goo

3.1 社会観察 6/7

 (つづき)

3.1.3 女性と情報の出会い

 女性からの支援があって、社会は動きます。

 人間には積極的になれない私でも、魅力的な女性とは話したい。いつも、自分の心理分析をしています。女性を前にすると自分を素直にすることができます。これは特技です。

 魅力的な女性は、それぞれの持ち場で、真剣に仕事をしていた。私は能力がある女性を見つける能力があります。接点(ハブ)を探し出します。

 女性との接点で注意しているのは、あくまでも自然であるす。セクハラを避けるだけでなく、「偶然は必然」という、私のルールに反します。偶然でつながれば、やる気につながります。この人がここに居ることの意味を常に求めます。

 女性の才能を開花させるために、私は存在していると思っています。のだめカンタービレの最終回でノダメの才能を開花させるために、千秋が存在した、という逆転が起きました。これは理想です。女性の方が才能と集中力にあふれています。

 これは、東富士の女性のイメージと重なりました。彼女を最初に見たときに「原石だ」を感じました。自分の工数の半分以上を使って、実践を通じて、考えること、システムを作ることなどを教えていた。どんどん、吸収して、私を超えていきました。私の仕事にために彼女が居る、と皆は見ていた。実は彼女の才能のために、私が居たのです。現在のパートナーにも言えることです。それぞれが主役です。


 次に情報との出会いです。一番の情報源は本です。これは本・図書館編で述べます。

 会社は社会の一部です。企業にいると、情報は広い世界からやってきます。仕事を通じて、多くの会社とつながります。会社を使うことは東富士の元上司から習った。

 リスクが少なく、大量に情報が得られるのが、インターネットです。さまざまな集合知が試されています。ブログの世界とウィキペディアの世界が連携されています。いい加減な情報も多くあります。本にはかないません。

 市民活動をしていると、市役所からの情報も重要です。色々な審議会・協議会が公募されています。意見は言えるが、相手は聞いていない。内部情報はふんだんに得ることはできます。使いきりましょう。

 (つづく)
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 3.1 社会観察... 3.1 社会観察... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。