goo

ふつうの日曜日

ふつうの日曜日

 午後から、本のOCRを進めていた。ふつうの日曜日のシーンです。あまりにも、ふつう過ぎます。行くところがない。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

5.仕事 5.7 サファイアの進化

1 先を見て、考える

 1.1 依存しない世界

  ①インフラ破壊からの再構成 ②概念で示して、シナリオで構築 ③グローバルに依存しない世界 ④サファイア社会をめざす

 1.2 存在理由を問う

  ①地域に存在する意味を問う ②お客様とつながる ③社会に対する販売店の役割 ④会社にいることの意味

 1.3 パートナー支援

  ①先を見て、自分で考える ②ザ・パートナーを極める ③偶然を待って、行動する ④生きてきた役割を果たす

 1.4 社会を動かす

  ①サファイアで社会を動かす ②売り方を変えさせる ③自分たちの意識を変える ④社会のインフラまで考える

2 進化の方法

 2.1 室を超える

  ①室は動けない状態 ②メーカーのインタープリター ③システム部門の再構成 ④室を超える

 2.2 スタッフの武器

  ①販売店への次期ネット展開 ②販売店との信頼感 ③サファイアでの情報共有 ④つながるに対応

 2.3 情報共有社会

  ①店舗から地域コミュニティへ ②企画する ③組織を使いこなす ④関係者の取り組み

 2.4 未来の姿を示す

  ①他国にに対して、未来の姿を示す ②スマートセンサーの配置 ③2015年に日本の提案 ④新しい会社存続の理由

3 お客様と一体化

 3.1 車を皆で使う

  ①生活者の視点 ②車は皆で使う方向 ③車を地域で独立する ④メーカーが率先して動く

 3.2 メーカー主導

  ①メーカーがシェア車を提供 ②市民・行政を一体化 ③NPOを事務局 ④地域コミュニティの活性化

 3.3 ローコスト

  ①売りからシェア ②互いの状況を把握して、分け合う ③クルマの新しい活用 ④移動コストの削減

 3.4 社会へアピール

  ①市民に技術提供 ②エネルギー・情報技術 ③いい町・いい社会 ④市民に宣言して、行動

4 いい社会を支援

 4.1 いい社会とは

  ①移動、情報、エネルギーの地域化 ②地域のインフラ提供 ③リソーセスの提供 ④地域コミュニティでの情報共有

 4.2 地域インフラ

  ①地域のニーズに適応 ②プラグ・アウトの発想 ③スマートグリッド ④スマートコミュニティ

 4.3 移動しない生活

  ①市民で互いの状況把握 ②ローコストでの生活 ③映像・画像・要望をネットで対応 ④コミュニティとつながる

 4.4 シェア車の開発

  ①市民主体のマーケティング ②シェア車を地域活動の核にする ③コミュニティにシェア車を提供 ④駐車場は地下へ
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )