shiotch7 の 明日なき暴走

ビートルズを中心に、昭和歌謡からジャズヴォーカルまで、大好きな音楽についてあれこれ書き綴った音楽日記です

901さんと久々のオフ会②

2024-05-05 | Jazz
901さん:じゃあ次はその可愛らしいやつお願いします。
私:ヘレン・メリルの7インチですね。
901さん:それにしてもよぉ全部集めはりましたね。3枚セットで買わはったん?
私:いえいえ、1枚ずつ執念で買い集めましてん。
901さん:eBayですか?
私:え~っと、どうやったっけ... 最近ボケてきて、昔のことが思い出せへんのですよ。確かブログに書いたと思うので... ちょっと待って下さいね...(自分の過去ブログを検索...)あったあった... 最初の1枚が Discogsで、残り2枚が eBayですわ。
901さん:じゃあ「Falling In Love With Love」お願いします。【♪~】おぉ、しっかりした音してますやん。この曲、ペティフォードのセロが効いてると思うんですよ。クインシーは天才ですね。ここにセロをもってくるところが...
私:うん、めっちゃわかります、それ。で、ジミー・ジョーンズの趣味の良いピアノを挟んで、満を持してクリフォード・ブラウンの登場... いやぁもう実に考え抜かれた完璧なアレンジですね。
901さん:次は「You'd Be So...」をお願いします。【♪~】おぉ、これもエエ音しとる...
私:もののついでと言っちゃ何ですが、オリジナル1stプレスLPと2ndプレスLPとの聴き比べもやりますか?
901さん:ぜひ!(2枚のLPのセンター・レーベルを見ながら)どちらが 1stなんですか?
私:このビッグ・ドラマーで銀縁ある方が 1stです。
901さん:そう言えば昔ユニオン人が “銀縁がズレてる盤が結構あって、それは価値が下がる” って言うてはったのを思い出しましたわ。これはキレイですね。高く売れますよ。
私:売りませんて...(笑) じゃあまず 1stプレスの方から... 【♪~】
901さん: うわぁ、やっぱり全然違うわ。凄い迫力ですね。
私:あれ?前に聴いた時よりもエエ音してる気がする。何回も超音波クリーニングしたのが効いたんかな? 自分のレコードの音にビックリしてたら世話ないけど...(笑) じゃあ次は 2ndプレスいきますね。【♪~】
901さん:う~ん、これもエエ音には違いないんやけど 1stプレスの迫力には負けるね。アンサンブルの迫力が違うねぇ。2ndの方は整然としててカッチリとまとまった良い音、という感じやね。
私:ホンマにそうですよね。でも盤質がめちゃくちゃエエので、これはこれで手放せへんのです。
901さん:なるほど。
私:因みに裏ジャケットが 2ndプレスまではブルーで、3rdプレスから黒色印刷になるんです。実はその 3rdプレスも持ってたんですが、音が良くないので売っちゃいました。たったの2年の違いですが、音は天と地ほど差がありましたわ。
901さん:へぇ~、そうなんですか。じゃあ次はブラウニー繋がりでメトロノームの7インチ「Cliff Brown Art Farmer」を。これはさすがにちょっと高くて Vol.1とVol.2 の2枚セットで8,000円しましたわ。
私:おぉ、これは又貴重な盤を! でもこれで8,000円ならお買い得ですよ。
901さん:そう言っていただけると何か嬉しいですな。
私:【♪~】さすがはスウェーデンのメトロノームだけあって音もエエですね。
901さん:当たり外れはあるみたいですけど、これに関しては大当たりでした。じゃあ次はコレを。
私:おぉ、パシフィックの「Solo Flight」の7インチ!
901さん:ペッパーのこの「I Can't Give You Anything But Love」、昔ShiotchさんにCDを焼いてもらったのが気に入って、コレが入ってるオムニバスLPの「Solo Flight」が欲しくてずーっと探してたんですが中々手に入らなかったんですよ。そしたらある時この日本盤シングルがヤフオクで550円で出てて、大喜びで買ったんです。CDよりも1分長いロング・ヴァージョンでめちゃくちゃ嬉しかったなぁ...
私:「Solo Flight」のシングル盤って初めて見ました。【♪~】音、良いですね。日本盤も侮れません。オリジナル盤と聴き比べますか?
901さん:えっ、持ってはるの? ホンマにここ、何でもあるなぁ...
私:そんなことないですよ。ペッパーが入ってるからたまたま持ってただけですわ。
901さん:【♪~】やっぱりオリジナル盤の音はエエなぁ。じゃあ次もペッパーのSONET 7インチで「Art Pepper Returns」。これはヤフオクで2000円でした。
私:“タンパのペッパー” をスウェーデン盤7インチで聴くとは粋ですね。【♪~】おぉ、これ音めっちゃ良い! ジャケットもエエし、僕も買おうかな。
901さん:じゃあ次はアルバニタスの PRETORIA盤2枚を聴かせて下さい。こんなん2枚ともオリジナルで持ってる人、そんなにいてへんでしょ。
私:2枚とも確か5年ほど前に手に入れたんですが、自分でもまさか買えるとは思うてませんでしたよ。澤野の復刻盤がエエ音してて、それで十分満足してたんです。でも、ジャズで欲しい盤をほぼ買い尽くした時にあわよくばと欲が出て、ダメ元で探してるうちに段々本気になっていって、最後は執念で手に入れました。
901さん:じゃあまず赤い方、「3am」からお願いします。【♪~】ダグ・ワトキンスのベースが凄いなぁ...
私:地の底から響いてくる感じですね。
901さん:いやぁ、コレはたまらんですわ。
私:喜んでいただけて何よりですわ。赤バニタスはピアノトリオかくあるべし!と言いたくなるレコードですね。
901さん:そういえば「ソフトリー」も入ってるね。
私:B①です。昔オフ会で「ソフトリー」大会やった時に 45ヴァージョン一気聴きやったのが懐かしいですね。
901さん:アレはホンマに面白い企画やったなぁ... 思いつかへんで、ふつう(笑) しかもMJQもソニー・クラークも敢えて外しての45曲やからね。
私:その辺の拘りはハンパなかったですね。じゃあB面も聴かはりますか?
901さん:いやいや、次来る時の楽しみに取っときますわ(笑)  《つづく》
この記事についてブログを書く
« 901さんと久々のオフ会① | トップ | 901さんと久々のオフ会③ »