未唯への手紙
未唯への手紙
未唯宇宙詳細 8.5~8.8
8.5 情報共有
メッセージ
情報集約
①バラバラな情報
②受け手で集約
③伝播効率
④コラボで昇華
意思決定
①ミーティング
②思いを表現
③ライブラリ活用
④チーム活動
発信
①安心・安全
②ナレッジ化
③メッセージ駆動
④集合知
意識変革
①アピール
②存在の力
③覚醒
④コミュニティ
フロー情報
プッシュとプル
①日常的やりとり
②ローカル地上波
③LINE
④アンケート
シェア環境
①グーグルサーチ
②シェアの発想
③情報共有基盤
④高度情報処理
イベント企画
①ソーシャル環境
②メンバーのアイデア
③コンテンツ評価
④事務局で統合
ネット放送
①動画撮影
②ツイッターログ
③スマホで視聴
④全国カバー
ストック情報
知識と意識
①共に考える場
②ライブラリ蓄積
③存在を表現
④アリもの対応
場の定義
①新規メンバーに対応
②コミュニティを表現
③クラウド設定
④市民と一体化
ナレッジ武装
①ポータル共有
②受信機器活用
③ソーシャルウェブ
④市民の武装化
会社・学校・家庭
①生活のスマート循環
②インタープリター
③根底から見直し
④ファシリテーター
データベース
プロファイル
①基幹系システム
②メンバー状況把握
③現場ツール
④アンケート集約
スマートサーバー
①端末費用の低減
②クラウド集約
③サーバの配置
④コンテンツ連携
共有インフラ
①企業インフラ開放
②地域インフラ
③インフラの外部化
④使用基準を明確化
システム構築
①三層構造
②ネットに配置
③無線LAN
④ポータルに集約
8.6 社会基盤
ソーシャル
配置構造
①市民前提
②循環前提
③拡張性
④パートナー
柔軟性
①市民が開発
②SNS組合せ
③組替自由
④サファイア表現
耐久性
①クラウド基盤
②拘りに特化
③全域に適用
④オンサイト開発
地域支援
①先行事例開発
②行政は付随
③ナレッジ誘導
④サファイア進化系
クラウド
機能開発
①コミュニティ主体
②個別対応が可能
③要求収集と整理
④双方向通信
フェースブック
①つながるメリット
②要望の吸い上げ
③コミュニティで共有
④行政・企業と共有
グーグル系
①チームで活用
②メッセージ処理
③簡単な操作
④独自の情報を付与
アマゾン
①大容量情報処理
②プッシュ型情報
③図書館支援機能
④ネット配信
ポータル
内部の共有
①分かり易い操作
②理解の容易さ
③閲覧・ログ管理
④モバイル活用
機能
①コミュニケーション
②メッセージ
③情報収集
④ライブラリ
検索
①コラボ結果を集約
②多様なエンジン
③コラボ活用
④ライブラリ接続
コンテンツ
①プロファイル
②情報系システム
③多様な形態
④受け手で編集
コラボ
外部と共有
①ダッシュボード
②SNS
③フェースブック
④アンケート
フローチャート
①お知らせ表示
②掲示板
③画面編集
④メニュー
アンケート
①選択肢
②多様な表現
③リアルタイム
④参画意識
アピール
①アウトリーチ
②伝播
③行動支援
④アンケート連携
8.7 分化と統合
組織の分化
ナレッジ化
①多様な興味
②領域確保
③情報共有
④市民の覚醒
拡散ツール
①アプリ活用
②自己改修
③クラウド環境
④事例展開
領域拡大
①グローバル支援
②ファシリテーター
③即時対応力
④市民の領域に侵入
分化プロセス
①ミッション追求
②組織内部に圧力
③環境社会に適応
④社会の位相化
システム支援
基幹系
①的確な更新
②データ活用
③情報系で加工
④結果の蓄積
情報系
①非定型処理
②マルチメディア
③プル型情報提供
④合目的システム
メッセージ系
①外向き情報共有
②市民とのコラボ
③市民へアピール
④LINE
情報共有系
①内向き情報共有
②コミュニティ連携
③行政・企業と共有
④Facebook
コミュニティ機能
メンバー認証
①プロファイル
②興味を把握
③チームの把握
④ナレッジ映像表示
状況把握
①メンバーでシェア
②オープン
③LINEやりとり
④結果のフォロー
行動解析
①スマート情報
②大容量の意味解析
③行政レター情報
④大容量コンテンツ
相互接続
①メンバーと市民
②LINEで接続
③市民要望の調整
④メーカーと接続
市民と一体化
仕事観
①生活者支援
②メンバーの意見
③存在の力で変革
