shiotch7 の 明日なき暴走

ビートルズを中心に、昭和歌謡からジャズヴォーカルまで、大好きな音楽についてあれこれ書き綴った音楽日記です

ワン・レイニー・ナイト・イン・トーキョー / ブレンダ・リー

2010-02-03 | Cover Songs
 今から数年前のことだったと思うが、いつものように G3 の3人であーでもない、こーでもないと言いながらみんなで持ち寄ったジャズのレコードを聴いていた時のこと、アート・テイタムのソロ・ピアノ LP がかかったのだが、その時 901さんが “何でジャズ・ピアノの神様みたいなコワモテのテイタムが日本の歌謡曲「ワン・レイニー・ナイト・イン・トーキョー」やってんねん?” と不思議そうにおっしゃった。しかしその時かかっていたのはハリー・ウォーレンが作曲したスタンダード・ナンバー「ブールヴァード・オブ・ブロークン・ドリームス」(邦題:夢破れし並木道)だった。因みに “ブールヴァード” は boulevard と綴り、並木道や大通りのことを言う。ハリウッドの Sunset Boulevard が有名だが、私は高校生の時ジャクソン・ブラウンの新曲「ブールヴァード」をポールの「ブルー・バード」のカヴァーだと勘違いしたお利口さんだ(笑)
 話を元に戻して、数年前といえば私がまだ昭和歌謡にハマる前だったこともあって、「ワン・レイニー・ナイト・イン・トーキョー」という曲を知らなかったが、ジャズのスタンダード・ナンバーには詳しかった。 “どこをどう聴いても「ブールヴァード...」ですやん” と私。するとそれまで黙って聞いておられた plinco さんが “コレって確か著作権侵害の裁判か何かでモメたんとちゃうかったっけ?” とおっしゃった。興味を引かれた私は早速その場でネット検索、すると出るわ出るわ... 世間では「ワン・レイニー・ナイト・イン・トーキョー事件」というらしい。あの昭和歌謡史上屈指の名曲「赤坂の夜は更けて」の作者でもある鈴木道明という人が1963年に作った「ワン・レイニー・ナイト...」が、1933年ハリー・ウォーレン作の「ブールヴァード...」にそっくりだったため、コレは盗作ではないかと10年以上にわたって裁判で争われ、最終的には最高裁判断で “既存の著作物と同一性のある作品が作成されても、それが既存の著作物に依拠して再製されたものでない時、すなわち既存の著作物を知らずに独自に創作された場合は著作権の侵害とはならない” という “シロ判定” が出たとのこと。そこで次の回の時に plinco さん所有のブレンダ・リー版「ワン・レイニー・ナイト...」と私の手持ちの「ブールヴァード...」を聴き比べて3人で検証してみた。
 そのブレンダ・リーのシングルは片面に「ワン・レイニー・ナイト...」の英語ヴァージョン、もう片面には日本語ヴァージョンという、いかにも60年代らしい構成の盤で、特に日本語の方はこれがあの “ミス・ダイナマイト” か、と思うぐらい日本人女性化したブレンダ・リーが楽しめて面白い。比較対象となる原告側(?)の「ブールヴァード...」にはテナーのコールマン・ホーキンスがキャピトルからリリースしたウィズ・ストリングスの名盤「ギルディッド・ホーク」収録のヴァージョンをチョイス。実際にその2曲を聴き比べてみると、その哀愁漂う旋律も、必殺のテンポも、曲が醸し出す雰囲気もほぼ瓜二つと言ってよく、3人とも “そっくりやん、ホーキンスをバックにワン・レイニー歌えるで(笑)... いくら何でもコレはアウトやろ(>_<)” ということになった。ただ、この鈴木道明という人は著名な作曲家であり、わざわざバレる危険を冒してまで(←なんせ相手はスタンダード・ナンバーやからね...)自らのヒット曲を一つ増やそうとしたとは考えにくい。多分無意識のうちにサビのメロディーを引用してしまったのだろう。その辺はジョージの「マイ・スウィート・ロード」のケースも似たようなモンだろうが、そっくりなフレーズを取り上げてすぐに盗作だ、パクリだと目くじら立てて騒ぐのはいただけない。似たような曲が2つあってその両方が傑作ならば、リスナーとしては2倍楽しめてラッキーではないか!自分としてはこれからも “おっ、このフレーズ、○○にそっくりやん、オモロイなぁ...(^.^)” みたいなノリで音楽を楽しんでいきたい。
 私がこの盤を入手したのはつい最近で、先月の G3 で “お天気曲(?)特集” をやった時に plinco さんが再度この盤を持参され、 “懐かしいなぁ... みんなで裁判ごっこしたっけ(^.^)” と盛り上がり、結局その日の真夜中にネットで探し回って大阪の Disc JJ の通販で発見、1,000円ポッキリだった。このジャケットの日本語ヴァージョン入りは結構レアで、ヤフオクにも出てなかったのでめっちゃ嬉しかった。

ワン・レイニー・ナイト・イン・トーキョー


ブールヴァード・オブ・ブロークン・ドリームス

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« If I Were A Carpenter / Var... | トップ | Stan Getz In Stockholm »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (モスフォレスタ―3)
2010-02-04 20:44:35
音楽の味を知ってしまい、こっそりウチにあったレコードをいろいろ試していた小坊な私。ゆるエロいお姉さんのジャケットに魅かれてムード歌謡曲集みたいなLPをかけてみたところ、突然パンチの効いた女性ヴォーカルがとび出してびっくり。「ミス・ダイナマイト」ブレンダ・リーの『蜜の味』4ビートアレンジでした。この時の衝撃はまだ覚えています。これにやられてしまった私には、ポールの『蜜の味』はどうもビートが効いてないし懐メロっぽすぎて、いまいちですねー。ブレンダ・リーが上です。
返信する
蜜の味いろいろ... (shiotch7)
2010-02-05 01:48:11
モスフォレスタ―3さん、こんばんは♪

>ゆるエロいお姉さんのジャケットに魅かれて

あると思います!(笑)

私の初蜜はハーブ・アルパート&ティファナ・ブラスでした。
ベンチャーズのもノリが良くて好きですね。
ハスキー&セクシーなジュリー・ロンドンのヴァージョンには萌えまくりです(笑)
ブレンダ・リーのは聴いたことがないので探してみます。
返信する
夏の日の思い出 (みながわ)
2010-02-05 21:39:55
shiotch さんどうも。
私はブールヴァード・オブ・...
という曲は知らなかったのですが今回初めて聞いて日野てる子の「夏の日の思い出」じゃん
と思いました。そこでググってみたことろ
「夏の日の思い出」は「ワン・レイニー・ナイト・... 」のカップリング曲だったと分かり
またまたびっくりでした、もちろん作詞作曲は
鈴木道明でした。
返信する
凄いカップリング (゜o゜) (shiotch7)
2010-02-06 01:15:40
みながわさん、こんばんは♪

私、日野てる子さんという歌手は名前も歌も知りませんでした。
早速 YouTube で試聴してみましたが歌の上手い人ですね。
60年代ってレベル高っ!!
彼女の「ワンレイニー...」も聴けましたが
この2曲をカップリングするとは凄い。
「ブールヴァード...」と併せて益々混乱してきました(笑)
返信する
Re:凄いカップリング (゜o゜) (みながわ)
2010-02-06 20:23:50
何回か聞き直しましたが、「ブールヴァード...」はやっぱり「ワン・レイニー・ナイト・... 」ですね(笑)。
しかし初めて聞いたときには「夏の日の思い出」にしか聞こえませんでした。
2曲とも名曲だと思いますが。
もしかして鈴木さんは1曲から2曲を作っちゃったのかな!?
日野てる子さんもいい曲が沢山ありそうですね。
返信する
雰囲気似てますね (shiotch7)
2010-02-07 00:20:52
みながわさん、こんばんは♪

旋律は「ワン・レイニー」ですが
「夏の日の思い出」も雰囲気は似てますね。
みながわさんがおっしゃる通り、鈴木さんは
同じ曲想で2曲作っちゃったのかもしれませんね。
でもどっちも名曲なんでこういうのもアリでしょう。
日野てる子さんは “ハワイアン歌謡” というらしいです。
何かエエ時代ですね。やっぱり60年代大好きです!
返信する