未唯への手紙
未唯への手紙
未唯宇宙2.1
2.1 数学は全て
・自分を存在を超えるものとして、真理を求めた。真理は、不変で、全体の空間を規定するもの。数学は、宇宙のように全体が見え、アナロジーで展開できる。近傍系を規定することで、多様体を発見した。社会の不変を規定することで、多様体として解析できる。
・数学のおかげで上からの視点を得た
・「数学で考える」から「数学とは何か」
・今の数学はどこに向かっているのか
・数学とは空間論
1 数学とは何か
・数学のすばらしさは全体が見えてくること。全てのモノが数学の対象になる。空間は考える手段を与えてくれる。四方教授からは数学は自分でつくるモノと教わった。解析概論には証明の後に感嘆符があった。実り豊かな世界です。
・全体の中に人間を含む
1-1 数学とは何か
・「数学とは何か」これは教養部封鎖中の自主講座のテーマでした。テーマの大きさが好きでした。数学とは創るもの。空間を創れば、全体が見えてきます。不変なものを軸にするだけで作れます。数学とは最後まで考えることです。
・なぜ、数学を使うのか
1-1.1 定義する
・他者の存在を前提にしないのが数学
・数学は不変なものを定義する
1-1.2 全体が見える
・考える範囲を広くする
・小さな存在だから、全体を見たい
・数学の基礎体力不足
・大学に入った時のこと
1-1.3 シンプルにする
・考えるための手段としての数学
・一生をかけて考えるテーマ
1-1.4 数学を進化させる
・今、「数学」をやっている
1-2 全てが対象
・1年間かかって、コンプリート・インバリアントと空間との関係にたどり着いた。全てが数学の対象になる。考えるための手段として、数学は役に立ちます。不変・無限を身近にでき、空間との関係が見えてくる。集中と分散、具体的と抽象的の間で揺らいでいきます。
1-2.1 全てが対象
・わたしたちが相手にしているのは、無限なんだからね エルデシュ
・何となく、ブルバキとマンデブロウ
1-2.2 考える手段
・数学がベースである
・『ファインマン物理学』で物理学を教える新しい方法
・ブルバキは記号だらけ
・四方教授との再会
・真理は不変である
・数学には空間配置がある
1-2.3 無限が身近になる
・全て、数学として考えている
・認識の七段階
1-2.4 空間を扱える
・「コギト」は教養部1年のクラス新聞の題名
・概念を感性化し、直観を概念化する
・純粋理性批判 哲学のやり方と数学のやり方
・四方教授「自分の数学を作れ!」
・数学による思考のレッスン
・数学を考えるということ
1-3 範囲を規定
・大学生活は四方教授のおかげで有意義だった。数学とは何か? 考えるとは何か? そして、真理とは何か? を教わりました。シンプルに考える癖がついた。歴史も理科もゼロから考えたので、思考につながった。数学は自分で創るものと教わった。
1-3.1 有意味なもの
・数学まなびはじめ
1-3.2 考えるプロ
・カタストロフィー数学問題
・なんでも素因数分解
1-3.3 真理に近づく
・こんなので真理に辿りつけれるのか
・リーマン『幾何学の基礎にある仮説について』
・ゼミは『リーマン面の概念』
1-3.4 多元数理の世界
・数学教室から多元数理に名前が変わった
1-4 数学者とは
・時間があれば、解析概論を眺めていた。こんな世界があるんだ。公式証明の後に、感嘆符が書かれていた。それに感激した。楽しく、数学をやることが可能であること、思考を積み上げること、そして、美しいものであることを教わった。
1-4.1 証明に感嘆符!
