goo

睡眠メソッド

『睡眠メソッド100』より

  寝ながら瞑想 応用の宇宙編

   短時間で疲れをとりたい。そんな人にオススメなのは、宇宙と一体になる瞑想です。

   自分が宇宙の一部であるという小さな意識から、自分が宇宙であるという大きな意識に移行していく瞑想法です。

   宇宙のエネルギーを自分の体に充満させましょう。

  ダニ対策は乾燥・吸引・洗濯

   アトピーやぜん息の原因となるハウスダスト。

   小さなホコリのようなイメージですが、ハウスダストに含まれるダニの死がいやフンは、アレルギー原因のトップです。

   ダニは高温多湿を好むため、布団はダニの温床となりやすく、布団やマットレス、枕にいるダニの数は数万匹以上ともいわれています。ダニは温度20~30度、湿度50~75パーセントで最も繁殖するので、梅雨時から夏にかけて、どんどん増えていきます。

   ダニは温度50度以上、湿度50パーセント以下で死滅するので、天日干しをしたり布団乾燥機をかけたりして、できるだけ乾燥した状態を保ちましょう。湿度が上がってきたら、寝室に除湿機をかけておく工夫も大切です。

   干したあとは、掃除機でダニの死がいを吸い取ります。頭のフケやアカがエサになるので、枕を中心に掃除機をかけましょう。

   ダニが卵からかえるのに1~2週間かかります。週に1度は、カバーやシーツの洗濯もしましょう。ダニのフンは、水に溶けやすい性質を持っています。

   生きているダニよりも、実はダニの死がいやフンのほうが問題です。生きているダニは、体の中に水分があるので比較的重たく、直接吸い込むことはないのですが、乾燥している死がいやフンは次第にパウダー状になって、ホコリと一緒に吸い込みやすいからです。

   ダニ対策の基本は、布団をよく干し、乾燥させて掃除機をかけることと、週に1度はシーツやカバーを洗うこと。

   清潔な環境で、気持ちよく眠りにつきましょう。

  手作り抱き枕で背中を涼しく

   背中の通気性を高めるもうひとつの方法、それは横向きに寝ることです。

   抱き枕を使うと体の重さが分散されて、横向きでもリラックスできます。

   横向きで寝るとき、通常は体の下側に圧力が集中しますが、抱き枕を使うと体の重さが分散されるのでリラックスできます。腕の重みを分散できるのもポイントです。

   使っていない布団で、抱き枕を手作りできます。

   クルクル丸めて、開いてこないように3~4ヵ所ヒモで縛るだけでできあがりです。長さは100センチ以上、厚みは10センチくらいが快適です。背中がガバッと開くうえ、わきの下やヒザの間にもすき間ができるので、涼しく眠れます。

   見た目にボリュームがあるほうが抱き心地がよさそうに感じますが、実はそうではありません。足を挟んだときに股関節が開きすぎて苦しくなるからです。

   ただし、冬は選ぶポイントが変わります。かけ布団からはみ出すほど大きいと、すき間から冷気が入って寒いので、80センチくらいの短めのものがオススメです。

   私がプロデュースした抱き枕「長さが変えられてクッションにもなるふわふわ抱き枕」(ニッセン)は、これらのポイントを押さえ、中身のクッション数を調整することで、長さが変えられる仕様です。抱き枕は、体型や用途に合わせて選びましょう。

  睡眠を「ひらめき」に変える

   アインシュタインの「相対性理論」や、ビートルズの「イエスタデイ」など、偉大な発明や発想は、睡眠中の夢がヒントなっていることが数多くあります。

   人生で壁にぶち当たったら、眠りに身を任せましょう。

   睡眠中は顕在意識のフィルターが外れるため、思ってもみないアイデアが浮かんでくることがあります。

   枕元にメモ帳を用意して、起きたらすぐ、浮かんだアイデアを書きとめましょう。

   ドイツの実験で、興味深い報告があります。

   被験者に「ひらめき」を必要とする、難易度の高い数列ゲームを出題しました。

   3つのグループに分け、訓練したあと、①8時間睡眠するグループ、②眠らずに夜8時間起き続けたグループ、③眠らずに昼間8時間起きていたグループの3つに分けて、再び同様のゲームを実施するというもの。

   数列ゲームに隠された法則を見抜いた人の数が、グループによってかなり差があったのです。

   なんと、①の睡眠をとったグループは、眠らなかった②③グループの3倍近い好成績だったそうです。

   この研究者は、睡眠中の情報整理のプロセスの中で、起きているときには思いもつかなかった「ひらめき」が得られたのではないかと結論づけています。

   睡眠をひらめきに変える。

   そんなワクワクする可能性を生かして、あなたの悩み解決の糸口を見つけてみませんか。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 仏教に他者が... 未曾有の「関... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。