shiotch7 の 明日なき暴走

ビートルズを中心に、昭和歌謡からジャズヴォーカルまで、大好きな音楽についてあれこれ書き綴った音楽日記です

ビートルズUKシングル盤特集⑨ 1969

2015-01-29 | The Beatles
⑲ Get Back / Don't Let Me Down (R 5777, Mono, 1969.4.11発売)
 私には1年のうちビートルズ関連の記念日(?)が何日かある。例えば2月7日は“アメリカ上陸記念日” として「抱きしめたい」を、6月30日は “日本武道館ブラックスーツ・デー” として「武道館ライヴ」を聴きながら在りし日のFAB4に思いを馳せるのだ。そして明日1月30日はもちろん “ルーフトップの日”(^o^)丿... ルーフトップとくれば何はさておき「ゲット・バック」である。
 この「ゲット・バック」は「ヘイ・ジュード」に続くアップル・レーベル第2弾シングルであり、彼らにとってイギリスで最後のモノラル盤シングルとなったレコードだ。彼らのUKシングルは「イエロー・サブマリン/エリナー・リグビー」以降はプッシュアウト・センター型(←家庭用プレーヤーとジュークボックスの両方に対応できるように中央部を4本の脚で支えてあって強く押すと取り外せるタイプ)とソリッド・センター型(←センター・スピンドルまわりの形状がLPと同じタイプ)の2種類の盤が初回盤で作られてきたが、この「ゲット・バック」の初回盤はどういうワケかプッシュアウト・センターのみのようだ。私はこの盤のプッシュアウト・センター・タイプ(1stプレス)とソリッド・センター・タイプ(2ndプレス)の両方を所有しており、何度聴き比べてみても両者の音の違いはほとんどわからないのだが、とにかくどちらもめちゃくちゃ音が良いのだ。後期ビートルズのシングル盤の中では断トツのハイ・クオリティ・サウンドだろう。
 フィル・スペクターがミックスしたアルバム・ヴァージョンの「ゲット・バック」はUKオリジナル盤や “Phil+Ronnie” 刻印入りのUS・Bell Sound盤は言うまでもなく、「ロックンロール・ミュージック」のような編集盤ですらかなり良い音で聴けるのだが、グリン・ジョンズがミックスしたこのシングル・ヴァージョンは「青盤」も「パスト・マスターズ」も東芝盤シングルも、どれもこれも “ヤル気あんのか!” と言いたくなるようなヘタレな音で大いに不満だった。
 ところがこのシングル盤の音はこれまで聴いたことがないような生々しさで、あの「ペイパーバック・ライター」以来のカッティング・レベルの高さなのではないかと邪推してしまうくらい迫力のあるサウンドが楽しめる。ジョージのシャキシャキしたリズム・ギターといい、リンゴの切れ味鋭いドラミングといい、とにかく音のシャープネスとエネルギー感がハンパないのだ。
 それはB面の「ドント・レット・ミー・ダウン」も同様で、他の盤ではどこかモッサリ聞こえるジョンのヴォーカルがキリッと引き締まり、説得力が格段に増している。モノラルなのに左右のスピーカーの間にしっかりとした定位を感じさせてくれるのにもビックリ(゜o゜)  ポールのベースもまるで弦が太くなったかのような(?)実在感で、曲の根底をしっかりと支えている。とにかくこんなに雄大なスケールで迫ってくる「ドント・レット・ミー・ダウン」は初めて聴いた。私的には文句なしにこの曲のベスト・サウンドだと断言したい。
 1st プレスは ①“Sold In UK”リマーク有りの “プッシュアウト・センター” タイプで、②レーベルB面左中央部にある出版者名クレジットが“Northern Songs”だけでその後に “NCB” の表記無し(1st:両面ともに “NCB” 表記無し ⇒ 2nd:B面のみ “NCB” 表記有り ⇒ 3rd:両面とも “NCB” 表記有り、と推移)、③マトリクス枝番は -1U / -1U 。購入価格は BUY IT NOW(即決)で£6.00(約1,080円)だった。
Get Back