④売るから使う姿勢
サービスの高度化
①アイデアボックス
②お客様ひとり
③マニュアルなき世界
④ブルーオーシャン
チームで支援
①ナレッジで展開
②経営者の意識改革
③組織運営の観点
④共有意識
地域インフラ構築
①ナレッジ化
②コミュニティ多様化
③行政と協働
④ライブラリ提供
8.8 クルマ社会
クルマは誰のもの
インフラ外部化
①地域インフラ
②地域の意見
③外部化要素
④交通インフラ
自動運転の状況
①クルマに意識
②環境社会の条件
③保有台数1/10化
④保険はメーカー負担
車を所有する意味
①所有から利用
②トポロジー思考
③地域と市民の接点
④資本主義が変わる
地域での役割
①場をつなげる
②コミュニティの概念
③何を選択するか
④コミュニティ融合
移動すること
多様な手段
①カーシェアリング
②インフラへの負荷
③ニーズを再設定
④新しい行政と連携
交通体系
①交通機関の進化
②駐車場化する道路
③クルマのつぶやき
④効率の考え方
クルマの外部費用
①自転車道の設置
②車の幅が道路の幅
③地域に選択権
④安全を保証
エネルギー効率
①電気自動車を共有
②スマートセンサー
③販売台数削減
④公共への移行基準
コンパクト化
クライシス対応
①ハイパーインフレ
②社会保障制度
③値域主体で復活
④本当の未来
生活者の選択肢
①ライフスタイル
②コンパクト化
③システム設計
④行政・企業と協働
地域の自立
①環境社会に移行
②新しいインフラ
③コミュニティ
④市民・地域の分化
イノベーション
①オープン改革
②中間の場を支援
③情報・資源の分配
④交通統合から変革
クルマ社会
所有権放棄
①車はステイタス
②マーケティング
③所有権は不用
④問題意識を共有
シェア社会の先駆け
①ソーシャル管理
②共同利用
③利用者の状況把握
④チーム設定
クルマの未来
①シェア車開発
②ITとAI展開
③スモールサイズ
④1/10保有の未来
サファイア社会
①ファシリテーター
②エンパワーメント
③インタープリター
④政治形態の変革
メッセージ
情報集約
①バラバラな情報
②受け手で集約
③伝播効率
④コラボで昇華
意思決定
①ミーティング
②思いを表現
③ライブラリ活用
④チーム活動
発信
①安心・安全
②ナレッジ化
③メッセージ駆動
④集合知
意識変革
①アピール
②存在の力
③覚醒
④コミュニティ
フロー情報
プッシュとプル
①日常的やりとり
②ローカル地上波
③LINE
④アンケート
シェア環境
①グーグルサーチ
②シェアの発想
③情報共有基盤
④高度情報処理
イベント企画
①ソーシャル環境
②メンバーのアイデア
③コンテンツ評価
④事務局で統合
ネット放送
①動画撮影
②ツイッターログ
③スマホで視聴
④全国カバー
ストック情報
知識と意識
①共に考える場
②ライブラリ蓄積
③存在を表現
④アリもの対応
場の定義
①新規メンバーに対応
②コミュニティを表現
③クラウド設定
④市民と一体化
ナレッジ武装
①ポータル共有
②受信機器活用
③ソーシャルウェブ
④市民の武装化
会社・学校・家庭
①生活のスマート循環
②インタープリター
③根底から見直し
④ファシリテーター
データベース
プロファイル
①基幹系システム
②メンバー状況把握
③現場ツール
④アンケート集約
スマートサーバー
①端末費用の低減
②クラウド集約
③サーバの配置
④コンテンツ連携
共有インフラ
①企業インフラ開放
②地域インフラ
③インフラの外部化
④使用基準を明確化
システム構築
①三層構造
②ネットに配置
③無線LAN
④ポータルに集約
8.6 社会基盤
ソーシャル
配置構造
①市民前提
②循環前提
③拡張性
④パートナー
柔軟性
①市民が開発
②SNS組合せ
③組替自由
④サファイア表現
耐久性
①クラウド基盤
②拘りに特化
③全域に適用
④オンサイト開発
地域支援
①先行事例開発
②行政は付随
③ナレッジ誘導
④サファイア進化系
クラウド
機能開発
①コミュニティ主体
②個別対応が可能
③要求収集と整理
④双方向通信
フェースブック
①つながるメリット
②要望の吸い上げ
③コミュニティで共有
④行政・企業と共有
グーグル系
①チームで活用
②メッセージ処理
③簡単な操作
④独自の情報を付与
アマゾン
①大容量情報処理
②プッシュ型情報
