中の火星も見られたのでコロナの影響を受けたとしても過去最高の人出になったかもしれません。



紅葉も松原湖高原は今がピークなので、紅葉ウォーキングも含めて最高に楽しめたと思います。先日の上高地の人出なども考えるとGOTOの効果もあって参加者は多かったかもしれませんが、まだ世間ではたとえ屋外のイベントであっても堂々とできるような雰囲気ではないので、かといってネット中継などしても屋外での実開催の楽しさには及ばないので同じことをネットでやる事は考えておりません。やはり星フェスは自然の中に来て美しい星空を堪能して多くの人々との交流をして楽しんでこそ価値あるものなので、今年は中止という判断を皆でしました。しかしこんなに天気が良いと悔しさだけが残ります。



松原湖へ写真を撮るために愛車のXU-1で走ってきました。11月14日から麦草峠への道路がクローズされてしまうので、その前にもう一度E-Bikeで上がりたいですが、出来ればクローズ後に白駒池へ上がって撮影をしたいものです。今なら白駒荘も安く泊まれるので、ゲートがクローズされても迎えにきてくれるなら上がりたいです。麦草ヒュッテにお願いしても良さそうです。ヒュッテは迎えにきてくれるそうです。車はレストハウスに置いて上がることになると思いますが、クローズ後に上がった事が無いので面白そうです。



店舗の中央のスペースが商品とは無関係な機材ばかり置いてあるので、この無駄なスペースを野鳥関係の機材や書籍置き場にしようと計画しています。双眼鏡なども展示して必要に応じてデモとして無料で貸し出すつもりです。それに合わせて来年春までに野鳥関連のイラストを描く為にアトリエを工房の2階に大工さんにお願いして作ってもらう予定です。以前からずっとやりたくて道具やカラーも全て揃えてあるのですが、使わないまま年月だけが経っていました。



この店舗の変更に伴い、このMeadeのLX200GPSの3台が邪魔になっています。欲しい人が居たらお安く譲りますので持っていって欲しいと思っています。ただし動作が不安定な部分もあるので、鏡筒だけ取って使うか自分で対処できる方にお譲りしたいと思います。ただし、ピラーはアルミ製で軽量で今後も使う可能性があるので、お譲りできません。興味のある方はぜひ当店へ来て相談してください。口径は20cmから30cmまであります。何れにせよ、この場所は他の機材を置くので近いうちに外へ出します。3台とも電源が入って動作はしますが、GPS通信が上手くいかないようで、私が使う場合にはマニュアルでアライメントをして自動導入していました。

ところで、現在製作中の「TK-ALZM Jr2 中型微動雲台」ですが、今日中に機械製作が終わります。以降より仕上げと組み立て作業へ入っていきますが、とりあえず1台だけ仕上げてから写真などを公開してご注文をお受けするようになります。数は多く無いので先着順でご注文をお受け致します。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。