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ベルクソンの創造的進化

『創造的進化』ベルクソンより 創造的進化 序文

生命進化の歴史研究は、今なお不完全ではあるとはいえ、〈脊椎動物〉の進化系列を経過してヒトに至るまでの不断の進展によって、知性がどのように構成されてきたかをすでに垣間見せてくれている。理解能力は行動能力に付属するものであるが、その理解能力において、生命体の意識がそれに与えられた生存条件にますます精緻に、ますます複雑かつ柔軟に適応してきたことを、その研究はわれわれに教えている。そこから得られるであろう結論は、人間知性というものが、その厳密な意味においては、われわれの身体をわれわれの[生存]環境に組み込み、外的事物群の相互関係を表象するためにあるのだということ、要するに、物質世界を思考するためにあるということである。そのことは、実際にも、本試論が示そうとする結論の一つである。後でも述べるように、人間知性は、惰性的物体群に囲まれている限り、より限定して言えば固体群に囲まれている限り、我が家にいる気分なのである。そこにわれわれの行動は足がかりを見出し、われわれの制作活動はその道具を見出しているからである。また、われわれの用いる諸概念はその固体群のイメージに合わせて形成されているということ、われわれの論理学は何よりも固体群に関する論理学であるということ、それゆえに、われわれの知性は幾何学において我が世の春を謳歌しているということ、その幾何学においては、論理的思考と惰性的物質の親族関係が露わに示されており、知性は、経験とごく微かに接触した後には、それ本来の運動に従って発見から発見へと歩み続けても、経験が自分の後を追いながら、常に変わることなくその歩みの正当であることを確信させてくれるのだということ、それらのことをわたしは述べることになろう。

しかし、同時にその結果として、われわれの思考は、その純粋論理的な形のもとでは、生命活動の真実の本性も、その進化運動が指し示す深く隠された意味も考えることができなくなる。ある特定の環境において、ある特定の事物に働きかけるために、生命活動[の進化]によって創造された、したがってその生命活動から流出したものでしかない、あるいは生命活動の一側面でしかない知性が、如何にして、生命活動そのものを抱き取ることができると言うのか? それは、部分が全体に等しいとか、結果がそのなかに原因を呑みこんでいるとか、あるいはまた浜辺に取り残された小石がそれを運び寄せてきた波の形を描き出していると言うのと同じほどに馬鹿げている。実際、単一性、複合性、力学的因果関係、知的目的性、等々、われわれの思考が定める如何なる範疇概念であれ、生命活動に関係する事象のいずれにも正確には適合できないでいるということを、われわれは感じている。[生命的な]個体存在がどこで始まり、どこで終わるのか、生命体が単一であるのか複合体であるのか、細胞群が寄り集まって有機組織体が形成されるのか、あるいは有機組織体が分かれて細胞群になるのか、誰が正確に答えられると言うのだろうか? われわれはわけもなく、生命体をあれこれの枠組みに押し込んでいるにすぎない。そのような枠組みは、すべて、いずれ砕け散ってしまう。われわれがそのなかに押し込もうとしているもの[=生命体]にとって、その枠組みはどれも小さすぎ、何より固すぎるのだ。われわれの理性の働きは、惰性的物質世界を徘徊している限りは自信満々でいられようが、この[生命活動という]新たな領域においては居心地の悪さを感じるであろう。純粋理性の働きによって何か生物学的発見が為されたことがあるかと聞かれれば、われわれは困惑しないわけにはゆかないだろう。そして、多くの場合、生命活動がどのようにして新しい成果を獲得するのかを経験が論証したとき、そのやり方はまったく思いもかけないようなものであることにわれわれは気付かされることになる。

しかしながら、進化論哲学というものがあって、何の躊躇いもなく、生の物質に関して成功した説明手順を生命活動の事象群に適用しようとしている。その哲学はまず最初に、知性は進化の部分的成果の一つであり、生命体の行動にわずかに開かれていた隘路のなかで、それらの生命体が往来するのを照らし出す、おそらくは偶々灯された灯し火のようなものである、ということを示そうとする。そして突然、今度は今言ったばかりのことを忘れたかのように、暗い地下道の奥で使われていたこの灯し火を、世界を照らし出す〈太陽〉に変える。進化論哲学は、大胆にも、概念的思考の力だけに頼って、生命活動さえも含んで、あらゆる事物・事象群の理念的再構築を執り行なおうというのだ。確かに、その哲学はその歩む道筋で恐るべき困難に遭遇し、その論理がそこでじつに異様な矛盾に陥るのを見るや、たちまち最初の野心を放棄する。われわれが再構築しようとするのはもはや現実世界などというものではなく、ただわずかに現実世界のイミテーション、というよりむしろ記号的イメージである、と言い出す。事物の本質はわれわれの手に届くものではない、永遠に手の届くものではない、われわれは多様な関係性のなかで動いているのであって、絶対などというものは我らの関知するところでない、〈不可知なるもの〉の前でわれわれは止まらなければならない、と言い出す。しかし、これはまことに、人間知性に対するあれほどの意気揚々たる信頼表明の後の、あまりにも過剰な謙遜ぶり。
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