goo

ラテを奢ってもらった

Jの方向

 お客様データベースの使い方は状況を知ること

Iさんが居ないスタバ

 Iさんが居ないと、全然風景が変わります。

情報提供

 自分自身の情報の提供の方法。自己開示:ありのままの自分、本当の自分を伝えるものである。

 自己呈示:本当の自分ではなく、偽りの自分を他者に見せようとするモノ。釈明して、自分を守るため。自分に好意を持ってもらうために、好印象を持たせようとするモノ。自分のための戦略的な行為であるが、そんなことを行う自分も本当の自分の一部である。

 お互いに理解するためのコミュニケーション。その時の信頼関係。対象となる、市民の背景にあるものを理解せずに、情報提供しようとしても難しい。情報化による社会の変化。一番はコミュニティの形成。二番目はICTによるエンパワーメント。

相談でラテを奢ってもらった

 急な相談がありました。コーヒー、ラテを奢ってもらいました。210円のラテで、290円お釣りを戻した。受け取ったパートナーの掌がフラッシュバックしている。

 パソコンを閉めていたので、「すぐ来て」というメールを見過ごしていた。集中するために、外音を遮断していたので、隣の女性から言われるまで分からなかった。急に、リアルに現れたから、ビックリした。

 周りの環境は相変わらずだったけど、やり切っています。すごいですね。本当によく、踏ん張っています。女の時代を感じます。周りのしょうもない男連中なら、完全に挫折しています。

 やはり、この会社も「女の時代」にしないといけない。無責任な上司を持ってくる組織を信頼する必要はない。独力で変えていける力は持っています。言いたいことを言って、やるだけのことをやって、出ていけばいいです。そうしないと、実力が発揮できません。示せません。

 あんな職場に持って行ったというけど、我々がこの世界に生まれてきたのと同じです。同じように放り込まれたのです。

接客業の扱い

 2名だと「空いている席に」、1名だと「カウンター席に」。これが大嫌いです。座らずに、すぐに出ます。

 すき屋の店員は好きでなかった。だから、行かないようにしていた。店員の反乱の記事で実態が分かった。一人作業では、お客の方を見ることができてない。マクドナルドと同じ状況です。メニューを増やしても、お客様の信頼は得られない。

 セブン-イレブンは朝の時は、白人の女性とオーナーのペアです。人がいないのでしょう。白人の方は、お客の応対ではなく、洗い物をしている。そうなると、嫌いなオーナーからモノを買うことになる。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« クリチバ 市... お客様から友達へ »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。