goo

現象07 1/2

7. 生活

・第7章生活編のベースは独りぼっち
・生活編の四つのキーワード
・第7章の散発コメント
・第7章は私の世界
・第7章の答は全てを知ること
・生活編の深化
・生活編と自分編の関係
・生活編に入れ込みます
?
7.1 生きている
 
・「市民」
・人生 生きる
・生きる
・生きる
・存在の力を使うを再編成
・存在の力

7.1.1 存在の力

・「孤立と孤独」
・啓示
01.思っているような生活
・交響曲作曲家ベートーベン
・バッハの無伴奏チェロ曲
02.『孤独という名の生き方』
・誰が勝者でも敗者でもない
03.「私の世界」で孤立を楽しむ
04.孤立のリスク
05.孤立に気づくとき
06.さあ!を行動原理にしよう
・つぶやき
07.少ないつながり
08.意識して、夢から覚める
09.美人に声を掛ける
・素数分解アプリ
・パートナーからシカト
10.どうでもいいことはどうでもいい
・『終わった人』
11.思い切ったことをしたい
・哲学のAnswer
・ループから飛び出す
・『秘密結社』より デルフォイの神託所 ⇒ デルフォイのアーモンドの木の下で啓示を得た
12.自分の役割から啓示を得た
13.啓示「行動するな」の解釈
・デルファイの啓示
・赤のピラミッドは紀元前2500年
・行動するよりも考えることにする
14.夢は実現するためにある
15.ニーズがあるから行動できる
・周りは敵だらけだが、私の時代が来た
・旅行の前提知識
・私の時代が来た
・考えたことの体系化
・甲府駅前のスタバしか行かない
・生活編の目標
・日曜日の一方通行メール
・モノが言えるように
16.夢のような時間
17.ケータイを復活

7.1.2 他者問題

・「他者はいない」
・「他者の関係」
・心の制御
・ふっくらしてきている
・一番、やりたいこと
・対人関係のピーク
・責任を回避する
・道徳を持ち出す
・「人生」という言葉は碌なもんではない
・願う心
01.次の時代に多くのヒントを渡す
02.動けなくなった時にどうする
・ICE10のなぞ
・事例の登録と活用
・ICレコーダーでの追加録音
03.追加機能で一人コラボ
04.字が読めなくなっている
・編集という仕事
05.ものを書かなくなっている
06.絶対的な動機
07.社会に関わる
08.故郷を作り上げる
09.人は移動しない。国が移動する
10.自分を追い詰める
・「存在と時間」のうち、「時間」を解析しないと
・「ひと」の「時刻化可能性」と公共化された「時間」
11.自分に向かうしかない
12.哲学は社会のしくみを理解するための武器
13.存在の力での医療の在り方
・アレキサンドリア図書館
14.私はクレーマー
15.孤立と孤独から作られた世界
16.数学モデルと現実の世界
・エレベーター操作
・言葉にする

7.1.3 発信する

01.考える日々
02.発信する日々
・ライフログ
・茶道の先生の淹れた抹茶は甘かった
・フラン・フランが開店
03.昨日と違う今日
・モレスキンのダイアリーは3年連続
04.やっている振りしてもしょうがないか
05.つまらないことばかり
06.朝の気づき
07.モノを書く癖
08.発信するのも楽ではない
・5年前、母親が亡くなった
・生きる意欲が低下
・仲間を求めず、プレゼンをします
・しゃべる覚悟を決める
・略語の世界のルール
09.乃木坂の言葉探し
・録音できる体制
・ICレコーダーで盗聴?
・文章を書くことで思考が鍛えられる
・ICレコーダーの書き起こしも変わってきた
10.FBへのメモ入力
・日付フォルダー
11.気が晴れない時は書き起こし
・書き起しは疲れます
・ブログ「未唯への手紙」の使い方
・ブログでキャッチボールは面倒臭い
12.毎日の思いを示す
13.連続した日々
・スケジュール管理はいつから始まるのか
・いっぱい書きましょう
・ライフログの話
・不要なものは捨てる
14.結局のところ「人生」とは何か
・今日の予定
15.自分が感じたことをアップ
16.ウェブによる発信
17.メールのトラウマ
・ブログを見る人は気にしない
・ブログの変更
・皆が発言できるようにする夢
・すべてを知った上で発信するもの
・未来からのバックキャスティング

