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未唯への手紙

未唯への手紙

エミー・ネーター 1882-1935 数学者・ドイツ人

2018年12月15日 | 2.数学
『世界と科学を変えた52人の女性たち』より エミー・ネーター 1882-1935 数学者・ドイツ人
アルバート・アインシュタインは完全にお手上げだった。彼は一般相対性理論を研究していたが、対応しなければならない数学の問題に手を焼いていたのである。そこでアイン 2018/12/15 5:06 午後ュタインは相対性理論を公式化するために、ゲッティンゲン大学からダフィット・ヒルベルトとフェリックス・クライン率いる専門家チームを引っ張り込んだ。二人は数学的不変量への貢献できわめて高く評価されていた数学者だ。しかし彼らが遺したものはこれだけではない。ゲッティンゲン大学で、彼らは学者コミュニティを育んだ。このコミュニティのおかげで、ゲッティンゲン大学は世界で最も評判が高い数学教育機関の一つに成長することができたのである。二人は才能ある数学者をスカウトした。このアインシュタイン・プロジェクトにとって、エミー・ネーターは彼らのドラフト指名選手だった。
ネーターは着実に名声を積み上げてきた。それまでの八年間、彼女は給与も役職もなしにエルランゲン大学で働いていた。ゲッティンゲン大学に転職するまで、彼女は六本ほどの論文を発表し、海外で講義を行い、博士課程の学生に指導し、エルラングン大学の数学教授で健康が悪化していた父、マックス・ネーターの代講を務めている。
当時のネーターの専門は不変量、つまり回転や線対象移動といった変換をしても変わらない構成要素だった。一般相対性理論にとって、彼女の知識基盤は不可欠だった。ネーターはアインシュタインが必要とした連結方程式を生み出すのを手伝った。彼女の公式はエレガントで、その思考プロセスと想像力は研究に光をもたらした。アインシュタインはネーターの仕事を高く評価し、こう書いている。「ネーターは私の研究に絶えず助言をくれます。そして・・・私がこのテーマで傑出した存在になれたのも、本当に彼女のおかげなのです」
近しい同僚たちは、ただちにネーターは優秀な数学者で、常勤教職員になるべき特別な価値のある人だと認識した。しかしネーターは激しい反発に直面していた。ネーターを講師にしようと支援した人々の多くは、彼女は特例であり、一般に女性は大学で教えることを許されるべきではないとも信じていたのである。大学に認可を与えるプロイセンの宗務教育局は、「フランクフルト大学だろうがゲッティンゲン大学だろうが、どこであれ女性が講師になることは許されない」とネーターの任命を退けた。
政情の変化は、ついにアカデミアの女性を支配する堅苦しい規制を打ち破った。ドイツが第一次世界大戦で敗北すると、社会主義者が政権を奪取し、女性に選挙権を与えた。ネーターを教職員にしようとする内々の動きはまだ続いており、アインシュタインは彼女を推奨することを申し出た。「ネーターから新しい研究報告を受け取って、改めて彼女が公式に講義できないことは甚だしく不公正なことだと実感しました」と彼は手紙で書いている。ネーターが教えていたにも関わらず、書類の上では彼女の講義はダフィット・ヒルベルトのものになっていた。ようやくネーターは大学で正式の役職に就くことを許されたが、その肩書は小説のタイトルのようだった。「非公式特別教授」であるエミー ・ネーターは無給だった。同僚たちは肩書についてこんなジョークを言った。「特別教授」は普通のことを何も知らないし、「普通教授」は特別なことを何も知らない、と。ネーターはようやく給料をもらえるようになっても、ゲッティンゲン大学職員の中で最も薄給だった。
有給であれ無給であれ、ゲッティンゲン大学でネーターは成功した。現代では「ネーターの定理」と呼ばれる研究が、いかに物理学に深い影響を与えたかは、『ニューヨーク・タイムズ』紙に引用された物理学者の言葉に示されている。「彼女の定理は、現代物理学のすべてを支える背骨であると強く主張してもよいくらいだ」。そしてネーターは数学においても進展をもたらした。彼女は抽象代数の創始者である。一九二一年に発表された論文「環のイデアル論」には、数、公式、具体例が一切ない。それらの代わりに、ネーターは概念を比較した。科学ライターのシャロン・バーチュ・マグレインはこれについて「建物の特徴、たとえば高さ、強度、有用性、サイズを、建物そのものに言及することなく描写し、比較するようなもの」と説明している。ネーターはズームアウトして全体を見ることで、時間とエネルギー保存といったこれまで科学者や数学者たちが無関係だと思っていた概念同士の関連性を見出したのである。
