古稀の青春・喜寿傘寿の青春

「青春は人生のある時期でなく心の持ち方である。
信念とともに若く疑惑とともに老いる」を座右の銘に書き続けます。

2月の10大ニュース

2007-03-01 | 経済と世相
 二月も逃げて行きました。今月もいろんな出来事がありました。以下、私の選んだ2月の10大ニュースです。

1.東京マラソン
 私が選べばこれがトップニュースです。それにしても、マラソンやってる時だけ雨なんて、慎太郎さんの心がけが悪かった?

2.昨年10~12月のGNP年率4.8%増を受けて、日銀やっと金利引き上げ
 遅すぎたというのが私の見解。いまや、金利ゼロは家計所得を企業に移転しているだけ!

3.「女性は産む機械」発言
 与党も野党も、政治家はもう少しユーモアのある発言が出来ないの?

4.ガス事故発覚、リンナイよ、お前もか!
 企業の倫理、経営者の倫理ってどうなってんの?

5..IPCC、今世紀末の平均気温は6.4度上がるとの予測発表。
 先日信州の農家が、「信州名物はりんごでなく蜜柑になる」と嘆いていたが、今世紀末、信州名物のバナナが売り出される?

6.記録的暖冬
 名古屋はこの冬の平均気温が(気象観測開始以来)116年間で最高。平均気温は例年の鹿児島並みとか。

7.三洋電機は粉飾決算1000億以上?日興コーデアル(粉飾200億円以上)上場廃止?
 粉飾決算大流行!ホリエモンの50数億円の粉飾がかわいらしく思える。

8. .6カ国協議合意
 北は老朽化した核の設備を停止するというだけ!成果がないのに成果ありの粉飾決算?

9. タミフルで中学生転落死
 インフルエンザの薬タミフルを飲んだ中学生が異常行動、転落死する事故は度々報道されている。
 厚生労相「因果関係がはっきりしない」と、のんびり構えていて良いんですかね。

10 27日ニューヨーク市場株暴落、28日の東証も
 こういうこともあると思っていましたが、中国発は想定外でした。


番外 はやぶさ、イトカワの断片を持って帰還か?
新聞報道は2月でしたが、1月のニュースでしたので番外としました。
はやぶさの現況は
http://www.muses-c.isas.ac.jp/j/index.html

小惑星イトカワは
http://www.isas.jaxa.jp/j/snews/2005/0912.shtml

以上です。

最新の画像もっと見る