7.1.4 独我論

・「独我論に至る」
・「独我論」
01.独我論と「ともにあること」
02.「社会を変える」の矛盾
03.独我論を表わす言葉
04.独我論の位置づけ
・家族を超えて、宇宙の旅人
・観念論
・つながっていないもの
・電車通勤は心理的に良くない
・視力0.1以下のコンタクト
05.社会の観察者
・池田晶子さんの語録の本
06.宇宙人の心配事
・孤立と孤独の世界
07.池田晶子の人生観
08.「無心」とは何か?
09.拒絶感が増している
10.独我論での行動の論理
・変化に不安定は欠かせない
・アーヘン駅前のホテル
11.家族との軋轢
・さて、どうしよう
・ウツ的思考パターン
12.真理探究には疲れた
・二ヶ月ぶりに名古屋
・ロバニエミ後の環境
・「ぽつん」と一匹
14.「正しい」とは何か?
・独我論であることを隠している
・独我論とウィトゲンシュタイン
・ソリプシズム「独我論」
・独我論的主観
・「生きる」とはどのようなことか?
・生活も「独我論」から考えていく
15.友だちがいなくて正解
16.孤立した存在
・考えている自分がいる
・しゃべりたくない
・生活の構成
・本当に、そこに居るのか
・無限次元空間の住人
・メール遮断から10年
18.大きなことを考えよう
・無限次元空間にもどる
7.2 考えている
 
・考える
・考える生活

7.2.1 時間

・「放り込まれた」
・放り込まれたものとしての意識
・放り込まれたものとしての役割
・何時まで<今>が続くのか
・自由な時間を過ごすことの困難
・時間の経過
・一日があまりにも早い
・覚醒せよ
・時間を止まらない
・時間を止めることの意味
・止められるものなら止めてみよ
・時間が過ぎていくのをただ見ている
・時間の流れ
・時間は連続ではない
・外知の支配から解放されるために
・「有時」の巻に見る道元の時間論
・どうなったらいいのか
・あるがままに、しっかり迷う
・永遠回帰
・飛行機の移動
・「時間」のことを考える
・時間を切り取る
・結局、存在と無
・日常と非日常のバランス
・赤いモスレキンのダイアリー
・自分のために時間を使う
・デイリープランナー
・4月から再スタート
・朝から行動しましょう
・朝の習慣つくり
・時間感覚を失っている
・ダラダラで過ぎていく
・時間管理の「3-9計画」
・Blue Shadeの世界
・いい加減な性格
・時間の過ぎていくのは早い?
・知的な成長を楽しむ
・休日の過ごし方は単調
・なにやってんだか
・金曜日の予定
・<今>の時間の遅さ
・カードの紛失
・先のことは考えない
・単純な思考・単純な言葉
・読み方を変える
・読書生活が基本だが
・時間性は、死によって顕わとなる
・考える生活
・私を活かす
・本が馴染まない

7.2.2 孤独

・「独りぼっち」
・僕が考えていることは人に理解してもらえない
・人とのつながりがある人
・他者との関係の空間
・他者が存在しない生活
・宗教は他者の存在が前提
・他者の存在を信じない
・他者の範囲
・無緑死は時代の必然
・イオンシネマで休もう
・考えるために手ぶらで出掛けた
・食事--日本人、ひとりで食べるのが好きな理由は?
・私は「独りの世界」にいる
・私にとっての洞窟は布団のなか
・結婚しているのに孤独なのか
・話す相手がいない
・年寄り扱いされる快感
・絶対的孤独
・陸の孤島状態
・トラウマは甘え
・干渉されない生活
・自分一人の世界で前に進むには
・葬式とは何か
・無緑死は自由だった証
・幻想の世界に居る
・孤立と孤独の再出発
・3年ぶりの懇親会
・ハルヒとエヴァの世界
・寝ながら瞑想 応用の宇宙編 
・感情
・乃木坂なら見に行きたいのに
・一九一三年のヒトラー
・一九一三年のヴィトゲンシュタイン
・一九一三年のアインシュタイン
・初恋の女性
・未唯への手紙

7.2.3 好奇心のままに

・「好奇心」
・ローカルの原風景
・好奇心は旺盛です
・自分の範囲
・女性への好奇心
・スタバのクリスマス
・日常を変えます
・日常化計画
・本での非日常性
・日常と非日常が共存する世界
・人生は、すべてが非日常
・日常と非日常
・もやっとしている
・思いを継続する
・思いを蓄える
・アウトライナーと有限性
・アウトライン形式
・ギリギリまで考え抜く
・考え抜く人生でありたい
・紛れる生き方がしたかった
・どうでもいいことはどうでもいい
・考えたことを言葉にする
・自分の考える力を信じる
・気に入ったものがマイナーになる理由
・インタープリターがいる
・歩きながら考えるか、考えながら歩くか
・入力していない
・考えることは好き
・考えるということ
・スタバで朝活
・もっと見識を増やさな
・思考停止への反発
・ポメラで考える
・刺激に反応
・朝から考えている
・暗闇の中で考える
・「宇宙の旅人」の考え方は好き
・考えるテーマを決めている

