goo

日本は思考停止している

 なにも気にしていない。日本は思考停止している。明後日どころか明日も見ていない。
 なんのための137億9千万年だったのか。
 松山のリレートスの絵がこびりついている。思考停止している。
 眼鏡を外して1ヶ月。0.1以下の生活。やはり、見たいものはなにもない。見たいと思わないと見られない。視線が気にならない。無視すると無視される、と同じこと。
 世界史の棚の前に座り込んで本をチェックしているときの解放感。図書館は本来、こうあるのが正しい。読まれてなんぼ。思考対象となるために作られた。
 本屋のナイトツアー。泊まり込んで、本の前に布団を敷いて読み明かす。
 電子書籍になって、ナイトツアーが可能になったが、誰もしていない。本は蓄積するためにある。蔵書は差別化の為。車も移動するためでなく、所有するために存在している。移動するためなら車は最悪なツール。一トンもするものを持ち歩かないといけない。事故は起こすし、ガソリンもいる。身一つで移動できない。邪魔でしょうがない。
 眼鏡がほしいとちょっと思った。パッツンの笑顔。一年ぶりにこんなところで会った。メガネを忘れたのをちょっと後悔。
 ロンドンは騒ぎたいだけ。日本は何をしたいのか。
 世界のために何をするかで選んだのなら、状況が変わったら、本来の主旨を活かせる国にしていかないと。今、すべきことはアジアに平和を! 明治維新で中央集権になり、アジアに侵略しに行ったときのように平和を求めていく。お金をばらまくのではなく、平和のメリットをばらまく。キーは多元化。多様化を認める政策。
 中国とミャンマーに共通するのは単一化。漢民族、ビルマ民族での統一。そのための武装化。それはナチのように圧迫と拡張を要求する。破綻をもたらす。地域の多様化を反映させることで皆が幸せになることが可能になる。超の世界。
 やはり、他者は存在していない。先に行こう。
 実現させるためのシナリオではない。では、何のためのもの。ひとつの到達点。ウィトゲンショタインの論功の前書きのようなもの。決して、わかってもらおうとは思わない。
 バッハが厚木にコーンパイプひとつで降り立つ。
 今日は暖かいと思ったけど椅子に座っていると足腰が寒い。毛布を引っ張り出した。
 しーちゃんが関西のTVにひとりで出ているらしい。テレビにradikoが欲しい。アーカイブならYouTube で見える。結局はネットになっていく。プッシュからプルへ。
 来月のキッチン用品は何にしよう。毎月、3000円以内で無印のキッチン用品を買っている。一つ一つに工夫がされている。角形フライパンかな。ゆで卵つぶしにしておこうか。一番の楽しみ。
 ローラーだけの椅子が欲しい。図書館に持ち込んで棚の一段目と二段目を検索して回る。立ち上がることが楽になる装置も欲しい。
 今の名古屋を代表するのは金の鯱、河村市長、松井珠理奈。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )