shiotch7 の 明日なき暴走

ビートルズを中心に、昭和歌謡からジャズヴォーカルまで、大好きな音楽についてあれこれ書き綴った音楽日記です

Crystal Visions (DVD) / Stevie Nicks

2010-01-29 | Rock & Pops (80's)
 今日は「クリスタル・ヴィジョンズ」の DVD編だ。スティーヴィーのビデオクリップ集というのは単体では出ていないのでめっちゃ嬉しい。コレだけで元が取れてしまうくらいの凄いオマケだ。ベスト盤に過去のクリップ集DVDを付けるというのは他のアーティストもぜひマネをしてほしいフォーマットだ。特に彼女のようにヴィジュアル面での魅力が大きいアーティストなら売上アップにつながること間違いなし。とにかくコレは目と耳の両方で楽しめる至福の全13曲約60分なんである。
 ①「ストップ・ドラッギン・マイ・ハート・アラウンド」は彼女のソロ初ヒットで、艶めかしい黒のドレスに身を包み、物憂げなカメラ目線で(?)トム・ペティとデュエットするスティーヴィーに萌えてしまう。真横を向きながら身体を反らすポーズには荒川静香も顔負けだ。②「エッジ・オブ・セヴンティーン」は以前書いたように私のスティーヴィー狂いを決定的にしたライヴ映像。白いドレスで歌い踊るスティーヴィーがク~ッ、タマラン!!! 「スタンド・バック」は③スカーレット・ヴァージョンと④スタンダード・ヴァージョンの2種類が連続収録されているが、③はこの曲がヒットしていた当時には見たことがなかったもので、私にはストーリー展開がイマイチわかりにくい。やっぱりコレは躍動感溢れるダンス・シーン満載の④がいい。こっちは彼女の全ビデオの中で②と並ぶ私の超お気に入り映像で、 “ヒラヒラ、回転、イナバウアー(笑)” と、スティーヴィーの魅力を余すところなく捉えた傑作クリップだと思う。特に回転に関しては浅田真央もビックリの回りっぷりでトリプルアクセルを連発、数えてみたら24回転も回っていた。⑤「イフ・エニーワン・フォールズ」はセピア色の世界とのコントラストを巧く使い、カラーの世界で歌う彼女の姿を際立たせているのがワザありだ。それにしても彼女独特の身のこなしは何度見てもマニアにはたまらんわ(笑)
 ⑥「トーク・トゥ・ミー」は彼女の持ち味を100%引き出す必殺のテンポ設定により、アンニュイで寛ぎに溢れた歌声が楽しめる。こういうのを肩の力の抜けた名唱というのだろう。ビデオの方も軽やかにステップを踏むお姿が実にチャーミングやし、間奏でバックに大写しになるサックス・ソロの映像もめちゃくちゃ渋くてカッコイイ!!! このサックス、パーソネル・データではバルネ・ウィランってなってるけど、ホンマかいな(゜o゜) ⑦「アイ・キャント・ウエイト」はホール&オーツの「アウト・オブ・タッチ」を高速回転させて派手なビートでコーティングしたような(?)ナンバーで、それまでの彼女にはなかったような大胆なサウンド処理がカッコイイ(^o^)丿 激しく歌い踊る彼女の姿を捉えた映像は必見だ。
 ⑧「ルームズ・オン・ファイア」は③同様中世ヨーロッパっぽい設定の PV なのだが、これもやはりストーリー展開がよく分からない。曲は大好きなのだが...(>_<) ⑨「ホール・ロッタ・トラブル」は疑似ライヴ映像で、私はやはりこういう単純明快なビデオが好きだ。スラッシュみたいな帽子がめっちゃ似合ってます。⑩「サムタイムズ・イッツ・ア・ビッチ」はスティーヴィー版「ブリリアント・ディスガイズ」を想わせるスプリングスティーンっぽいナンバーで、まるでスティーヴィー・ニックスというアーティストの半生を振り返るかのように過去のビデオクリップの名場面が随所に挟まれているのがファンには涙モノ。コレはグッときますぜ(^.^) ⑪「ブルー・デニム」はフリートウッド・マックの薫りが強く感じられる曲で、コレはコレで十分エエのだけれど、出来ることならコレをリンジーのギターで、クリスティンのコーラスで、ミックの叩き出すリズムで聴いてみたかったと思ってしまう。逆に⑫「エヴリ・デイ」はメロディー展開がやや平板に聞こえてしまい、私的にはイマイチだ。ラストの⑬「ソーサラー」は彼女を深くリスペクトしているというシェリル・クロウとの共演(アメリカではスティーヴィーは同性からの支持が絶大だという...)で、ちょうど彼女の「チューズデイ・・ナイト・ミュージック・クラブ」みたいなサウンドながら、二人が並ぶとあのシェリル・クロウが霞んでしまうぐらいスティーヴィーの存在感は絶大で、例のドスの効いたべらんめぇヴォーカルにも益々磨きがかかっているようだ。男から見ても女から見てもカッコ良く、カリスマ的な雰囲気すら漂ってくるスティーヴィー... こりゃあロザリー校長じゃなくてもシビレますわ(≧▽≦) 人間、こんな歳の取り方したいモンですなぁ...(^.^)

Stevie Nicks - Talk To Me (Official Video)


Stevie Nicks - Blue Denim (Official Video)

この記事についてブログを書く
« Crystal Visions / Stevie Nicks | トップ | The Dance (DVD) / Fleetwood... »