未唯への手紙
未唯への手紙
5.仕事 5.7 サファイアの進化
1 先を見て、考える
1.1 依存しない世界
①インフラ破壊からの再構成 ②概念で示して、シナリオで構築 ③グローバルに依存しない世界 ④サファイア社会をめざす
1.2 存在理由を問う
①地域に存在する意味を問う ②お客様とつながる ③社会に対する販売店の役割 ④会社にいることの意味
1.3 パートナー支援
①先を見て、自分で考える ②ザ・パートナーを極める ③偶然を待って、行動する ④生きてきた役割を果たす
1.4 社会を動かす
①サファイアで社会を動かす ②売り方を変えさせる ③自分たちの意識を変える ④社会のインフラまで考える
2 進化の方法
2.1 室を超える
①室は動けない状態 ②メーカーのインタープリター ③システム部門の再構成 ④室を超える
2.2 スタッフの武器
①販売店への次期ネット展開 ②販売店との信頼感 ③サファイアでの情報共有 ④つながるに対応
2.3 情報共有社会
①店舗から地域コミュニティへ ②企画する ③組織を使いこなす ④関係者の取り組み
2.4 未来の姿を示す
①他国にに対して、未来の姿を示す ②スマートセンサーの配置 ③2015年に日本の提案 ④新しい会社存続の理由
3 お客様と一体化
3.1 車を皆で使う
①生活者の視点 ②車は皆で使う方向 ③車を地域で独立する ④メーカーが率先して動く
3.2 メーカー主導
①メーカーがシェア車を提供 ②市民・行政を一体化 ③NPOを事務局 ④地域コミュニティの活性化
3.3 ローコスト
①売りからシェア ②互いの状況を把握して、分け合う ③クルマの新しい活用 ④移動コストの削減
3.4 社会へアピール
①市民に技術提供 ②エネルギー・情報技術 ③いい町・いい社会 ④市民に宣言して、行動
4 いい社会を支援
4.1 いい社会とは
①移動、情報、エネルギーの地域化 ②地域のインフラ提供 ③リソーセスの提供 ④地域コミュニティでの情報共有
4.2 地域インフラ
①地域のニーズに適応 ②プラグ・アウトの発想 ③スマートグリッド ④スマートコミュニティ
4.3 移動しない生活
①市民で互いの状況把握 ②ローコストでの生活 ③映像・画像・要望をネットで対応 ④コミュニティとつながる
4.4 シェア車の開発
①市民主体のマーケティング ②シェア車を地域活動の核にする ③コミュニティにシェア車を提供 ④駐車場は地下へ
1.1 依存しない世界
①インフラ破壊からの再構成 ②概念で示して、シナリオで構築 ③グローバルに依存しない世界 ④サファイア社会をめざす
1.2 存在理由を問う
①地域に存在する意味を問う ②お客様とつながる ③社会に対する販売店の役割 ④会社にいることの意味
1.3 パートナー支援
①先を見て、自分で考える ②ザ・パートナーを極める ③偶然を待って、行動する ④生きてきた役割を果たす
1.4 社会を動かす
①サファイアで社会を動かす ②売り方を変えさせる ③自分たちの意識を変える ④社会のインフラまで考える
2 進化の方法
2.1 室を超える
①室は動けない状態 ②メーカーのインタープリター ③システム部門の再構成 ④室を超える
2.2 スタッフの武器
①販売店への次期ネット展開 ②販売店との信頼感 ③サファイアでの情報共有 ④つながるに対応
2.3 情報共有社会
①店舗から地域コミュニティへ ②企画する ③組織を使いこなす ④関係者の取り組み
2.4 未来の姿を示す
①他国にに対して、未来の姿を示す ②スマートセンサーの配置 ③2015年に日本の提案 ④新しい会社存続の理由
3 お客様と一体化
3.1 車を皆で使う
①生活者の視点 ②車は皆で使う方向 ③車を地域で独立する ④メーカーが率先して動く
3.2 メーカー主導
①メーカーがシェア車を提供 ②市民・行政を一体化 ③NPOを事務局 ④地域コミュニティの活性化
3.3 ローコスト
①売りからシェア ②互いの状況を把握して、分け合う ③クルマの新しい活用 ④移動コストの削減
3.4 社会へアピール
①市民に技術提供 ②エネルギー・情報技術 ③いい町・いい社会 ④市民に宣言して、行動
4 いい社会を支援
4.1 いい社会とは
①移動、情報、エネルギーの地域化 ②地域のインフラ提供 ③リソーセスの提供 ④地域コミュニティでの情報共有
4.2 地域インフラ
①地域のニーズに適応 ②プラグ・アウトの発想 ③スマートグリッド ④スマートコミュニティ
4.3 移動しない生活
①市民で互いの状況把握 ②ローコストでの生活 ③映像・画像・要望をネットで対応 ④コミュニティとつながる
4.4 シェア車の開発
①市民主体のマーケティング ②シェア車を地域活動の核にする ③コミュニティにシェア車を提供 ④駐車場は地下へ
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )