古稀の青春・喜寿傘寿の青春

「青春は人生のある時期でなく心の持ち方である。
信念とともに若く疑惑とともに老いる」を座右の銘に書き続けます。

パソコンのてんやわんや

2014-08-02 | 経済と世相
PCをめぐっててんやわんやでした。
KDDIとNTTの競争がすごいのです。私はkDDIを従来使っていました。マンション住民対象のインターネット売り込みを10年以上前から始めたので契約して特に不便はなかったので、使っていたのですが、NTTがマンション向けインターネットのシェア奪回を狙い猛烈に売り込みを始めたのです。NTTの販売の子会社が連日電話で「2年間料金特別割引します、月額1500円お安くなります」」。断っても別の子会社が電話をかけてくる。根負けして「8月から契約しよう」と言ったら、「7月30日に工事させてもらいます」。しばらくしてNTTから、どさっと大量の文書が郵送されてきた。目をとおすだけでも大変なので、そのまま放置しておいた。しばらくして今度は“TOPPA”という会社から大量文書が来た。TOPPA?と開けてみたら、NTTの子会社で、プロバイダーだ。「ご契約ありがとうございます。月額料金は1980円云々」
 これでわかった。回線料金はNTTに払いインターネット料金は、プロバイダーに払え」というのだ。両方払ったら安くならない!早速NTTニ電話した。「安く名sらないからキャンセル」
 翌日、子会社から電話がかかった。「TOPPAの料金は、すべてのオプシヨンを含んだ料金で2か月分は無料ですから、2か月の間に必要ないと思われたらオプシヨン分を断れば、料金は¥599でNTTの回線分と合せて月額¥3629になるから、キャンセルしないでください」。「じゃ。工事していいよ」
 さて、30日にnTTのサービスマンが来てルータの取り換えを行いました。「インターネットの設定はTOPPAから送ってきた郵便の中にIDとパスワードがあるからご自分で」と言うので、パソコンを立ち上げて、ウェブにアクセスしてIDとパスワードをインプットしたら「パスワードまたはIDが違います」。TOPPAに電話した。お姉さんが親切に対応してくれたのだが「あそこのコードを外してみて」とか「ここをくりっくしてみて」と小一時間かかっての結論は、「バッファローの無線ルーターを使っているので、そのシステムがnTTのシステムと干渉して、NTTのパスワードを登録しようとしてもバッファローの登録システムが動き出すのでうまくいかない。「無線ルータを外した状態で試行して」。1Fに小生のPCがあり、2Fに息子のPCがある。息子が1Fから2F迄無線で飛ばしていたのだった。息子のPCをなぶるとヤバイと日曜日にでも息子と相談して設定しようと中断しました。息子はCSK(コンピュータ・サービス・株式会社)に勤務し、パソコンやコンピュータは専門ですが、小生のPCの手伝いは一切してくれません。
 友人ら息子さんにpCの設定をしてもらったというメールをよく拝読して、親孝行なお子様のようでうらやましく思います。
 ところで翌日になって、電話がかからなくなったことに気づきました。連れ合いに電話が故障したから、ケイタイを貸してくれというと、「たった月額1000円程度のことで、やっかいなことやらねばいいのに」軽蔑の眼で、で言われました。
電話メーカーのブラザー(先日、FAX兼用のプリンターを買ったら、電話機もついてきたので、それを使っていました)に電話したら、「プリンタ-の通信ボックスの電話線を外してみてくれ」と言う。
はずしてみても全く同じ状況だ。「「当社の機械につなげなくても故障状態はおなじですから、当社の機械の故障でなく回線の問題です」と言う。もっとも!と納得して、NTTに電話したら、サービスマンが来た。ルーターを見た瞬間「あっ配線がまちがっています。入れ替えましたね」。昨日、プロバイダーのお姉さんに電話してあちこち線を外して試験した後、戻すときに小生がミスして配線したのだ。恥ずかしい!
 昨日からのいきさつを話して、インタネット設定がうまくいかないと話したら「私のパソコンでやりましょう」とノートパソコンを取り出し、「TOPPAのパスワードを見せてください。と設定してくれた。バッファローのルータとは無関係のパソコンだから、あっという間に設定を終えました。
インターネットが無事にみられるようになりました。もう一つ、メールの問題があります。一般にメールアドレスは、プロバイダーを変更すると、変更になりますが、従来のアドレスをそのまま使うこともできます。ただし月額¥500を今までのプロバイダーに支払う必要があります。KDDIに電話してその手続きをしました。

「契約の切り替えは1週間後です」とのこと。この500円を含めると4100円ぐらいですから月額で900円の節約かな?
 ところが、もう一つ問題発生。メールが送信できなくなったのです。
契約変更で何かあったかな?
TOPPAに聞くと、KDDIで聞いてくれと言う。問い合わせたら設定がくるっているから変更しなさい。指示に従ったら、治りましたが、何故設定が狂ったかまったくわかりません。てんやわんやでした。

最新の画像もっと見る