7.2.4 用意されたモノ

・ツール
・LiFEのメモパッド
・ペンとノートだけを持ってきた
・リフィルを筆記具に
01.余らせてどうする
・A5からA4へ
・替え芯ホルダー
・今日はコクーン
・三冊目のノートの使い方
02.中間の太さ
・筆記具の選択
・書き出しノートの使い方
・やっと赤のボールペンが見つかった
・紙とペンに回帰した
・何周か回って、紙とペンに戻ってきた
・紙とキンドルの世界
03.アナログの対象は紙類
04.道具を変えよう
・考える道具
05.雑記帳の読み方
06.予定表への反映
・スケジュールをなんとかしないと
・スケジュール
・私に合わせて、ツールは作られる
・連続してトートリュックを購入
・ICレコーダーの録音ボタン 
・Fireでの確認テスト
・インスピレーションが壊れた
・カシオデジカメから撤退
・カシオのデジカメ
・デジカメで何を写す
・デジタルカメラで生活が変わるか
・OCRのためのスキャナー
07.デジタルツール
・書き起しのソフト
・インスピレーションを使っている人は居るのか?
・Inspirationソフト
・ソフトの脆弱さ
・パソコンと電源がなくなることを想定しておく
・MSのSurface Go
・Amazonタブレット
・「Surface GO」が欲しい
・アンチウイルスのアプリがウイルス
・機器の配置
・スマホは私には合わない
・音声入力装置
・ICレコーダーを使わなくなった
・ポメラから、ICレコーダ
・ポメラの活用再開
10.持つモノの配置
・ラジオを聞くのも大変です
・ひまわりのトラブル対応 
・アマゾンの代替機での確認 
・色々なものが溜まっている
11.スタバ風景
・自撮り用小型ドローン
・超アナログツールについて
・MSはいつから悪になったのか
・ツールは進化してきた
・書籍のデジアナ変換
・スマホのない生活
・漢字だけを大きくするフォント
・ソニーのだらしなさ
・メガネは疲れます
12.視力が落ちている
・日付単位の録音保管
・対面録音
・エディターアプリ
・1年前購入のキンドルオアシスの状況
・マウスの「生ちゃん」を使い始めた
・アウトラインの脆弱さ
・口述録音のミスをなくす
・スケッチみたいな写真
 13.考えるツール
・24時間録音
・何も考えていない
・パソコンを持ち歩く
・皆が考えられる手段
・機能制限
・超アナログツール
・私は私の世界でのFBの使い方
・Googleの音声入力は役に立つ
・キンドルオアシス
・オアシスの配送状況
・Fireの持つ意味
・睡眠を「ひらめき」に変える 
・ペーパー・ホワイトの復活
・私のウェアラブル
 15.A6の紙で読書
・ウェアラブル
・キンドルのカバーは本体の半分
・進化系ノート
・録音スイッチ
・レシートを読み込むアプリ
・道具に関する見解
・Google変換
・Googleの音声入力
16.FBはメモ代わり
・ツールを使い切る
・マウスコンピュータ「生ちゃん」の使い方
・カメラ付きICレコーダー
・ICレコーダーの進化
・あると壊れるからなくすという発想
・書き込み自由なキンドルが欲しい
・タブレットは粘土板
・DVDプレーヤー
・モノを探査する仕組み
・機器を活かす
17.道具の変遷は激しい

7.3 存在する
 
・生活編は内なる世界がベース
・存在する
・内なる世界

7.3.1 存在している

01.生まれてきた
・当たり前と思っていることを問うこと
・4時起きに戻します
・寝学問
・「する」から「ある」へ戻る
02.なぜ、<今>なのか
03.さあ! 始めよう
・スケジュール表の使い方
・スケジュール表での行動
・国家が、日常的に家族生活に影響を及ぼすやり方
04.生まれる前のことが気になっている
05.存在だけが頼り
・組織は死ぬことを忘れさせる
・他者は死を忘れさせてくれる存在
・空海 あきらめないことが成功
06.「ある」としての老い
・TVドラマは存在の力を示そうとしている
・生き延びたら老人ホーム
・老後の生き方
・死を忘れるための空談
・高齢者の生活
07.視力0.1以下の世界
08.喪失感に満ちている
09.欲望を抑える
10.寝ながら考える
・「見えない状態」から「見ない状態」へ
・コンパクトにしよう
11.実存とは人間の可能性のこと
・精神不安定が続いている
12.さぁ!どうしよう?
・被害者意識が復讐を正当化する
13.生活をミニマルにする
・考える生活
・「死に至る病」とは絶望のこと
14.こころが開かない
・空虚感
・生きていくための力 不安
15.耐えるということ
・不安は前向きに生きるためのきっかけ
・癌
・最終戦争
・集中力
・母親のターミナル
16.有料老人ホーム
・まじめに創出する
・一瞬たりとも、気を抜かない
・映像ライブラリから超ノマドを狙う
・詳細が始まらない
・法事用のズボンが入らない
・生産性と存在
・明日は5月の最終日。身辺整理しないと
17.旅の感覚で生きていく
・生活規範
・11月はタブレットを持ち歩く
・GML(Global meets Local
・ベイルートを実際に見てみたい
・空海 集中力と瞑想力