・高木貞治の解析概論とは
・常に一人の世界にいた
1-4.2 実り豊かな世界
・古代ギリシア科学の終焉 ヒュパティア
・右脳だけで合格した
1-4.3 こんな世界がある
・数学の旅人 ポール・エルデシュ
・日本数学の前史(一九〇〇-一九五〇)
・アメリカの影(一九五一-一九六五)
・新しい数学スタイル(一九六〇-一九七五)
・教養部封鎖中は解析概論だけの世界
・考えることで見えてくる
1-4.4 数学者になろう
・1996年7月19日 四方さんを訪問したこと
・教授みたいな言い方
・数学者になるということ
2018年01月24日(水) 未唯宇宙2.2
2 不変で規定
・真理があるとしたら、数学にある。真理とは不変であり、全体を作るものです。数学は絶対的な孤独に居た私にとっては楽しいものだった。数学は不変から空間を作り出せ、自在に対象を設定できた。哲学も存在と認識から真理に迫る。
・何に対して、不変なのか
2-1 不変の価値
・まずは、不変であること。次に、価値があること。そして、超越していることです。それらを最後に知りたい。真理はいくつもあるのに、なぜ、数学を選んだのか。多様なモノを対象にできることとシンプルさに魅せられた。
2-1.1 不変に価値がある
・真理とは何でしょう
2-1.2 不変が範囲を設定
・インバリアントを探せ
・ホモロジー入門 不変量の計算
2-1.3 存在を超越
2-1.4 最後にわかる
・知りたいことが全てです
2-2 全体を考える
・数学を規定するのは不変です。トポロジーなら、不変から空間が構築できる。それは循環のなかに存在する。数学は対象物を変えられる。具体的なものから抽象的なものへ、抽象的な概念から、具体的な事象に変えられる。ダイナミックな世界です。
2-2.1 空間を構築
・数学に存在に対する答を求める
2-2.2 循環で圧縮
・グローバルとローカルで関係づける
2-2.3 全体が点になる
・全体を考え、先を見る
2-2.4 点が全体になる
・数学は全体を見るためにある
・全体と先と根源を知るのが数学
2-3 先を考える
・数学は楽です。こんな楽なことで、なぜ苦しむのか分からない。数学は楽しい。シンプルにすることで、色々な事がわかる。真理を求めて、数学に行くということは、当時の経済事情ではムリでした。自分の能力に賭けた。考えることだけをして、本質的なことを知りたくて。そこには空間・思考で広がる世界があった。
2-3.1 シンプルな仮説
・数学は楽で楽しかった
2-3.2 思考実験
・数学知識の少なさ
2-3.3 未来は非連続
2-3.4 先の先の視点
・考えることは先のことに役立つ
・なかなか、先に進まない
2-4 存在そのもの
・意識として、認識があって、対象が生まれると思っている。これは数学とカントの思考を適合する。哲学は、人間を根源から考えていく。数学の発想に活用できる。存在と認識が真理に導く。認識から対象が生まれる。
2-4.1 存在と無が同居
・哲学は数学のアプリオリにひかれる
2-4.2 数学で存在確認
2-4.3 哲学における無
・哲学のベースの数学的概念
・カントの認識と対象との関係
・数学と哲学の認識方法の違い
2-4.4 宇宙に拡大
・一年間の浪人生活は充実していた
3 空間は武器になる
・数学は物理に従属していたが、幾何学は独立し、リーマンはアインシュタインに先行した。位相幾何学でローカルの概念が生まれた。近傍を規定すれば、位相空間ができ、疑似空間を使って、空間を解析できる。ローカルからグローバルを設定する考えはチャレンジだった。
・多様体の空間配置と認識
3-1 リーマン面
・クラインのエルランゲンプログラム以降、幾何学は物理学からの独立を果たした。リーマンの考えがあったので、アインシュタインは相対性理論の裏付けができた。ローカルとグローバルとその間の関数があれば、集合が空間にできる。
3-1.1 エルランゲン