ネーターは数学についての議論で興奮するあまり、昼食時に食べ物をこぼそうが、おだんごヘアから一房の髪が飛び出そうが、一瞬たりとも話すスピードをゆるめることはなかった。ネーターは大声で熱を込めて話し、アインシュタイン同様、服装を気にするのはそれが快適さに関わる場合のみだった。アインシュタインはウールが流行しているときでも、グレーのコットントレーナーを愛用していた。ネーターはゆったりしたロングワンピースを着て、ショートカットが流行する前に髪をショートにした。アインシュタインであれば、このようなふるまいは心ここにあらずな天才にありかちな癖だと受け流される。ネーターの場合、ダブルスタンダードがあった。彼女の体重や容姿は、陰で絶えずからかいや雑談の格好の題材になった。肩書、賃金、政治がささいな悩みの種でしかなかったようにネーターはこうした論評を気にかけることはなかった。学生たちは特に情熱的な講義の休憩中に、ゆるんだヘアピンを交換しようとしたり、ブラウスをまっすぐに整えようとしたりしたが、ネーターはそんな学生たちを追い払った。ヘアスタイルや衣服が変化しようとも、ネーターにとって、数学は不変なのである。
ネーターのようにめまぐるしく働く頭脳を持っていると、本人ですら自分自身の考えに追いつくことは難しかった。講義中にアイデアが降臨すると、黒板いっぱいに書き込んでは消し、また書き込んでは消しを繰り返した。新しいアイデアに行き詰ったとき、ネーターがチョークを床に投げつけて踏みつけたために粉が彼女の周りに舞い上がり、爆破の粉塵のように見えたことを学生たちは覚えている。ネーターはやすやすと、その問題を従来の方法でやり直すことができた。
ネーターはアイデアを気前よく人々に分け与えたので、彼女の知性に刺激されて数多くの重要な論文が発表された。彼女の署名こそなかったが、それらは彼女の恩恵である。実際に、教科書『現代代数学』第二版のほとんどの部分に、ネーターの影響を見ることができる。
ドイツの政治情勢が再び彼女のキャリアに影響をもたらした。ネーターは二〇世紀最大の数学的知性の一人としての業績を確立したが、ナチスは左翼に傾倒していること、ユダヤの血をひいていることのみで彼女を判断した。一九三三年五月、ネーターはゲッティンゲン大学でまっさきに解雇されたユダヤ系教授の一人になった。ネーターはあからさまな差別に直面してもなお、おそらくは素朴に、何よりも数学を優先した。ネーターは大学で教えられなくなっても、違法と知りつつ質素なアパートの自室で学生たちを教えた。アパートで教えを受けた学生の中には、軍服に身を包んだナチスの軍人もいた。ネーターは起きていることに賛同していたわけではなかったが、ひたむきな学生のためにそうした感情を払いのけた。「彼女の心に恨みの感情はなかった」(こと同僚の友人は思い返す。「彼女は邪悪なるものの存在を信じなかった--男たちと違い、邪悪なるものは決して彼女の心に入り込まなかった」。
ネーターの寛大さゆえに、友人たちは全面的に彼女のために尽力した。彼女がドイツにとどまり続ければ深刻な危険にさらされることになるとわかると、友人たちは一九三三年に、ネーターが米国のブリンマー・カレッジで職を得られるように手配した。それは名のある教育機関に落ち着くまでの一時的な仕事のはずだった。しかし米国に到着してからわずか二年後、ネーターは卵巣嚢胞の手術からの回復中に帰らぬ人となった。五三歳だった。ネーターの死後、アインシュタインは『ニューヨークータイムズ』紙に手紙を寄せた。「ネーターは、女子高等教育が始まってから生み出されてきた才人の中でも、最も大きな影響を与え、創造性に富んだ数学的天才でした」。現代の科学者の中には、他者の著作の署名とタイトルの下に隠れたネーターの貢献は、頌歌の作者にも勝ると信じる者も少なくない。

