shiotch7 の 明日なき暴走

ビートルズを中心に、昭和歌謡からジャズヴォーカルまで、大好きな音楽についてあれこれ書き綴った音楽日記です

祝! ポール再来日決定\(^o^)/ 「仮想武道館ライヴ」聴いてテンション上がってきたー

2015-02-01 | Paul McCartney
 先週の木曜日、仕事から帰るとチケットぴあから「ポール・マッカートニー・アウト・ゼアー ジャパン・ツアー2015、先行受付中!」というメールが届いていた。女性週刊誌にポール再来日関連の記事が出ていたのでついに来たかという感じだったが、やはり正式発表されるとテンションの上がり方が違う。2年前のあの感動を再び!である(^o^)丿
 日程は京セラドーム1回と東京ドーム3回の計4回公演となっているが、キョードーのことだから2月末か3月初めに武道館を追加してくる可能性が高い。武道館と言えば、中止になってしまった去年のツアーでは大阪長居と日本武道館の2公演に参戦予定だったが、今年は何やかんやと物入りで経済的に大ピンチなので残念ながらVIPパッケージも東京遠征も諦め、大阪公演一点狙いだ。去年チケぴの抽選に何度もハズレた苦~い経験があるのでチケットを手にするまでは浮かれた気分にはなれないが、とにかくチケぴでも生協でもヤフオクでもエエから、何としても4・21京セラドームには参戦したい。そういうワケで今日はポール再来日を記念して、去年の日本公演中止後にリリースされた “仮想武道館ライヴ” のブートでいってみよう。
 エンプレス・バレイ・レーベルからリリースされたこの3枚組CDの正式タイトルは「ポール・マッカートニー・アウト・ゼア・ジャパン・ツアー2014 日本武道館」...(・o・)  要するに、ポールの全公演キャンセルで金儲けのチャンスを失ったかに見えたブートレガーが過去の色んなライヴ音源からビートルズ・ナンバーだけをセレクトして曲間を歓声で繋ぎ、最初と最後にE.H.エリックもどきの嘘くさいMC(←聴いてるこっちがこっぱずかしくなるのでここだけカットしてCD-Rに焼いた... このセンスの無さはホンマに痛すぎるわ!)を入れて “仮想武道館ライヴ” に仕立て上げたものだ。さすがは転んでもただでは起きないブート屋さんだとその商魂のたくましさには感服するが、メーカー・インフォにも “ご注意:勿論これはフィクションです。こうであったら良かったな、と楽しむ大人のためのアイテムです。” との但し書きがある。“大人のためのアイテム” とはモノもいいようやねぇ...(-。-)y-゜゜゜
 内容はディスク1がサウンドチェック(全16曲)、ディスク2と3(全43曲)が本編コンサートという設定で、多分全曲SBD音源だと思われる。録音時期や場所がバラバラなので曲によって音質や音圧、エコー感etcがまちまちな点は大いに違和感を感じるが、そういった欠点や武道館云々はあまり気にせずに、ポールによるビートルズ・ナンバーをSBD音源で手軽に楽しめるコンピレーション盤と考えれば問題ない。スピーカーに対峙して大音量で聴くのではなく、パソコンやラジカセの小音量でBGMとして流しておくのに向いていると思う。特に、前回の日本公演で演奏されなかった曲が収録曲の半分以上を占めており、その中には最近のライヴではあまり演らなくなったレア曲も入っているのでそれなりに重宝するのだ。
 ということで、そんな中から今回の再来日公演でぜひとも演ってほしいなーと思う曲をいくつかピックアップ、この盤のどのトラックがどこの音源かなんて野暮なことは言いっこなしということで、YouTubeにアップされてる映像から適当に選んで貼り付けてみた。正直言ってセトリは前回のツアーとあまり変わらないとは思うのだが、1曲でも多く前回のコンサートとは違う曲を聴いてみたいというのがファン心理というものだろう。あぁ4月が待ち遠しい... (≧▽≦)
Paul McCartney - Please Please Me

Paul McCartney - One After 909 - Montevideo - 19/04/2014

Paul McCartney - She's A Woman [live in St. Petersburg, Russia 2004]

Paul McCartney Live in Mexico 2012 - Birthday

Paul McCartney - I'm Down - Taken from the DVD 'Good Evening New York City'

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« ビートルズUKシングル盤特集⑨... | トップ | ビートルズUKシングル盤特集⑩... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
テンション上がってきましたね (fab-for)
2015-02-01 22:13:22
shiotchさんこんばんは。
やっぱりテンション上がりますよね。
面白いブートがあったものですね、流石と言うべきでしょうか。
東京公演は幸い3日あるので第1希望を土曜日にして第3希望まで書いて申し込みました。
さてどうなることやら。
これでチケット購入できれば万万歳ですがそのあとの財政は厳しいことになりそう(笑)。
返信する
当選しますように... (shiotch7)
2015-02-02 01:35:32
fab-forさん、こんばんは。
プライベートではこの2日間すっかりポール祭りになってます(笑)
チケット購入に関しては「クラウドサージ」にもトライしてみようかなーと思い、先ほど登録しました。
去年もそうでしたが、チケット当選するまで仕事が手につかない日々が続きそうです。
返信する
チケット (chusan)
2015-02-24 10:05:50
こんにちは
その後チケットは入手できましたか
私は最初の抽選で4枚確保できました
土曜日なのでどうかと思ったのですが、まずは一安心です
前ほど応募が集まらないのかな????
返信する
大阪厳しいです... (shiotch7)
2015-02-24 21:13:35
chusanさん、こんばんは。
チケットおめでとうございます。
土曜日4枚確保って凄いですね。
私の京セラドーム、ぴあで連敗しました。
大阪は1回ということで倍率高いんでしょうか。
また去年みたいに生協のお世話になるかもです。
返信する