毎日、1000件以上のアクセス、4000件以上の閲覧がある情報発信ブログ。花や有機農業・野菜作り、市民運動、行政訴訟など
てらまち・ねっと



紅葉の旅の⑤ 10月28日。
栗駒山・山ろくの温湯温泉から鳴子峡。そば街道。

この日は温湯温泉からそれほど遠くない
紅葉の名所、鳴子峡へ。
  

 鳴子峡は紅葉最盛期。カラフルな景色だから名所になるのだろう。
 人が押し寄せる前に回った。

そば街道を南へ
  
 大石田の「七兵衛そば」

 11時の開店前から並ぶ。「番号札を先にとっておかないと後になる」旨が掲示してある。1000円で食べ放題。食べ終わらないうちに、頼んでもいないけど次が出て来た。もちろんおいしい。
 10月30日31日がこの地域の蕎麦まつり、とのポスターに旧そばのほぼ最後の日と知った。まつりの時からしか新そばを出さないルールらしいから。

  
村山の「あらきそば」

 板そばがこのあたりの特徴。その板は、ナント20センチ×50センチ位。
 おいしい。蕎麦の存在感がしっかりとある。とはいえ、量に圧倒される。
 となりの(会話から)公務員らしきグループは、「あつも盛り」という倍量を、まず、板の左側に積み上げて食べ始めた。これが食べ方らしい。
 11月1日がこの地域の蕎麦まつり、とのポスターが目に付いた。
 庭には、紅葉の美しいニシキギ科のマユミ(右の写真)やコマユミもあった。
 この日3軒は回るつもりが、2軒でダウン。

 夜は、次の行程を考えて福島市内に泊った。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 次の日は 磐梯吾妻スカイライン・安達太良山方面
 今回の東北・紅葉の旅をスタートから順に見るには 10月25日


コメント ( 0 ) | Trackback ( )