・物理の世界から数学の対象を拡大
3-1.2 相対性理論に先行
・アインシュタインの相対性理論
・リーマン幾何学
3-1.3 無限小から展開
・リーマンの学位論文
・リーマン幾何学 無限小の事態からの展開
3-1.4 局所に全体がある
・歴史・社会への拡大
3-2 インバリアント
・不変は真理の一部だけど、不変は絶対的なものではない。人間が決めたものだから、社会の変化、環境の変化で変えられる。インバリアントとは、その空間を規定するものです。組織の規則から、抜き出したルールで空間を創造する。
3-2.1 不変を定義
3-2.2 不変を組合せ
3-2.3 空間を創造
・インバリアントを規定する
3-2.4 社会は常識が不変
3-3 近傍系
・グローバルから見た時に、ローカルの空間が同じような動きをする時に、空間をつなげることができる。近傍系をつなげるものはグローバルとその関係です。グローバルは空間の性質を規定します。近傍系を接続することで、同一ルールの空間が規定される。
3-3.1 ある点から始まる
3-3.2 点の周辺
・グローバルから見ていく
3-3.3 同じものに伝播
3-3.4 カバーリング
・数学に向かったから、存在と無を空間化できた
3-4 カバーリング
・社会を多様体と見なして、解析していく。ローカルとグローバルに分ける。数式モデルで理解できれば、いくらでも応用がきく。対象も自由に変えていける。集合は組織、つまり、位相構造を厳密にすると、融通が利かないものになる。
3-4.1 社会という空間
・ベリクソンの多様性
・近傍系で、新しい空間を作る
3-4.2 地域が近傍
・社会をグローバルとローカルに分けた
3-4.3 近傍で社会を覆う
・四方教授の最期のメッセージ
3-4.4 柔軟な構造定義
・数式モデルで理解できれば、応用がきく
4 次元を旅する
・多様体の考え方は画期的。インバリアントで空間が規定し、ローカルとグローバルの構造にすることで、発想をカタチに変えることができます。リーマン予想から無限次元空間を手に入れた。存在の無から私の居場所ができ、自由を手に入れることができた。
・無限次元空間は救いの道
4-1 空間をつくる
・近傍系は、任意の点を観察して、周辺で同じ規則が成り立つ点の集まりを規定します。それらを連鎖させる。近傍系は点であると同時に、周辺を取り込んで、グループを作りあげる。何を同じと見るかで、多様な表現が可能になる。
・なぜ、この世界はディスクリートなのか
4-1.1 近傍系を規定
・個人が出発点
4-1.2 位相空間と見做す
・論理的法則トートロジー
・位相空間論の概説
4-1.3 多様な空間
・無線LANアルバは近傍系
4-1.4 シミュレート
・ローカルとグローバルの視点
4-2 挙動がわかる
・ローカルの点に対して、グローバルの座標に対応させ、グローバルが同一のローカルで擬似空間を作り出す。近傍(ローカル)で考えることで全体(グローバル)を超えられる。邪魔な特異点はネグればいい。大きな可能性を持つ。
4-2.1 挙動予測
・{TL、AL、TG、AG}という次元で考える
4-2.2 特異点を回避
・私の思考の武器は多様体
4-2.3 疑似空間
4-2.4 性格を決定
4-3 無限次元空間
・リーマン予想が成立すると、{整数}を空間とする、我々が住んでいる実空間が無限次元空間であることになります。リーマン予想は無限次元の中の三次元で、規定すれば、自分専用の空間になることを証明してくれた。次元から離脱できた。
4-3.1 リーマン予想
・リーマン証明は正しい
4-3.2 整数で構成
・リーマン予想から無限次元を見る
4-3.3 自分の空間
・次元の歪みは多くある
・多次元の世界をありのままに理解する
4-3.4 マルチバース
4-4 旅する心
・他者は三次元空間しか、住めない。私は無限次元空間に住んで、旅することが出来る。これは数学者の特権です。それは気持ちがいい。自由の証しです。そして、存在の無が私の居場所です。
