shiotch7 の 明日なき暴走

ビートルズを中心に、昭和歌謡からジャズヴォーカルまで、大好きな音楽についてあれこれ書き綴った音楽日記です

If I Were A Carpenter / Various Artists

2010-02-02 | Cover Songs
 昨日に続いて今日もカーペンターズのカヴァーでいきたい。この「イフ・アイ・ワー・ア・カーペンター」はカーペンターズのデビュー25周年を記念して1994年にリリースされたオムニバス形式のトリビュート・アルバムで、CD のキャッチ・コピーによると “新世代ロックを代表するユニークなアーティスト達” が参加しているとのこと。どうりでシェリル・クロウ以外は知らん名前ばかりだ。90年代に入ってからブレイクしたバンドが多いのだろう。私はグランジ/オルタナ系ロックは生理的に受け付けないのだが、案の定このアルバムも何曲かは暗すぎて全く聴く気になれず、いつもCDプレイヤーのスキップボタンで飛ばしてしまう(← LP じゃなくてよかった...)。特にアメリカン・ミュージック・クラブの①、ソニック・ユースの③、クラッカーの⑪、この3曲は歌も演奏も陰々滅滅としていて聴くに堪えない。せっかくのカーペンターズ・ナンバーが台なしだ。男性ヴォーカル陣で気に入ったのはディッシュワラの⑥「イッツ・ゴナ・テイク・サム・タイム」とレッド・クロスの⑨「イエスタデイ・ワンス・モア」。どちらもギターが唸りを上げるパワー・ポップ全開のサウンドが実にスリリングで、エンディングに向けての盛り上がり方はハンパではない。彼らだけでフル・アルバムをお願いしたいぐらいだ。
 この2組を例外とすれば、やはりカーペンターズのカヴァーは女性ヴォーカルに限る。私がこのアルバムで一番好きなトラックは少年ナイフの②「トップ・オブ・ザ・ワールド」なのだが、恥ずかしながらこのアルバムを聴くまではそのバンド名すら知らなかった。 “少年” というぐらいだから若い男の子のバンドかと思っていたら出てきた音は元気溌剌としたガールズ・ガレージ・ロックで、その竹を割ったようなストレートアヘッドなロックンロールはまさに “女性版ラモーンズ” 。 私、こーゆぅサウンド大好きですねん(^o^)丿 ヴォーカルは怖いモンなしの日本語英語で突っ走るし、ギターもドラムもガレージ・ロックのノリ一発みたいな感じで疾走しているが、何よりも素晴らしいのは彼女らが音楽を心底楽しんでいるのがビンビン伝わってくること。ヘタウマとでも言えばいいのか、彼女たちの歌や演奏にはテクニックを超えた何か、聴く者の心を魅きつける衝動がある。そしてこの衝動こそがロックの原点ではなかったか?その辺が彼女らが世界中で愛される所以だろう。 “海外で最も著名な日本人バンド” の称号は伊達じゃない。特にこのアルバムでは陰気な①と③に挟まれる形で収録されているので私なんかまさに地獄で仏といった感じでめちゃくちゃ気に入ってしまった。尚、この曲は何年か前にチューハイのCMソングとしてお茶の間にも流れていたのでご存じの方もおられるかもしれない。
 少年ナイフ以外では、以前 “遥かなる影” 大会で紹介したアイルランドのバンド、クランベリーズの④「クロース・トゥ・ユー」の素朴な味わいが清々しくて好感度大だし、オランダの4人組ベティー・サーヴァートの⑤「フォー・オール・ウィー・ノウ」も気だるいヴォーカルとラウドなギターのコントラストが面白い。まだブレイクする前のシェリル・クロウの⑦「ソリテアー」なんか実に貴重なトラックだと思うが、失速寸前の超スロー・テンポで歌いながらも高い緊張感を維持している。コレは凄い。ジョネット・ナポリターノ&マーク・モアランドの⑧「ハーティング・イーチ・アザー」は②と並ぶ私の超愛聴トラックで、必殺のテンポ設定といい、危険な薫りを振り撒きながら不思議な吸引力で聴き手を惹きつけるヴォーカルといい、私の嗜好にピッタリだ。ノイジーなギターが炸裂する中を彷徨うダルなツイン・ヴォーカルがたまらないベイブズ・イン・トイランドの⑩「コーリング・オキュパンツ」や80'sポップ・メタルなサウンドに度肝を抜かれる(←正統派カーペンターズ・ファンは怒り出すかもしれないが...)4ノン・ブロンズの⑬「ブレス・ザ・ビースツ・アンド・チルドレン」も私は好きだ。何か「アバメタル」を思い出すなぁ...笑
 ということでアーティストによって好き嫌いが分かれてしまったこのアルバムだが、カーペンターズが好きなら一聴の価値は十分にあると思う。私は気に入ったトラックだけを取り出し、マリカ姐さんやマルセラ嬢といった他の秀逸カーペンターズ・カヴァーと一緒にして自家製コンピレーション CD-R を作って楽しんでいる。一味違うカーペンターズっていうのもたまにはエエもんですぜ(^.^)

Shonen Knife Top of the World MJ090116


【おまけ】そのまんまです(笑)↓
御堂筋線のチャイムは少年ナイフ

この記事についてブログを書く
« Sing Once More ~ Dear Carp... | トップ | ワン・レイニー・ナイト・イ... »