Don't Let Me Down


⑯ The Ballad Of John And Yoko / Old Brown Shoe (R 5786, Stereo, 1969.5.30発売)
 アメリカや日本といった他の国々に比べると少々遅いようにも思えるが、イギリス本国におけるビートルズのシングルはこの盤からステレオになる。私はこれまで何度もこのブログで初期の不自然極まりないステレオ・ミックスをボロクソに言ってきたが、さすがに69年ともなるとステレオ技術も格段に進歩しており、 この「ジョンとヨーコのバラード」では “ビートルズ初のステレオ・シングル” の名に恥じない自然な音空間が楽しめる。しかも45回転パワーの成せるワザか、それまでのモノラル・シングルにひけを取らない押し出し感の強さを感じさせるパワフルな音がスピーカーから勢いよく飛び出してくるのだから嬉しくてたまらない(^o^)丿  モノは試しとこの盤をモノラル・カートリッジでかけて比較してみたが、当然ながらステレオ針で聴いた時の方が断然良かった。モノラルの時代はここに幕を閉じたのだ。
 1st プレスは ①“Sold In UK”リマーク有りの “ソリッド・センター” タイプで、②マトリクス枝番は -1U / -1U。eBayに出品される盤を見ていてもこのレコードあたりからソリッド型がプッシュアウト型をプレス枚数で完全に逆転したようで、後者のタイプはますますレアになっていく。因みに私が買ったシングル盤もこの盤以降のラスト3枚はすべてソリッド型だ。入札状況は 2 bidsで落札価格は£4.20(約750円)だった。
Ballad Of John And Yoko

コメント (8)    この記事についてブログを書く
« ビートルズUKシングル盤特集⑧... | トップ | 祝! ポール再来日決定\(^o^... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
祝!来日決定 (fab-for)
2015-01-30 07:54:16
shiotchさんおはようございます
昨日「ぴあ」からりポールの日本公演のチケットの予約開始のメールが入りました、ブラボー。

今度は最終日にしようかな、平日だしどうしよう。
shiotchさんのポール祭りが始まりそうな予感も(笑)。
返信する
正式発表キター!!!!! (shiotch7)
2015-01-30 21:27:40
fab-forさん、こんばんは。
ついに正式発表きましたね。
テンション上がってきました(笑)
まずは大阪を押さえねば...

とにかくチケット取れないとシャレにならないので
ポール祭りは今はまだやめときます。
返信する
武道館は? (fab-for)
2015-01-30 22:30:07
東京ドームの後、追加公演で武道館があるとか?

どちらにしても予算的に無理ですが(>_<)
返信する
残念ながら... (shiotch7)
2015-01-31 02:24:45
実は3月に車検でウン十万円が消えるので
VIPパッケージも東京遠征も予算的に無理なんです...(泣)
武道館はスカパーさんに頑張ってもらうしかないですね。

ということで今回は京セラドーム一点狙いです。
関西は1公演やから倍率高そうやけど
どーか当たりますように!!!!!
返信する
土曜狙い (chusan)
2015-01-31 13:56:09
こんにちは
今回は平日が多いのでちょっとがっかりです

しかもGW前じゃ私用で会社休むという理由では難しい感じ
立場上「コンサート行くので...」では示しがつかないし
若いときに使った誰かを病気にも気が引けるし.....
ということで倍率高そうな25日(土)一発狙いでいきます
友人分確保で4枚取りも厳しいかな
今回は勝算期待値が低いですが、ポールも年齢的に最後になっちゃうような気もするし、なりふり構わず平日も狙うべきか迷う自分が居ます
返信する
お互いチケット取れますように!!! (shiotch7)
2015-02-01 01:34:05
chusanさん、こんばんは。
確かに土曜日の倍率はめっちゃ高そうですね。
でもまだ平日と迷う余地があるだけ羨ましいです。
私なんか大阪は1回のみということでチケット取れるかめっちゃ不安なんです。
お互いしばらく悶々とした日々が続きそうですね。
今回もいざとなったら生協頼みかな...
返信する
確かに... (chusan)
2015-02-01 20:10:33
こんにちは
すみませんでした 関西方面の方の気持ち考えておりませんでした 今回は今のところ1回のみですもんね また追加公演が入るのわかりませんが、がんばって手を尽くしましょう
返信する
頑張りましょう!!! (shiotch7)
2015-02-01 21:50:01
chusanさん、こんばんは。
いえいえ、そんな謝らないでくださいよー
このやり取りだって、東京大阪近郊以外のポール・ファンからしたら「何を贅沢な...」ってなりますもんね。
1回でもコンサートがあるだけありがたいです。
返信する