goo

コンビニは家族制度を崩壊させる

私は何をしたいんだろう

 誰もいない世界に存在している。やはり、知ることに存在をかけるしかない。

メールを確認し損なった

 スマホのフロント画面でEメール着信フラッグが立たない。パートナーからのメールに半日後に返答。体調を心配されていた。

未唯の二人目も男の子

 明日から未唯が入院。24日に出産予定。今日は生まれてくる子の名前を一生懸命考えていた。

 小さな誕生日用のホールケーキを何十年ぶりに購入。あーちゃんの残りを乃木坂食い。つまり、各自がフォークを持って、取り合うスタイル。飛鳥が真っ先に飛びついて、松村が残りを平らげる。

コンビニは家族制度を崩壊させる

 セブンイレブンのサンドイッチ、ハンバーグ などをテレビで点数付けしていた。各家庭で料理を作るよりもはるかに合理的で無駄も少ない。選択肢はこちらを進めること。家族制度はこうして、崩壊していく。

 未唯空間第三章社会編の出だしをファーストフード、コンビニにした理由が分かった。単に便利にするだけでなく、社会を根本的に変える要素なのです。 それらはシェア社会のインフラとなる。

コメント文化から将来を描けるか

 割と気になってるのはコメント文化の混乱。やっと皆が発信できる環境を作ったのに退歩している。自立できてない。相変わらず、依存状態にある。何をどう間違えたのか。

 生ちゃんのように先を見てないからでしょう。考えることを生活すること。生活することは考えること。そんな池田晶子さんの世界。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« ポピュリズム... 量子力学 ス... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。