7.3.2 無を意識

・「無に甘える」
・存在と無
・境界線と独我論 世界の限界は論理の限界

01.生きていてよかった
・誰かから頼まれる
02.「語る/示す」の区別と独我論
・私は私の世界
03.独我論での設計ポイント
04.グランド・セオリーに向かう
05.この世界で得たものの総決算
06.心はどこにあるという問いと答
・いつ起きて、いつ寝て、分からない状態
07.時間をつぶさない
・過去の今日を見ると、同じことを考えています。
・空海 乗り越えられない試練はない
・モスまで歩きました
・1時前起き
・7年間のブログ
08.クルマは中途半端
09.情報量は増えたけど、退化している
・二胡の調べ
・一人旅で必要なもの
10.考える環境を保証される
・買い物週間
11.デジタルライブラリという武器がある
・グーグルのサーチ機能
・元町スタバに通勤
・写真アルバムの作成
・書き起こし
12.今日をどうにかしよう
・日常の風景
13.貧乏ダイエット
15.「する」としての老い
・生きる力
16.1m以内に発信基地
17.退職後の時間つぶし
・老人ホームのライブラリ
・ターミナル期の接点
・ライフストーリー

7.3.3 私の世界

・内なる世界
・内なる世界
01.対象物が見えていない
・先を急ごう
・やはり、私は私の世界しかない
・踏ん切り
02.世界に対する違和感
・「私は私の世界」
03.自分の思いを明確に
04.内なる世界で重要なこと
05.さて、どうする
・心は内なる知識
・思いつくもの
06.ゼロから考える
・内に発信
・自分が分かればいい世界
・スタバでの消費
・友達がいない
・大いなる意思による私の世界
・現実は私の世界と私の世界メイトに適用される
・そろそろ、自分だけの生活に戻らないと
・無駄な時間をなくす
・日本人の求心力と余暇時間
・ハルヒの世界
・人のためというモチベーション
07.自分に対するアピール
08.非日常的な生活
09.「無期限」の意味
10.家から出ないでおこう
11.間食をなくす
・内なる力と存在の力
・オレンジ色の服
・お昼はステーキ
・ブリュッセルのスーパーマーケット
12.良妻ハディージャ
・悪妻の日
13.トルストイの家出
・偉人の奥さん
・ハンナ・アーレントとハディージャに馴染み
・ムハンマドの奥さんハジージャ
・奥さんの存在で
・我が家の結婚記念日
・奥さんからの勝手に食べたでしょうクレーム
・必要経費は出して欲しい
・ノブが居ると、ピザハットになる
・今日から入院
・「存在の無」で踏ん切り
・奥さんのスマホが階段に置かれていた
・サカタが来た
・今日は結婚記念日みたい
・奥さんから臨時収入に使い道
・奥さんのパソコン
・奥さんがいた
14.奥さんの機嫌
・夕食がウナギの実態
・家の風呂がないのでほっと館
・ガソリン代で文句を言われている
・いやな季節
・家のことは何もやらない
・誰のために
・相手を理解したいなら、相手の中に自分自身を見つけよ
・大きな偶然
・奥さんが骨折
・奥さんの笑顔
・奇跡の一年
・赤ん坊のお守りで予定が狂った
・チビが来てると 家の中の雰囲気が変わる
・未唯の次の子
・未唯がいる風景
・未唯に買ってもらった靴
・未唯はぶれない
・心臓が痛くなった原因
15.未唯の存在が大きい
・未唯への誕生日祝い
・未唯の30歳の誕生日
・未唯はいつもの通り
・落ち着かない
16.数学者にしたかった
・二歳児にとってのコンビニ
・未唯たちが来て、二ヶ月
・2歳児の行動
・2歳児の行動
・台風よりも疲れる
・2歳児と犬と留守番
・未唯の二人目の男の子
・未唯の二人目も男の子
・あと一週間なのに出掛けていった
・未唯たちが帰省(寄生)
・未唯の結婚式がなくて良かった
・「ニコニコ日記」の思い出
・ナノちゃんへのメッセージ
・初節句の会席料理
・モチベーション
・未唯のお披露目会
・父の日の約束のものは黄色のミニスティックライト
・父の日に「いくちゃんのミニスティック」を
・奥さんと未唯の役割
17.偶然なのか

