goo

未唯宇宙詳細 8.5~8.8

8.5 情報共有

 メッセージ

  情報集約

   ①バラバラな情報
   ②受け手で集約
   ③伝播効率
   ④コラボで昇華

  意思決定

   ①ミーティング
   ②思いを表現
   ③ライブラリ活用
   ④チーム活動

  発信

   ①安心・安全
   ②ナレッジ化
   ③メッセージ駆動
   ④集合知

  意識変革

   ①アピール
   ②存在の力
   ③覚醒
   ④コミュニティ

 フロー情報

  プッシュとプル

   ①日常的やりとり
   ②ローカル地上波
   ③LINE
   ④アンケート

  シェア環境

   ①グーグルサーチ
   ②シェアの発想
   ③情報共有基盤
   ④高度情報処理

  イベント企画

   ①ソーシャル環境
   ②メンバーのアイデア
   ③コンテンツ評価
   ④事務局で統合

  ネット放送

   ①動画撮影
   ②ツイッターログ
   ③スマホで視聴
   ④全国カバー

 ストック情報

  知識と意識

   ①共に考える場
   ②ライブラリ蓄積
   ③存在を表現
   ④アリもの対応

  場の定義

   ①新規メンバーに対応
   ②コミュニティを表現
   ③クラウド設定
   ④市民と一体化

  ナレッジ武装

   ①ポータル共有
   ②受信機器活用
   ③ソーシャルウェブ
   ④市民の武装化

  会社・学校・家庭

   ①生活のスマート循環
   ②インタープリター
   ③根底から見直し
   ④ファシリテーター

 データベース

  プロファイル

   ①基幹系システム
   ②メンバー状況把握
   ③現場ツール
   ④アンケート集約

  スマートサーバー

   ①端末費用の低減
   ②クラウド集約
   ③サーバの配置
   ④コンテンツ連携

  共有インフラ

   ①企業インフラ開放
   ②地域インフラ
   ③インフラの外部化
   ④使用基準を明確化

  システム構築

   ①三層構造
   ②ネットに配置
   ③無線LAN
   ④ポータルに集約

8.6 社会基盤

 ソーシャル

  配置構造

   ①市民前提
   ②循環前提
   ③拡張性
   ④パートナー

  柔軟性

   ①市民が開発
   ②SNS組合せ
   ③組替自由
   ④サファイア表現

  耐久性

   ①クラウド基盤
   ②拘りに特化
   ③全域に適用
   ④オンサイト開発

  地域支援

   ①先行事例開発
   ②行政は付随
   ③ナレッジ誘導
   ④サファイア進化系

 クラウド

  機能開発

   ①コミュニティ主体
   ②個別対応が可能
   ③要求収集と整理
   ④双方向通信

  フェースブック

   ①つながるメリット
   ②要望の吸い上げ
   ③コミュニティで共有
   ④行政・企業と共有

  グーグル系

   ①チームで活用
   ②メッセージ処理
   ③簡単な操作
   ④独自の情報を付与

  アマゾン

   ①大容量情報処理
   ②プッシュ型情報
   ③図書館支援機能
   ④ネット配信

 ポータル

  内部の共有

   ①分かり易い操作
   ②理解の容易さ
   ③閲覧・ログ管理
   ④モバイル活用

  機能

   ①コミュニケーション
   ②メッセージ
   ③情報収集
   ④ライブラリ

  検索

   ①コラボ結果を集約
   ②多様なエンジン
   ③コラボ活用
   ④ライブラリ接続

  コンテンツ

   ①プロファイル
   ②情報系システム
   ③多様な形態
   ④受け手で編集

 コラボ

  外部と共有

   ①ダッシュボード
   ②SNS
   ③フェースブック
   ④アンケート

  フローチャート

   ①お知らせ表示
   ②掲示板
   ③画面編集
   ④メニュー

  アンケート

   ①選択肢
   ②多様な表現
   ③リアルタイム
   ④参画意識

  アピール

   ①アウトリーチ
   ②伝播
   ③行動支援
   ④アンケート連携

8.7 分化と統合

 組織の分化

  ナレッジ化

   ①多様な興味
   ②領域確保
   ③情報共有
   ④市民の覚醒

  拡散ツール

   ①アプリ活用
   ②自己改修
   ③クラウド環境
   ④事例展開

  領域拡大