4-4.1 三次元は窮屈
4-4.2 無限次元の旅
・ドーナッツを食べてみる
・無限次元に住んで、旅している
・無限次元空間が私の救い
4-4.3 数学者の特権
・無限次元空間に住み付く
4-4.4 無の居場所
・4次元空間でのドーナッツの穴
・自分の居場所は求めない
・自分を存在を超えるものとして、真理を求めた。真理は、不変で、全体の空間を規定するもの。数学は、宇宙のように全体が見え、アナロジーで展開できる。近傍系を規定することで、多様体を発見した。社会の不変を規定することで、多様体として解析できる。
・数学のおかげで上からの視点を得た
・「数学で考える」から「数学とは何か」
・今の数学はどこに向かっているのか
・数学とは空間論
1 数学とは何か
・数学のすばらしさは全体が見えてくること。全てのモノが数学の対象になる。空間は考える手段を与えてくれる。四方教授からは数学は自分でつくるモノと教わった。解析概論には証明の後に感嘆符があった。実り豊かな世界です。
・全体の中に人間を含む
1-1 数学とは何か
・「数学とは何か」これは教養部封鎖中の自主講座のテーマでした。テーマの大きさが好きでした。数学とは創るもの。空間を創れば、全体が見えてきます。不変なものを軸にするだけで作れます。数学とは最後まで考えることです。
・なぜ、数学を使うのか
1-1.1 定義する
・他者の存在を前提にしないのが数学
・数学は不変なものを定義する
1-1.2 全体が見える
・考える範囲を広くする
・小さな存在だから、全体を見たい
・数学の基礎体力不足
・大学に入った時のこと
1-1.3 シンプルにする
・考えるための手段としての数学
・一生をかけて考えるテーマ
1-1.4 数学を進化させる
・今、「数学」をやっている
1-2 全てが対象
・1年間かかって、コンプリート・インバリアントと空間との関係にたどり着いた。全てが数学の対象になる。考えるための手段として、数学は役に立ちます。不変・無限を身近にでき、空間との関係が見えてくる。集中と分散、具体的と抽象的の間で揺らいでいきます。
1-2.1 全てが対象
・わたしたちが相手にしているのは、無限なんだからね エルデシュ
・何となく、ブルバキとマンデブロウ
1-2.2 考える手段
・数学がベースである
・『ファインマン物理学』で物理学を教える新しい方法
・ブルバキは記号だらけ
・四方教授との再会
・真理は不変である
・数学には空間配置がある
1-2.3 無限が身近になる
・全て、数学として考えている
・認識の七段階
1-2.4 空間を扱える
・「コギト」は教養部1年のクラス新聞の題名
・概念を感性化し、直観を概念化する
・純粋理性批判 哲学のやり方と数学のやり方
・四方教授「自分の数学を作れ!」
・数学による思考のレッスン
・数学を考えるということ
1-3 範囲を規定
・大学生活は四方教授のおかげで有意義だった。数学とは何か? 考えるとは何か? そして、真理とは何か? を教わりました。シンプルに考える癖がついた。歴史も理科もゼロから考えたので、思考につながった。数学は自分で創るものと教わった。
1-3.1 有意味なもの
・数学まなびはじめ
1-3.2 考えるプロ
・カタストロフィー数学問題
・なんでも素因数分解
1-3.3 真理に近づく
・こんなので真理に辿りつけれるのか
・リーマン『幾何学の基礎にある仮説について』
・ゼミは『リーマン面の概念』
1-3.4 多元数理の世界
・数学教室から多元数理に名前が変わった
1-4 数学者とは
・時間があれば、解析概論を眺めていた。こんな世界があるんだ。公式証明の後に、感嘆符が書かれていた。それに感激した。楽しく、数学をやることが可能であること、思考を積み上げること、そして、美しいものであることを教わった。
1-4.1 証明に感嘆符!