7.3.4 私の役割

・4つの役割
01.四つの役割を決めた
・エミー・ネーター 1882-1935 数学者・ドイツ人
02.なぜ、歴史なのか
03.数学者として行動する
04.数学的思考を生かす
・同一位相の世界
・エスカレーターの「開」釦
05.政治犯として行動
06.切符の払い戻り交渉
・社会学の必要性
・黒を着る心理
07.社会へのクレーマー
08.国土強靭化はばらまき行政
・ポストモダン論
・社会の社会
・理論社会学
・グランドセオリー
09.大量絶滅を超えて生物は進化する
10.歴史学者は未来が見える
11.願うために生まれた
・定年後の役割
12.自分の役割で生きる
13.未来学者を目指す
・老後破産
14.トポロジーから見る未来構造
15.経済危機は予測できるか?
16.キャリアの時間軸は自分で決める
17.数学的な素養を持つ預言者
18.預言者の孤独
19.全ては自分の内にある

7.4 生活する
 
・生活する
・生活する
・生活する
・まとめる
・社会を観察

7.4.1 日々の生活

・「日常を記す」
・寒いので布団の中で音声入力
・Googleの音声認識
・ICレコーダーへの入力
・今日は何をするんだったっけ?
01.人の思いの伝播
・ケータイでツイッター
・ソニーのチャージ技術
・ポメラ入力
・雑記帳
・直接入力の弊害?
・音声の日別蓄積
・スタバで二時間滞在するためには
・イヤホンがフィットした
02.フードを被って書いている
・朝8時からのスタバで書き起こし
04.つぶやきから未唯空間へ
05.私のツイッターはライフログ
06.この毎日って、何なんだ!
・騒音対策
・暑い!
・かゆいところありますか?
・床屋へ行こう
・「歴史は位相化」のプレゼン
・ツイッターでの情報
・ツイッターのコメント
・リツイートされるステレオタイプ
07.全てを対象
08.1992年からの雑記帳
・ブログには全てを記載
・ブログも5年目
09.考えたこと・感じたこと
・瞬間的な判断
・スタバのリフレッシングテイスト
10.眠たくてしょうがない
11.内なる世界の文章
・寝てばかりいる
・デッドタイムの活かし方
・スケジュールを使いましょう 
・「宇宙の旅人」日記
・「宇宙の旅人」日記
・ストレスに関して
・ワールドカップ
・なぜLINEに疲れるのか
・8日間のブログ
・ブログのチェック
・マイクロソフト内のブロガー
・ツタヤは10時からなんだ
・年寄りが耳障り
・auの電話対応力
・ブログから反映
・反映と編集
・ブログの連続記録には拘らない
・トラブルに対するログ収集
・ポメラ変換作業
・雑記帳が800冊に達した
・耳から録音
・自分史を書く
12.忘れるには理由がある
・ICレコーダー
13.モノを捨てる
・未唯への手紙が追いついてない
・ブログ「未唯への手紙」をサーフィン
・パートナーにメール
・雑記帳を駆使
・ブログコメント数
・キーとしてのブログ
・ブログの書き方が変わってきた
・今年のこと
・スマートノートの段階進行
・考えたこと・感じたこと
・考えること
・直接入力することにしました
・ブログへの反映スケジュール
・書き起こしアプリ
14.感情日記の書き方
・スマホを大切に
・未唯空間に詳細追加
15.事象を取り組む
16.何を託されているのか
・デジタルライブラリ活用
17.全てを知るために