   ①グローバル支援
   ②ファシリテーター
   ③即時対応力
   ④市民の領域に侵入

  分化プロセス

   ①ミッション追求
   ②組織内部に圧力
   ③環境社会に適応
   ④社会の位相化

 システム支援

  基幹系

   ①的確な更新
   ②データ活用
   ③情報系で加工
   ④結果の蓄積

  情報系

   ①非定型処理
   ②マルチメディア
   ③プル型情報提供
   ④合目的システム

  メッセージ系

   ①外向き情報共有
   ②市民とのコラボ
   ③市民へアピール
   ④LINE

  情報共有系

   ①内向き情報共有
   ②コミュニティ連携
   ③行政・企業と共有
   ④Facebook

 コミュニティ機能

  メンバー認証

   ①プロファイル
   ②興味を把握
   ③チームの把握
   ④ナレッジ映像表示

  状況把握

   ①メンバーでシェア
   ②オープン
   ③LINEやりとり
   ④結果のフォロー

  行動解析

   ①スマート情報
   ②大容量の意味解析
   ③行政レター情報
   ④大容量コンテンツ

  相互接続

   ①メンバーと市民
   ②LINEで接続
   ③市民要望の調整
   ④メーカーと接続

 市民と一体化

  仕事観

   ①生活者支援
   ②メンバーの意見
   ③存在の力で変革
   ④売るから使う姿勢

  サービスの高度化

   ①アイデアボックス
   ②お客様ひとり
   ③マニュアルなき世界
   ④ブルーオーシャン

  チームで支援

   ①ナレッジで展開
   ②経営者の意識改革
   ③組織運営の観点
   ④共有意識

  地域インフラ構築

   ①ナレッジ化
   ②コミュニティ多様化
   ③行政と協働
   ④ライブラリ提供

8.8 クルマ社会

 クルマは誰のもの

  インフラ外部化

   ①地域インフラ
   ②地域の意見
   ③外部化要素
   ④交通インフラ

  自動運転の状況

   ①クルマに意識
   ②環境社会の条件
   ③保有台数1/10化
   ④保険はメーカー負担

  車を所有する意味

   ①所有から利用
   ②トポロジー思考
   ③地域と市民の接点
   ④資本主義が変わる

  地域での役割

   ①場をつなげる
   ②コミュニティの概念
   ③何を選択するか
   ④コミュニティ融合

 移動すること

  多様な手段

   ①カーシェアリング
   ②インフラへの負荷
   ③ニーズを再設定
   ④新しい行政と連携

  交通体系

   ①交通機関の進化
   ②駐車場化する道路
   ③クルマのつぶやき
   ④効率の考え方

  クルマの外部費用

   ①自転車道の設置
   ②車の幅が道路の幅
   ③地域に選択権
   ④安全を保証

  エネルギー効率

   ①電気自動車を共有
   ②スマートセンサー
   ③販売台数削減
   ④公共への移行基準

 コンパクト化

  クライシス対応

   ①ハイパーインフレ
   ②社会保障制度
   ③値域主体で復活
   ④本当の未来

  生活者の選択肢

   ①ライフスタイル
   ②コンパクト化
   ③システム設計
   ④行政・企業と協働

  地域の自立

   ①環境社会に移行
   ②新しいインフラ
   ③コミュニティ
   ④市民・地域の分化

  イノベーション

   ①オープン改革
   ②中間の場を支援
   ③情報・資源の分配
   ④交通統合から変革

 クルマ社会

  所有権放棄

   ①車はステイタス
   ②マーケティング
   ③所有権は不用
   ④問題意識を共有

  シェア社会の先駆け

   ①ソーシャル管理
   ②共同利用
   ③利用者の状況把握
   ④チーム設定

  クルマの未来

   ①シェア車開発
   ②ITとAI展開
   ③スモールサイズ
   ④1/10保有の未来

  サファイア社会

   ①ファシリテーター
   ②エンパワーメント
   ③インタープリター
   ④政治形態の変革
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 第10章は「私... 若者×社会 変... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。