・高木貞治の解析概論とは
・常に一人の世界にいた
1-4.2 実り豊かな世界
・古代ギリシア科学の終焉 ヒュパティア
・右脳だけで合格した
1-4.3 こんな世界がある
・数学の旅人 ポール・エルデシュ
・日本数学の前史(一九〇〇-一九五〇)
・アメリカの影(一九五一-一九六五)
・新しい数学スタイル(一九六〇-一九七五)
・教養部封鎖中は解析概論だけの世界
・考えることで見えてくる
1-4.4 数学者になろう
・1996年7月19日 四方さんを訪問したこと
・教授みたいな言い方
・数学者になるということ
2018年01月24日(水) 未唯宇宙2.2
2 不変で規定
・真理があるとしたら、数学にある。真理とは不変であり、全体を作るものです。数学は絶対的な孤独に居た私にとっては楽しいものだった。数学は不変から空間を作り出せ、自在に対象を設定できた。哲学も存在と認識から真理に迫る。
・何に対して、不変なのか
2-1 不変の価値
・まずは、不変であること。次に、価値があること。そして、超越していることです。それらを最後に知りたい。真理はいくつもあるのに、なぜ、数学を選んだのか。多様なモノを対象にできることとシンプルさに魅せられた。
2-1.1 不変に価値がある
・真理とは何でしょう
2-1.2 不変が範囲を設定
・インバリアントを探せ
・ホモロジー入門 不変量の計算
2-1.3 存在を超越
2-1.4 最後にわかる
・知りたいことが全てです
2-2 全体を考える
・数学を規定するのは不変です。トポロジーなら、不変から空間が構築できる。それは循環のなかに存在する。数学は対象物を変えられる。具体的なものから抽象的なものへ、抽象的な概念から、具体的な事象に変えられる。ダイナミックな世界です。
2-2.1 空間を構築
・数学に存在に対する答を求める
2-2.2 循環で圧縮
・グローバルとローカルで関係づける
2-2.3 全体が点になる
・全体を考え、先を見る
2-2.4 点が全体になる
・数学は全体を見るためにある
・全体と先と根源を知るのが数学
2-3 先を考える
・数学は楽です。こんな楽なことで、なぜ苦しむのか分からない。数学は楽しい。シンプルにすることで、色々な事がわかる。真理を求めて、数学に行くということは、当時の経済事情ではムリでした。自分の能力に賭けた。考えることだけをして、本質的なことを知りたくて。そこには空間・思考で広がる世界があった。
2-3.1 シンプルな仮説
・数学は楽で楽しかった
2-3.2 思考実験
・数学知識の少なさ
2-3.3 未来は非連続
2-3.4 先の先の視点
・考えることは先のことに役立つ
・なかなか、先に進まない
2-4 存在そのもの
・意識として、認識があって、対象が生まれると思っている。これは数学とカントの思考を適合する。哲学は、人間を根源から考えていく。数学の発想に活用できる。存在と認識が真理に導く。認識から対象が生まれる。
2-4.1 存在と無が同居
・哲学は数学のアプリオリにひかれる
2-4.2 数学で存在確認
2-4.3 哲学における無
・哲学のベースの数学的概念
・カントの認識と対象との関係
・数学と哲学の認識方法の違い
2-4.4 宇宙に拡大
・一年間の浪人生活は充実していた
3 空間は武器になる
・数学は物理に従属していたが、幾何学は独立し、リーマンはアインシュタインに先行した。位相幾何学でローカルの概念が生まれた。近傍を規定すれば、位相空間ができ、疑似空間を使って、空間を解析できる。ローカルからグローバルを設定する考えはチャレンジだった。
・多様体の空間配置と認識
3-1 リーマン面
・クラインのエルランゲンプログラム以降、幾何学は物理学からの独立を果たした。リーマンの考えがあったので、アインシュタインは相対性理論の裏付けができた。ローカルとグローバルとその間の関数があれば、集合が空間にできる。
3-1.1 エルランゲン
・物理の世界から数学の対象を拡大
3-1.2 相対性理論に先行
・アインシュタインの相対性理論
・リーマン幾何学
3-1.3 無限小から展開
・リーマンの学位論文
・リーマン幾何学 無限小の事態からの展開
3-1.4 局所に全体がある