③図書館支援機能
④ネット配信
ポータル
内部の共有
①分かり易い操作
②理解の容易さ
③閲覧・ログ管理
④モバイル活用
機能
①コミュニケーション
②メッセージ
③情報収集
④ライブラリ
検索
①コラボ結果を集約
②多様なエンジン
③コラボ活用
④ライブラリ接続
コンテンツ
①プロファイル
②情報系システム
③多様な形態
④受け手で編集
コラボ
外部と共有
①ダッシュボード
②SNS
③フェースブック
④アンケート
フローチャート
①お知らせ表示
②掲示板
③画面編集
④メニュー
アンケート
①選択肢
②多様な表現
③リアルタイム
④参画意識
アピール
①アウトリーチ
②伝播
③行動支援
④アンケート連携
8.7 分化と統合
組織の分化
ナレッジ化
①多様な興味
②領域確保
③情報共有
④市民の覚醒
拡散ツール
①アプリ活用
②自己改修
③クラウド環境
④事例展開
領域拡大
①グローバル支援
②ファシリテーター
③即時対応力
④市民の領域に侵入
分化プロセス
①ミッション追求
②組織内部に圧力
③環境社会に適応
④社会の位相化
システム支援
基幹系
①的確な更新
②データ活用
③情報系で加工
④結果の蓄積
情報系
①非定型処理
②マルチメディア
③プル型情報提供
④合目的システム
メッセージ系
①外向き情報共有
②市民とのコラボ
③市民へアピール
④LINE
情報共有系
①内向き情報共有
②コミュニティ連携
③行政・企業と共有
④Facebook
コミュニティ機能
メンバー認証
①プロファイル
②興味を把握
③チームの把握
④ナレッジ映像表示
状況把握
①メンバーでシェア
②オープン
③LINEやりとり
④結果のフォロー
行動解析
①スマート情報
②大容量の意味解析
③行政レター情報
④大容量コンテンツ
相互接続
①メンバーと市民
②LINEで接続
③市民要望の調整
④メーカーと接続
市民と一体化
仕事観
①生活者支援
②メンバーの意見
③存在の力で変革
④売るから使う姿勢
サービスの高度化
①アイデアボックス
②お客様ひとり
③マニュアルなき世界
④ブルーオーシャン
チームで支援
①ナレッジで展開
②経営者の意識改革
③組織運営の観点
④共有意識
地域インフラ構築
①ナレッジ化
②コミュニティ多様化
③行政と協働
④ライブラリ提供
8.8 クルマ社会
クルマは誰のもの
インフラ外部化
①地域インフラ
②地域の意見
③外部化要素
④交通インフラ
自動運転の状況
①クルマに意識
②環境社会の条件
③保有台数1/10化
④保険はメーカー負担
車を所有する意味
①所有から利用
②トポロジー思考
③地域と市民の接点
④資本主義が変わる
地域での役割
①場をつなげる
②コミュニティの概念
③何を選択するか
④コミュニティ融合
移動すること
多様な手段
①カーシェアリング
②インフラへの負荷
③ニーズを再設定
④新しい行政と連携
交通体系
①交通機関の進化
②駐車場化する道路
③クルマのつぶやき
④効率の考え方
クルマの外部費用
①自転車道の設置
②車の幅が道路の幅
③地域に選択権
④安全を保証
エネルギー効率
①電気自動車を共有
②スマートセンサー
③販売台数削減
④公共への移行基準
コンパクト化
クライシス対応
①ハイパーインフレ
②社会保障制度
③値域主体で復活
④本当の未来
生活者の選択肢
①ライフスタイル
②コンパクト化
③システム設計
④行政・企業と協働
地域の自立
①環境社会に移行
②新しいインフラ
③コミュニティ
④市民・地域の分化
イノベーション
①オープン改革
②中間の場を支援
③情報・資源の分配
④交通統合から変革
クルマ社会
所有権放棄
①車はステイタス
②マーケティング
③所有権は不用
④問題意識を共有
シェア社会の先駆け
①ソーシャル管理
②共同利用
③利用者の状況把握
④チーム設定
クルマの未来
①シェア車開発
②ITとAI展開
③スモールサイズ
④1/10保有の未来
サファイア社会
①ファシリテーター
②エンパワーメント
③インタープリター
④政治形態の変革
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 第10章は「私... | 若者×社会 変... » |
コメント |
コメントはありません。 |
コメントを投稿する |