7.4.2 孤立

・「一人の生活」
・規範
・未唯家族の滞在
・居ない間に奥さんが衣類の整理
・奥さんからの反応
・奥さんの記憶力
・奥さんのタブレット
・奥さんの価値観
・奥さんの夢は
・奥さんはすごい
・何を考えているかわからない
・お片付けモード
・家庭の中では私は居ないことになっている
・家族が全員揃った
・家族のコミュニケーション
01.生活の安定
・パニック症候群
・「親子の縁」それ自体が奇跡
・おんぶに抱っこ
・遮断された状況
・外出時スマホレス
・冬の準備
・モスのにくにくにくバーガー
02.メリハリをつけないと
・今日はゴミの日?
・家の中は暑い。暑すぎる
03.土日の過ごし方
・年末年始
04.一日が実質的に短い
05.イメージ通りの一日
・名古屋にはなかなか行けない
・片付かないものは片付かない
06.順番になっている
・アーヘンからブリュッセルへ戻る
・国際捜索まで考えていたそうです
・部屋の模様替え
・無印改装に伴う什器安売り
・昼寝が一番
・暑い。暑くてたまらない
・8時から行動しよう
・朝、起きているのにゴミ出しできない
・一人LINE
・リクが表に出ていない
・100円ショップのS字ハンガー
・乃木坂のことを話す相手が欲しい
07.本当に悩んでること
08.外へ出て行かない
・ものを片づける整理法
・睡眠の形態
・午前中は無理ですね 
・朝の習慣付け
・日本型直系家族
・日本の家族システム
・内なる世界の発想
・ノマド化
・家族ごっこ
・家族のために頑張る
・結婚記念日のケーキ
・年賀状の写真
・幸せな会社生活
・つまらない会社生活
・会社の環境
・心がリリースできない
09.淡々とこなす
・木・金休み
・スマホの画面も見にくくなっている
・ぶらぶらも疲れる
・3週間ごとに名古屋へいく予定
・退職準備
・あと2か月の生活
・あと二ヶ月でどこまでやる
10.偶然を使いましょう
・社会の危機感を会社に伝える
・コンテンツの一致
・情報共有とコミュニティ系の区別
・来年、やること
・8時の次は11時っておかしくない
・イメージ通りの一日
・このままでは潰れる
・気力で出社
・旅立ち
・スマホの課金対策
・ラジオネーム
・やることが多すぎるのかやっていないのか
・心の整理というけれど
・生活パターン
・一日が短い
・駅前のスタバ
・2011年12月は特別な月にする
11.こんなダメなところ
・ストレスで食べる
・もの思いにふける
・一人で生きていくこと
・家での作業
・家での入力
・家のパソコンがダメです
・急遽、パソコンを買ってきた
・元旦の一日
・今日は片付け
・残りの生活パターン
・食べるものが中途半端
12.寝るのも疲れる
・新パソコンで生活パターンを変える
・正月休みは退職後のシミュレート
・生きている感じがない
・生活を変える
・粗食どんぶり
・相手にされないとへたる
・短時間に処理
13.昼になく、夜になく
・熱が大台を越えた
・部屋の寒さ
・毎日、永劫回帰
・余分なものは口にしない。
・イメージを絵にする
・10月からのスマホのある生活
・同じものを買う傾向
・態から入って、態から抜ける
・ペーパーレスの実践
・ウィットゲンシュタインの真似
・どう過ごすのか
・何をするか
・緊張感を維持する
・生活をスローダウンさせる
・月一回の映画鑑賞
・アテネの姪に出会った
・本でだらける
・夢の中の行動
14.「私の世界」だけ持って
・12月までにやっておくこと
・こういう生活しかない
・運動のために歩く
・空腹感と血糖値
・未唯に買ってもらった
・パートナーは絶対的な存在
・未唯との会話
・未唯は絶対的存在
・12月に決めていること
・8時からの行動計画
・8時行動計画
・やはり、8時から行動できない
・9/1から新体制
・靴下を履きたくない
15.リクだけが話し相手
16.家庭を変える
・奥さんとの奇跡の二ヶ月
・奥さんとの関係
・家族の関係
・今年のことを振り替えましょう。
・婚姻届の代償
・中野さんの行方
・未唯の誕生日
・ファインマン物理学
・家の無線LANの接続
17.家族へのおごり

