毎日、1000件以上のアクセス、4000件以上の閲覧がある情報発信ブログ。花や有機農業・野菜作り、市民運動、行政訴訟など
てらまち・ねっと



 紅葉の季節です。全国の紅葉状況のデータがすぐにわかるお役立ちWebにリンクしてみました。
 数日おきに紅葉状況のデータを更新している親切なサイトや、時系列のカラー写真を掲載してるサイトもあります。
 まだ、他にいろいろとあると思います。
 今回、この情報などをもとに紅葉の旅に行ってきます。

  (2007年10月28日追記 このページは、今でもアクセスが多い。
    もう少し充実させた2007年版は ⇒ 2007年10月27日ブログ)


● 全国紅葉スポットガイド by・goo

● 紅葉で秋を満喫 by・じゃらん

紅葉とれたて便 by・るるぶ

全国紅葉最前線 by・全国地域観光情報センター
   このサイトには 全国・見ごろカレンダー までありました。

 今回、稲刈も済んで、「農」の一区切りとして紅葉と温泉と新蕎麦を求めて、東北に行ってきます。夏の北海道の旅と同じで、おおまかなエリアを頭に描いている程度で出発です。
 今回は、青森の十和田・奥入瀬渓谷から、白神などを経て、一路南へ。
 昨日出発。
 ルートや泊まる宿はもちろん、どこの町か村か、その場所も決めずに。
 連れ合いと車の中でゆっくり相談しながら旅します。

 昨日は、車中でガイドブックを見ながら、12時過ぎに宿を決めました。

 なぜ、出るときはすっと旅行に出るのか、お話します。
 学校を終えてからも、私は病気とは全く縁無く、百姓をしながらいろんなことをガンガンとやってきました。
 でも、10年ほど前、突然の内臓疾患で開腹、10数日入院しました。ペースを変えないといけないなぁとベッドで考えました。
 といって、何かを一生懸命やってしまうタイプなのは分かっているし、それを変えるつもりもありません。

 3年前、また、別の内臓疾患で10日ほどの入院。

 これで、ペース配分を変える生き方にせざるを得ない、適当に息抜きを入れないといけない身体だと自覚しました。

 だから、活動するときはしっかりして、すっと、どこかに出かけることにしています。
 そうやって、自分や自分の身体とのお付き合いをする生き方にしました。
 ノートパソコンと無線を使って、紅葉や蕎麦のことなどお伝えしたいと思います。

 ここは、新潟県から山形県に入ってすぐの鶴岡市。泊ったのは湯野浜温泉。2種の源泉のかけ流しの宿。
 朝7時。これから青森方面に向かいます。

 通信環境が良くないので、作ってあった記事を送る程度。
 いただいたコメントなどへのご返事は、少しずれると思いますがご容赦ください。
・・・・・・・・・・・・・・・・
 この次は 秋田・白神山地の紅葉 です

コメント ( 3 ) | Trackback ( )



« ◆北海道警裏金... ◆産業廃棄物の... »
 
コメント
 
 
 
よい旅を! (Yoshi)
2005-10-25 23:02:47
てらまちさん、こんにちには



ぶらりと二人旅、いいですね。



東北は小学生の時に岩手に行ったことがあるだけです。

この旅の投稿楽しみです。



よい旅を!

 
 
 
おいしい地酒を (むく)
2005-10-26 02:52:06
東北のおいしい地酒をたくさん味わって報告してください。

お水がおいしいところは、お米もお酒もおいしいですよね。どんなお酒があるのかしら。

てらまちさんは辛口がおすきでしたっけ?

甘口?それとも両方かしら。我が町も国道沿い
 
 
 
秘湯に (●てらまち)
2005-10-26 14:07:21
 ★Yoshiさん、むくさん、こんにちは。



 今晩は、秘湯の宿を昼に予約したので、電波状態が悪いと思います。

 それで、国道にある今のうちにコメントにご返事します。



 旅のことは工夫してできるだけ載せますね(笑)



日本酒は辛口がいいです(笑)



ではまた。













 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。