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3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自然数の本性 (数の核ジャーゴン)
2022-04-14 12:09:53
 4月14日に寄せて

 ネーター忌不変量こそヒフミヨに

 √6有無限なるシンボルか 
返信する
自然数の本性(カタカムナ) (三文字(i e π)寄れば文殊のヒフミヨ)
2023-05-15 16:52:45
 ≪…ズームアウトして全体を見ることで、時間とエネルギー保存といったこれまで科学者や数学者たちが無関係だと思っていた概念同士の関連性を…≫、数の言葉ヒフミヨ(1234)とカタチ(〇△⊡ ・・・)を、絵本「すうがくでせかいをみるの」の様な展望で、自然数を観つめる。

「すうがくで せかいを みるの」ミゲル・タンコ作 福本友美子訳 西成活裕(日本語版監修)から、

「すうがくって どこにでも かくれてる。 かずや かたちを みつけて いろいろ かんがえるのが たのしいの。」 を、
[ヒフミヨイの歌]で、[カタチ]と[言葉(点・線・面)]と[数の言葉ヒフミヨ(1234)]を繋げる。
  [ヒフミヨイの歌]
ヒフミヨイ 時間(とき)も物質(かたち)も
回りてめぐる この世界に
生まれ出で 出会いを重ね
形なき闇を 見つめる術知る

ムナヤコト 夜が訪れ
また日は昇る この世界よ
罪も汚れも 結べぬ答えも
すべて吐き出し 空にもろ消せ

[カタカムナ (形ある世界と形のない世界)]の
[カタチ](形ある世界)と[数の言葉ヒフミヨ(1234)](形のない世界)を、【すうがく】で繋げる。

「みずうみに いしをなげると、 おちたところから いくつもの えんが うまれる。「どうしんえん」って いうんだよ。」 は、
[数の言葉ヒフミヨ(1234)]を【すうがく】で繋げると〚素数えん』で、半径(1)が『幻のマスキングテープ』に生っているんだ。
     絵本 『かおすのくにのかたなかーど』
「エラトステネスの篩」の本歌取りで、
『幻のマスキングテープ』

陰陽師 陰陽の神様
数直線を創った神様
刀札よ、でんぐり返り始め
素数を創るでんぐり返りだ
2枚の刀札のでんぐり返りで2の倍数消えよ
4,6,8,10,12,14
刀模様消える
2の素数は模様残す
つぎにでんぐるのは3枚の刀札
9,15,21
刀模様消える
さてつぎの5枚の刀札
25,35,55 ・・・ キエル
5の刀札残して消える
おつぎは7枚でんぐり返り
こうして創る
100までの素数


「このせかいは かたちで いっぱい。 かたちで あそぶのって おもしろい。」 は、
[数の言葉ヒフミヨ(1234)]を【すうがく】で繋げると円(〇)三角(△)四角(□)らをウマクウマク纏め上げて、演算符号(+-×÷√=)にしているよ。
    『母の日に臍をみつめてヒフミヨイ』
    絵本「わのくにのひふみよ」

「きれいな きょくせんを さがすのも たのしいし・・・・・・」は、
[数の言葉ヒフミヨ(1234)]を【すうがく】で繋げると『ヒフミヨ渦巻』から円へ。
    「ドラえもんの歌」の本歌取りで、
『 ヒフミヨえん 』 
 少しだけ不思議な
 普段のお話
 指先と机の間 二次元
 落ちこぼれた一も
 出来すぎの π も
 同じ〇の下で
 暮らした次元
 そこに四次元
 コンパスだって 点をずらして
 震えながら 曲がりを叫ぶだろう
 だから
 ここにおいでよ
 一緒に冒険しよう
 何者でもなくても
 世界を救おう
 いつか
 π が一から
 必ず辿りつくから
 π に会えるよ
 あうんあうんあうんあうん
 ヒフミヨえん
 背中越しの過去と
 輝く未来を
 カオス(∞)の光で
 今で繋ごう
 阿吽で繋ごう
 カオス(∞)な π も しずかな一(いち)も
 ヒフミヨ唄 誰かを救うだろう
 だから
 ここにおいでよ
 一緒に冒険しよう
 何者でもなくても
 世界を救おう
 いつか
 π が一から
 必ず辿りつくから
 π に会えるよ
 あうんあうんあうんあうん
 ヒフミヨえん
 〇(円)だって 心を痛めて
 i(あい)をこめてさよならするだろう
 π が遺したモノ 探し続けるコト
 浮かぶ空想から また数が生まれる
 ここにおいでよ
 一緒に冒険しよう
 何者でもなくても
 世界を救おう
 いつか
 π が一から
 必ず辿りつくから
 π をつくるよ 
 あうんあうんあうんあうん
 ヒフミヨえん