7.4.3 単身者

01.生活スタイル
・朝8時からの活動
・スタバ日記
02.とりあえず、動こう!
03.眠くてたまらない
04.春らしい格好
05.身体が朝寝を要求している
・生活費
・リックサック生活の始まり
・ムダな買い物が増えている
・やはり、午前中は動けない
・部屋が寒くて、本が読めない
・8時に出掛けられない
・朝6時に家を出ていたのが不思議 
・朝、家を出る
・岡崎市図書館まで行くのが面倒
・現在の状況
・ウォーキングは糖尿病の予防になると実証されている
・履いていくズボン
・10時半まで寝ていた
・起きたら、9時半
・退職後における過去とのつきあい方
・60歳を過ぎてもいきいき働ける人
・退職後の人生観
・春の恰好
・退職後のシミュレーション
・奥さんと退職後のハッピーライフ説明を聞きに行った。
06.行く所はない
・時間管理
07.天気のいい日は歩こう
・ベートーヴェンの《第九交響曲》によせて
・季節が秋になった
・「ジャンクパン」ってどうかな?
・ピーチフラペチーノ
08.リュックの持ち方
・そろそろ、エアコンを付けようか
09.ふらつく環境
・5時起きだったのが信じられない
・週間での色づけ
・久々のダイアリー
・土日は家にいます
・スケジュール表の使い方
・部屋の温度は零度以下
・冷えてます
・キュービックだけでお出掛け
・無印でフリース毛布
・朝、起きれないからゴミが捨てられない
・何か、ものすごく眠たい
・どうも、朝寝が習慣になったみたい
・10時以降は書き起こし時間
・動ける体制
・たこ焼繁盛法
・スケジュール表を持ち歩きましょう
10.モスまでの散歩
・ステーキが食べたい
・セルフばかりになっている
・調子が悪い
・リクが家の外で番犬
・コンパクトな持ち物
・ユニクロは訳が分からない
・久しぶりの散歩
・極端なことをやる前
・着るものを限定すれば、考えなくて済む
・ぐるっと散歩
・夢が明確
・散歩の習慣
・生活パターン
・間食を止めよう
・パニック症候群を調べた
・家のパソコン環境
・自分のために生まれてきた道具
・本を片付ける
・未唯の相手情報
・今日のスタバ
・スタバでの席の選び方
・66歳の妹の誕生日に「ハピバ」送信
・元町スタバを使おうか
・テレビドラマに出てくる人間
・今日は法事
・母親が亡くなる意味
・家庭とか奥さんに関係ない
・停滞している
11.同じモノばかり買う
・みかんは高い
・スマホでの料金徴収
・カッパ寿司の食べ放題
12.レシートデータベース
・生活費に日時を入力
・お金に使い道
13.足の指が痛い
・運動をすると健康にいい
・視力低下
・65年間使っていなかった右目
・めまいがあると動けない
・糖尿の数字が悪い
・糖尿の悪化かな
・視力低下が激しい
・足が浮腫んでいる
・腕の痕
・腰が痛くて、座ってられない 
・腹に何かが詰まっている
・視野が狭くなっている
・散歩を日課に
・どう見ても、他人事
・検査延期の理由
・入院環境
・身体は外部
・神経痛なのか
・記憶障害
・便秘
・免許証更新と視力
・視力ダウン
・お腹が張っている
・カウントダウン
・胃潰瘍?
・下腹部の痛み
・感染症
・間食で食べていい食品はナッツとチーズ
・健康診断
・健康診断
・今度は直腸検査
・再雇用契約更新
・視力悪化
・視力低下
・循環器系のトラブル
・身体の調子
・切って、削って、つなぐだけ
・体温が38.1から落ちてこない
・体重は66Kg
・体調が悪い
・低体温
・糖尿病合併症 肺がん
・頭がふらつく
・年休で大腸検査
・年休で病院へ 神経痛
・脳梗塞の症状と意外な原因
・肺炎の疑い?
・病院の内容
・閉塞性動脈硬化症  
・歩き回るのは無理
・万全の準備で出勤
・目が悪いのではなくメガネが悪いことにしよう
・猛烈な眠気
・今年の花粉は遅れてやってくる
・色々なものを捨てたい
・生活実感
・生活費の分析
・生活の変わり目
・視力ダウンが進んでいる
14.最低限の生命維持
・ダニ対策は乾燥・吸引・洗濯 
・思いつかない
・溜まっている
・うつ病の本
・スッキリと退院したかった
・今度は悪玉コレステロール
・手術前の準備
・手足の冷え性
・節食生活
・糖質制限ダイエット
・泌尿科での診察
・生活費の前出し
・2万円使うことの意味
・お金がない
・一店一品ルールの意味
・一店一品ルールのDNA的見解
・生活費がなくなってしまった
・朝動けないから夜行性?
・岡崎まで行くのが大変になっている
・生活費の中で暮らしたい
・一日千円の生活費
・歩く速度が遅い理由
・大雑把な活動パターン
・朝の散歩
・街に出ましょう
・怠惰な日々
・頭がスッキリしない
・寝られていない
・胸の違和感は相変わらず
・空腹感が足りない
・気分休め
・免許証更新
・パニック症候群
・5時から病院へ来ています。
・会社の診療所のナース
・健康診断に向けた第2段階
・健康診断速報
・減り始めた体重を維持
・食べすぎないことと、意識して体を動かすこと
・体重のアップダウン
・体重は減り始めた
・体調は悪いですね
・糖質制限
・動けるようになってきた
・日曜日の散歩です
・閉塞性動脈硬化症って、なんだ!
・台風というけど
・体重を減らしたいのに
・ダル・オモ状態
・おとなしくしている
・入院状況
・録音禁止の意味がわからない
・いい加減な身体
・オレンジ色の服
・やっと、退院
・擬死体験
・逆境を手なずける
・手術後
・手術前
・新しい抗生物質
・人間はなぜがんになるのか?
15.生き方の整理
・前立腺手術後の最終面談
・超のんびり
・泌尿科の診察は終了
・泌尿科は外の世界
・泌尿器科の麻酔
・バルト三国をバスで縦断する
・タリンの黒パン愛
・リガの巨大市場
・ヨーロッパ旅行
・欧州の街を歩きたい
・ODDIと「Great Comet」をめざそう
・「欧州市民」になれないカリーニングラード住民
・簡単にはたどリ着けないカリーニングラード
・ロシアの鉄道
・とりあえず、チュニスに行こう
16.歴史旅行をしている
17.レバノンに行きたい
・ベラルーシとバルト三国の関係
・永年の願い、ヨーロッパ縦断の旅
・ドイツ鉄道旅行
・「ヨーロッパ鉄道時刻表」夏ダイヤ編
・ブダペスト・ワルシャワの駅
・ノルウェイの駅
・ドイツの列車旅行
・ベルギー
・やっと、行けることになる
・ゆっくりしましょう
・旅の目的
・旅行の日程
・御園座タワー
・ロバニエミのサンタクロース村の郵便局
・一九八五年の激流--貧乏旅行のマニュアル
・レバノンに行きたい
・古代都市を旅行しよう
・アンダルシアでスペイン旅行
・イタリアの風景
・ケニア旅行
・タリン歴史地区(旧市街)
・ブダペスト
・ブダペスト案内
・ペテルスブルグにしようか。
・ローマ サンピエトロ寺院案内
・時差ぼけ
・旅行で考える
・旅行日程
・新興都市アレクサンドリア
・21世紀の世界の図書館
・アフリカへの旅
・コペンハーゲンの地面が冷たい
・第二ジャスミン革命前に
・旅に出ましょう・・・ヨーロッパ列車の旅
・行けば何かが起こるのに
・そろそろ、海外に行きたい
・ささやかな旅にでかけよう
・ヨーロッパ作戦の開始
・阪田が来た意味
・6月にヨーロッパ縦断
・アーヘンの誓い
・アーヘンは首都だった
・ウクライナ情勢
・ケニアに行きましょう
・パスポートを忘れた
・フリーな旅行
・ヨーロッパ縦断旅行
・ヨーロッパ列車の旅・・・トルストイの旅への憧れ
・ラップランド旅行
・海外の見聞
・帰ってきてしまった
・帰らないこともありうる
・心をリリースできない
・戻ってきたのはいいけれど
・阪田さん出現の意味
・奥さんとの会話
・ブリュセルの空港で迷子
・奥さんがいたら
・奥さんと一緒に図書館めぐり
・奥さんの思考
・奥さんは10月に海外旅行
・奥さんは魔女
・奥さんは魔女シリーズ
・王立美術館で待った
・太陽を浴びる
・第一回手術の成果
・手術の説明
・カテーテル手術
・手術の意味
・カテーテル手術の説明
・じっと寝ているそうです
・奥さんが待機
・大きな肉のしゃぶしゃぶ
・先を急ごう
・先は長くない
・視力が落ち込んでいる
・人生の締切
・お片付けモード
・カーネギー トルストイの家出
・入院は一人
・退職者の悲哀
・歴史の中の自分の人生
・アテネの姪夫婦
・パリでの奥さん
・夫婦関係
・夕食の憂鬱
・「れんこん残し」事件
・生きている感じ
・家族と「本当のつながり」を作る
・家で初盆
・進行がんの告知後
・病気のアピールはきかない

