goo

戦う!書店ガール

未唯へ

 20日ぶりの電話相談で何となく、ふわふわしている。

 本がないとやはり、落ち着かない。その上にICレコーダーがないとパニックです。

 スタバで、ベロナを頼みました。チョコレート系のケーキは我慢しました。

戦う!書店ガール

 TVドラマにとっても、「書店ガール」で昔のことを思い出す。販売店のスタッフにコラボレーションしようとしたが、彼らの関心ごとはそこではなくて、世の中に合わせているだけです。先を見ていない。今回も世の中の方は、「まゆゆがどうのこうの」ばかり気にしていて、肝心な事は眼中にはない。世の中のレベルは所詮、そんなものとは思うけど、あまりにもレベルが違い過ぎる。

 図書館とスタバがつながっている。図書館は本であり、本は本屋さんであり、本屋の接遇はスタバ。今回の書店ガールもその関係を感じます。主役は本です。図書館も本屋も主役ではない。ましてや、スタッフも書店員も主役ではない。

 ドラマをドラマと見ている連中に世界観をぶつけることは意味ないことなのか。それをぶつけられるようにするためには、存在の力をどのように認識させるか。もしかするとムスリムのように。宗教を使う手なのか。そのために、ドラマでも何でもいいけど、日常的なことに対して、世界観を感じられて、変えy用とすれば変えられることを認識させていく。

 スタバの高度サービスが大きなカギを握っているかもしれない。本屋さんも図書館もそうだし、ましてや、車の販売のように高額なモノを売っているのだから、相手の中に入り込まないといけない。

仕事のターニングポイント

 販売店のレベルがそのレベルであるのは、メーカーのレベルはそれ以下です。では、どこから変えていけばいいのか。大本から変えないといけない、世の中全体を変えないといけないという結論に達した。

 これ自体は、元々、私が狙っていたことであると気がついた。30年前から気づいていた。そこで、最後の5年間に取り掛かりました。定年の時の販売店ヒアリングが出発点です。作るだけ作って、その後に契機を向かえた。そのヒアリングに、パートナーの同行を邪魔した連中に頭が来ます。

Think Globally, Act Locallyの意味

 グローバルとローカルは大きさではないし、包含関係でもない。一つの要素です。見方です。そこ考えると、Think Globally, Act Locallyの意味が違ってきます。一方で考えて、一方で一方で実行する要素なんでしょう。

24時間録音

 24時間録音のベースは24時間考え続けるということです。

 装着位置がなかなか分からないですね。何よりも、録画ボタンの位置を中心に考えましょう。

退職後の生活のメリハリ

 今は、本当に甘えている感じです。7時の時には、家には居なかった。奥さんにとって、家におるのかどうなのかは関係ない。7時から動くようにしましょう。6時では、行くところがない。

 三週間ごとのサンロードは横須賀のカレーです。時間の区切りです。

ムスリムの伝播の速度

 ムスリムの伝播の速度に脅威を感じます。安くすることです。帝国に対して、安くすることによって、帝国の中に入り込んでいった。既存のシステムを崩壊させた。

 それで自分たちの帝国を作り出した。その時点ではまだ、安かった。オスマントルコに吸収されていった。オスマントルコは従来の同じ帝国になっていった。異なるのは、奴隷の宗教に対しては寛大さを持っていた。

「大変ですね」

 LOVE理論:「大変ですね」で愚痴が聴ける。そうでしょうね。相手のみになる言葉ですから。多分。結論を出したり、頑張って下さいではない。パートナーに対する相談も同様です。

持っていく先

 やはり、持っていく先がないですね。それを前提にします。これはどうにもならないですね。毎日のターゲットを決めないと。他者が存在しないという前提のもとで。

岡崎市図書館の地下駐が満杯

 なぜか、岡崎市図書館の地下駐車場が満杯です。また、何か、図書館以外のイベントでもあるのでしょうか。西玄関に回っています。散策道になっていて、公園をイメージしています。

的確な返却作業

 「看護学講座 物理学」を間違えて、豊田市図書館に返却。ミスを棚上げして、返却運用に逆切れ

 系統看護学講座物理学を豊田市図書館に返してしまった。豊田市図書館から岡崎にメッセージが入っていた。12日の留守電に居れたということです。奥さんは留守電に何も反応しない。豊田市図書館に取りに行けということでした。予想したとおりでした。言われれば、留守電が点滅していた。

 同じことを2階でも言われた。自動返却装置が効かない。どういう関係があるのか。袋のままで返却しようとしたら、「出すように」言われた。それは図書館法に合っているのか。自動返却装置があって、なぜ、人がやらないといけないのか論理的ではない。TRCの権限ではないでしょう。

 豊田市図書館で本を返してもらった。最大の懸念は、返却時に一冊づつのバーコードを当てているのに、なぜ、その場で岡崎史図書館であることが分からずに、本館に戻ってきたのかです。

 それを担当者に聞いたけど、何も懸念も持っていなかった。返却時の担当でないから、分からないの一辺倒。返却時の運用にミスがあることを認めなかった。相変わらずのクレーム処理を行っていた。

図書館に車の充電器

 「図書館の充電器は本日を持ちまして、実証実験を終了させていただくことになり、本充電器を停止させていただきます」長瀬産業。産業で使っていtの香。結果はどうなったのか。これだけのエリアを使って。

存在の力の伝播手段

 カルト的な本をあえて、借りました。存在の力を世の中に人に示すには、また納得させるためには、この方法もありかなと思いました。なるべく、やさしいのにしました。「見えない世界を見えるようにする」という、訳のわからないものです。

豊田市の駐車場

 豊田市の駐車場はさらに混んでいて、結局、8階です。金曜日だから、終日、車を置いていく人間が占有している。月額の契約です。
コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )
« 項目の見直し... 項目の見直し... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (木村拓の役の船井トシヒロ)
2023-11-26 15:33:53
僕の相手は北村亜紀にして下さい。2015年に見た。ドラマです。感動して、泣いた。事がありました。木村拓の役だったらじょうずに役します。ドラマの中では、北村亜紀と付気合いします。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。