「かずを かぞえて、どうやって わけたらいいのか かんがえるのも すき。」は、
[数の言葉ヒフミヨ(1234)]を【すうがく】で繋げるとエジプト分数だ。[かんがえる]のは【-1】で[わけたらいいのか]がその数に生る。つまり、
n-1  1/n 
モトモト数えるモノが一つなら、数える操作(フラクタル)は、【0】で、分ける必要はないコトが,【1/1】である。2個は、1回かぞえて2個を知る。 操作(フラクタル)数は、【1】で、全体(【n】)の中の数えるモノ(【1】)との関係は、【1/2】である。このコトをカタチで【すうがく】と繋げるているのが、『自然比矩形』で『自然数製造機』だ。
    『久方の光のどけきながしかく静心なく四角生るらむ』
     絵本「もろはのつるぎ」 (有田川町ウエブライブラリー) 


「あたまのなかは すうがくだらけ。みんなには ちんぷんかんぷん らしいけど。」
「だれにだって すきなことがあって、それぞれの やりかたで せかいを みてる・・・・・・」
「だから、すうがくで せかいをみるのも いいじゃない?」

「数学ノート」を数の言葉ヒフミヨ(1234)の『文殊菩薩ノート』に。

「フラクタルは、同じ図形のなかにまたおなじ図形が入っているもの。」を、
[入れ子]と捉え、その操作を『フラクタル数』(操作数)とし、数の言葉ヒフミヨ(1234)を【すうがくでせかいをみるの】で眺めると、
(1/exp【n】)(exp【n+1】-exp【n】) は、
直交座標の横軸区間(exp【n+1】-exp【n】)を反比例曲線(1=(-exp【n】)(1/exp【n】))での操作数が、自然数(n)である。これがカタチを変えない『自然比矩形』で、静なる『自然比矩形』と呼ぶ。 演算符号の(+-×÷=)を生まれさせ、数学する時間を【-1】(i²)とし数の言葉の世界の数えることを自然対数の底(e)に時間を潜ませる。
 これは、「時間は存在しない」カルロ・ロヴェッリ著 富永星訳に、
【 …時間は、本質的に記憶と予測でできた脳の持ち主であるわたしたちヒトの、この世界との相互作用の形であり、わたしたちのアイデンティティーの源なのだ。
 そして、苦しみの源でもある。
 仏陀は・・・生まれること 老い 病 死 ・・・ 苦である。
 時間の経過に耐える。・・・
 わたしたちは時でできている。 …】  のように数の言葉の世界に[時]をしのび込ませたい・・・

「多角形は、いくつかの直線(ちょくせん)でかこまれた図形。」を、
円(〇)に、三角(△)四角(□)を浮かべる、直交座標に半径(【1】)の円の円環の3等分・4等分は、それぞれ√3の正三角形・√2の正四角形に生る。
 数の言葉ヒフミヨ(1234)の自然数は、静なる『自然比矩形』と動なる『ヒフミヨ矩形』『ヒフミヨ渦巻』『ヒフミヨ放射』の成れの果ての円環が無理やり静止させた円(π)である。
 円環の正六角形と正四角形を直交座標に組み込むコトは、(√3)(√2)=(√6)の計算に生る。
 (離散 算数 コスモス ・・・ ) の 対義語としての(連続 数学 カオス ・・・)とで、【すうがくでせかいをみるの】に生る。
 円環の正六角形の点・線・面(△ □ 白金比長方形 直角三角形 ・・・)の【すうがくでせかいをみるの】は、演算符号(+-×÷√=)や方程式 数式 の意味と繋がっている。
 特に、円環の12等分と直径の12等分は、無限(2次元・平面)を通じて繋がり、あの【-1/12】の不思議な数が[直交座標]と[極座標]の結婚を【すうがくでせかいをみるの】に想う・・・
 『 √6意味知ってると舌安泰 』
 「言葉は三角、こころは四角だな」の本歌取りで、