7.4.4 家族制度
 
・「家庭生活」
・2005年製「水玉模様」のスタバカップ
・家庭
・当面、すること
・夢見が示すもの
・夢の中からの脱出方法
01.八日目の蝉
・もっともっと、シンプルにしないと
・今必要なのは「ゆったり感」
02.朝のダラダラ感
・偶然に頼る
03.偶然の意味
04.道に迷っていた
・つながっていない感覚を楽しまないと
・仕掛けられた偶然への対処方法
・仕組まれた偶然が見せてくれるモノ
・会社からのインパクト
・会社の観察
・会社への提言
・豊田市の駐車場
05.やはり、会社を辞めよう
・最後の5年
・退職後の生活
06.シェアの家族制度は女性の独立のため
・家族という制度そのものの不安定化(流動化)
・時代の変化に応じた対応
・アメリカQ&A 家庭とコミュニティ
・父親の十三回忌
・家族制度の変革
・今どきの日本人は恋愛低体温
・「家族」が揃った
08.家庭をシェア社会の基盤にする
・年末は嫌いです
09.家庭という神話
10.家族の崩壊
・液状化する社会
・18歳の問い
・家族制度と女性陣の動き
・家族のことの範囲拡大
・揺らぎのある題材は大雑把にまとめよう
・イスラエルの出産・子育て事情
・オランダ型「一・五稼ぎモデル」
・スウェーデンの「二・〇稼ぎモデル」
・リアルな「トルストイの家出」
11.子供を産むことを生産とする社会
12.家族制度は非効率
・お盆は家族制度そのもの
・生活編の整理から生活を見直す
・クリスマスカード
・退社後のシミュレーション
13.「可能性」にがんじがらめにならないために
・冬眠状態
・冬眠続行中
・24時間、考え続ける
・メガネがない生活
・やはり、メガネは不要
・あと4年、社会の変化を見ていく
14.いまの人生を「もう一度」と言えるか
・ドイツ単独旅行
・ヨーロッパ縦断への思い
15.帰ってきたのが間違い

コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )
« 態から入って... 現象07 2/2 »
 
コメント
 
 
 
Unknown (--)
2020-12-12 21:23:55
--他者の存在を信じない、
  私は他者の存在を信じてるけど 」いくら経験性と矛盾してる(に見える)としても、それは感知からの結果、絶対孤独からの虚無感と関わってるのか
 
 
 
Unknown (--)
2020-12-12 21:44:59
貴方は絶対孤独を「恐れてない」なのか、「他の」にの期待がないなのか
 
 
 
Unknown (--)
2020-12-13 01:39:12
やはり問題がある、 これらの話では黒歴史
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。