・歴史・社会への拡大
3-2 インバリアント
・不変は真理の一部だけど、不変は絶対的なものではない。人間が決めたものだから、社会の変化、環境の変化で変えられる。インバリアントとは、その空間を規定するものです。組織の規則から、抜き出したルールで空間を創造する。
3-2.1 不変を定義
3-2.2 不変を組合せ
3-2.3 空間を創造
・インバリアントを規定する
3-2.4 社会は常識が不変
3-3 近傍系
・グローバルから見た時に、ローカルの空間が同じような動きをする時に、空間をつなげることができる。近傍系をつなげるものはグローバルとその関係です。グローバルは空間の性質を規定します。近傍系を接続することで、同一ルールの空間が規定される。
3-3.1 ある点から始まる
3-3.2 点の周辺
・グローバルから見ていく
3-3.3 同じものに伝播
3-3.4 カバーリング
・数学に向かったから、存在と無を空間化できた
3-4 カバーリング
・社会を多様体と見なして、解析していく。ローカルとグローバルに分ける。数式モデルで理解できれば、いくらでも応用がきく。対象も自由に変えていける。集合は組織、つまり、位相構造を厳密にすると、融通が利かないものになる。
3-4.1 社会という空間
・ベリクソンの多様性
・近傍系で、新しい空間を作る
3-4.2 地域が近傍
・社会をグローバルとローカルに分けた
3-4.3 近傍で社会を覆う
・四方教授の最期のメッセージ
3-4.4 柔軟な構造定義
・数式モデルで理解できれば、応用がきく
4 次元を旅する
・多様体の考え方は画期的。インバリアントで空間が規定し、ローカルとグローバルの構造にすることで、発想をカタチに変えることができます。リーマン予想から無限次元空間を手に入れた。存在の無から私の居場所ができ、自由を手に入れることができた。
・無限次元空間は救いの道
4-1 空間をつくる
・近傍系は、任意の点を観察して、周辺で同じ規則が成り立つ点の集まりを規定します。それらを連鎖させる。近傍系は点であると同時に、周辺を取り込んで、グループを作りあげる。何を同じと見るかで、多様な表現が可能になる。
・なぜ、この世界はディスクリートなのか
4-1.1 近傍系を規定
・個人が出発点
4-1.2 位相空間と見做す
・論理的法則トートロジー
・位相空間論の概説
4-1.3 多様な空間
・無線LANアルバは近傍系
4-1.4 シミュレート
・ローカルとグローバルの視点
4-2 挙動がわかる
・ローカルの点に対して、グローバルの座標に対応させ、グローバルが同一のローカルで擬似空間を作り出す。近傍(ローカル)で考えることで全体(グローバル)を超えられる。邪魔な特異点はネグればいい。大きな可能性を持つ。
4-2.1 挙動予測
・{TL、AL、TG、AG}という次元で考える
4-2.2 特異点を回避
・私の思考の武器は多様体
4-2.3 疑似空間
4-2.4 性格を決定
4-3 無限次元空間
・リーマン予想が成立すると、{整数}を空間とする、我々が住んでいる実空間が無限次元空間であることになります。リーマン予想は無限次元の中の三次元で、規定すれば、自分専用の空間になることを証明してくれた。次元から離脱できた。
4-3.1 リーマン予想
・リーマン証明は正しい
4-3.2 整数で構成
・リーマン予想から無限次元を見る
4-3.3 自分の空間
・次元の歪みは多くある
・多次元の世界をありのままに理解する
4-3.4 マルチバース
4-4 旅する心
・他者は三次元空間しか、住めない。私は無限次元空間に住んで、旅することが出来る。これは数学者の特権です。それは気持ちがいい。自由の証しです。そして、存在の無が私の居場所です。
4-4.1 三次元は窮屈
4-4.2 無限次元の旅
・ドーナッツを食べてみる
・無限次元に住んで、旅している
・無限次元空間が私の救い
4-4.3 数学者の特権
・無限次元空間に住み付く
4-4.4 無の居場所
・4次元空間でのドーナッツの穴
・自分の居場所は求めない
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