goo

OCR化した8冊

2014年05月29日(木) OCR化した8冊

『ネットワーク科学』
 ネットワークを襲う大災難
  驚きを生みだす舞台
  故障と攻撃
  ドミノ効果
  感染症の大流行
  コンピュータウイルス、広告、流行
  ネットワークとダイナミクス、どちらが先だったのか?

『どんな場面でもそつなく振る舞える』
 簡単な10ステップでアイコンタクトの達人になる方法
 目の使い方で一目置かれる人になる方法
 個性的で飛び切りの握手をする方法
  《うわあ、素晴らしい握手ですね、エリアスさん》
  エリアス氏は微笑んで片手の手首を見せ、医者が患者の脈を取る血管を指さした。「コツはここですよ。握手をするときはいつも、相手のここに人差し指で軽く触れるんです」。いってみれば相手のハートに触れているようなもの。脈は心臓に直結しているのだから。

『愛国心』
 国家と「国」と「個」
 国家は抑圧装置か
 国民の自立とエゴ
 愛国心と公共性
 日本の非個人主義
 「私」のない病的デモクラシー
 国家か個人かの選択

『日本の雇用と中高年』
 六五歳継続雇用の時代
 中高年救済策としての「ジョブ型正社員」
 中高年女性の居場所
 中高年問題と社会保障

『氷川清話』
 歴史と人生について
 歴史とは何か
 青年の色欲と功名心
 喜仙院の教訓
 養生の秘訣
 島国の人間に余裕なし
 気合いを制すること
 順と逆・気合いのかけ方
 寝学問
 忘れること・坐忘の必要
 無用意と根気
 学者は実務にうとし
 余裕のある人間たれ
 無我の境
 家庭の事情が人間を弱くする
 すぐアタマにこたえるようではダメ
 知恵には尽きるときがある
 無神経の強さ
 仕事をあせるな
 日常の観察眼
 青年指導の原則
 党派をつくるな、子分をもつな
 世間は生きている、理屈は死んでいる
 武士道は消えてゆく
 日本の下層社会
 丸腰
 三河武士の正直さ
 人材はどこにでもいる
 主義に固定するな
 時勢のかわりめ(機運)
 党派性の誤り
 日本の景色は箱庭的
 不平不満も進歩のもと
 大悪人、大奸物
 死をおそれず、死を急がず
 山中鹿之助と大石良雄
 シナは大国、シナ人は大国民
 これからの青年に望む
 天保の大飢饉のとき
 無為にして閑寂
 末路に処する工夫
 江戸の歴史
 太田道灌
 江戸無血開城のいきさつ
 狂・賊・誠

『「幸せリーグ」の挑戦』
 民の幸福実感向上を目指す基礎自治体連合「幸せリーグ」とは
  立ち上がろう基礎自治体丿幸せリーグ設立の意義
  果敢にチャレンジする首長と自治体職員たち--設立総会を経て
  誰もが幸福を実感できるあたたかい地域社会を目指して
 「幸せリーグ」の意義を読み解く
  1.「幸せリーグ」の「偉大な物語」
  2.二つの環境破壊
  3.社会システムの補完・補強
  4.「幸せリーグ」のミッション
 基礎自治体の挑戦-住民の幸福実感向上のための施策
 地方の活性化を財政面で支える公益資本主義とは何か?
 幸せリーグ発のイノベーション--生活や社会の質を追求するプラチナ社会へ

『これからの経営は「南」から学べ』
 これからの世界を理解する
 危うい金融システム
 なぜマネーは南へ動くのか
 危険をはらむ不安定性
 自分の目で確かめ、判断する
 政府による介入
 中国版・国家資本主義
 新しい中央指令経済
 勝者はいるのか
 デジタル化がもたらす変化はまだ続く
 解き放たれるイノベーション
 一〇億人規模の新しい消費者
 急変するセグメント
 資源の奪い合い
 目下の課題を整理する

『しなやかな日本列島のつくりかた』
 「赤字鉄道」はなぜ廃止してはいけないか
 データに基づいて議論する
 衰退する鉄道網
 「赤字鉄道」は本当に赤字なのか
 鉄道の優位性
 ネガティブ・チェックの横行
 日本のポジティブ・シナリオ
 無個性化という危機
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 公立図書館は... 小分類変更 ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。