 『言葉は直線、こころはヒフミヨだな』
言葉は三角で 心は四角だな
まあるい円をそっとなぞてくれ 

知らないヒフミヨの  
知らないヒフミヨで 
知らない三角四角と恋に落ちるだろう 
いつかきっと円も恋に落ちるだろう

繋ぐ円で点を見つけ追いかけ出会えず 

言葉は直線心はヒフミヨだ 
まあるい円をそっとなぞてくれ 

ヒフミヨは数えてく円は点を創り続けて 
円の匂いはヒフミヨの匂い 

いつかきっと円も恋に落ちるだろう 

繋げる点を追いかけ出会えず 

点の話をしよう 
曲がらないうちに 
この恋(点)が冷めてしまわないうちに

直線はさんかくでこころはヒフミヨだ
曲がる点よ飛んでゆけ 

曲がる点よ飛んでゆけ 
 

「同心円は、中心が同じで大きさのちがう円がいくつも入っている図形。」を、
自然数(n)についてゼータ関数に従って全部を(無限に)足し合わせた値が、素数(p)についての全部を(無限に)掛け算した値と「等しい」の記事で観ると、直交座標の縦軸が[素数(p)についての全部を(無限に)掛け算した値]で、横軸が[(無限に)足し合わせた値]と生っている。


「いろいろな曲線(きょくせん) 曲線は、まっすぐでない線のこと。」を、
動なる『ヒフミヨ矩形』からの『ヒフミヨ渦巻』を「円のようにつながった線」にしたい。
 〇▢サインコサイン繋いでる
 [反比例曲線]と[指数曲線]を『自然比矩形』に閉じ込め、数の言葉ヒフミヨを数えて続けるコトが、2次元からの送りモノとして自然数に生る。

「立体図形(りったいずけい) 3次元の空間的広がりをもつ図形。立体図形には、こんなしゅるいがある。」を、数の言葉ヒフミヨ(1234)の成り立ちから、十進法の基における西洋数学の成果の符号(Ⅰ e π)と繋がっているのは、
 球((4/3)π) 『創発円筒体』(π(e-1)) 
『創発直方体』((e-1)((e-1)/(e-2))) 


「いろいろな軌道(きどう) 軌道というのは、物体が空間を動くときにできるまがった道すじのこと。」を、
数の言葉ヒフミヨ(1234)の進むのが『ヒフミヨ放射』で創るギザギザな『ヒフミヨ渦巻』に[軌道]を想う・・・
「ふたりで半分こ」の本歌取りで、
『 三角で半分こ 』

真四角がいちまい あったら あったら
ジョリィとボクとで 半分こ 
ちょっぴりかなしく なったら なったら
切り目に1たて 三角に

三角あわせ しかくになって
マタマタ分けると 半分こ
つづけてつづけて 切り目に 1たて
数える 半分こ

ふたりでつづける 数のみちは
ホラ なんでもきっちり 半分こ

ジョリィとボクとで 作れる 三角
進んだ四角の 半分こ
どこまでつづける 四角の 三角
数える姿は 半分こ

なにかいいこと あしたはおこる
ワクワクするのも 半分こ
数え歌詠う姿は ひふみよ ひふみよ
希望も 半分こ 

 重力場におけるロープ張りは、[e]を含む式(カテナー)に生る。

「集合(しゅうごう)の種類 集合というのは、ものの集まりのこと。集合をつくているものを要素という。その要素は、まぜたり、足したり、引いたりできて、ちがう集合をつくることができる」を、
要素を[数の言葉ヒフミヨ(1234)]とすると、「その要素は、まぜたり、足したり、引いたりできて、ちがう集合をつくることができる。」は、
【[数の言葉ヒフミヨ(1234)]は、1・2・3・4次元で計算でき(閉じていて)、ちがう数体をつくることができる。】 
『数の言葉ヒフミヨ(1234)の集合は、1次元集合 2次元集合 3次元集合 方...
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自然数の本性(カタカムナ) (三文字(i e π)寄れば文殊のヒフミヨ)
2023-05-15 16:57:31
 【[数の言葉ヒフミヨ(1234)]は、1・2・3・4次元で計算でき(閉じていて)、ちがう数体をつくることができる。】 
『数の言葉ヒフミヨ(1234)の集合は、1次元集合 2次元集合 3次元集合 方程式の係数集合 をつくる。』
これは、『離散的有理数の組み合わせによる多変数関数』の『存在量化確度方程式』『存在量化創発摂動方程式』が、数の言葉ヒフミヨ(1234)と合致している。

 『 もろともにあわれとおえヒフミヨは数より他に知る人もなし 』

 『 数学はもののあわれを教えてる 』
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