shiotch7 の 明日なき暴走

ビートルズを中心に、昭和歌謡からジャズヴォーカルまで、大好きな音楽についてあれこれ書き綴った音楽日記です

901さんと久々のオフ会①

2024-05-04 | Jazz
 連休初日に901さんがレコードを何枚も抱えて我が家に遊びに来て下さった。901さんと知り合ってもう25年ほど経つが、私の音楽人生にとてつもなく大きな影響を与えて下さった大恩人である。音楽に対する造詣の深さだけでなく人間的にも素晴らしい方なので、音楽談義はいつも時間の経つのも忘れてしまうほど楽しい。901さんとは 2003年から月に1回のペースでウチの家にレコードを持ち寄って一緒に聴くオフ会のようなものを行ってきており(←これも律儀にカウントして下さっていて、117回もやってたのにはビックリ...)、様々な事情で2015年の3月を最後に中断していたのだが、この前久しぶりに “又一緒にレコード聴きませんか?” と連絡したところ快諾して下さり、今回何と9年ぶりに復活したというワケだ。二人だけの再結成ということで “ペイジ&プラント” みたいなもんだが、あまりにも楽しかったのでこの至福のひとときを忘れないためにブログに書き記しておこうと思う。

901さん:いやぁ~、懐かしいねぇ...
私:ホンマにお久しぶりです。今日は腹一杯レコード聴いていって下さい。
901さん:じゃあ早速 “イントロのペッパー” から行きましょか。
私:おぉ、いきなりですか!
901さん:このレコード、ディスクユニオンの買取価格が凄いことになってますねん。
私:うわ、エグぅ...
901さん:コレが欲しくてお金貯めてたんやけど、実際に音を聴かずに10万円超えるレコードを買うのは勇気いりますやろ。やっぱりB-SELSさんみたいに自分の耳で聴いてから買えるのが安心ですな。
私:ホンマそうですよね。
901さん:かと言って国内盤のブルーノートのレーベルでは雰囲気出ぇへんからねぇ。
私:その気持ち、めっちゃわかります。
901さん:そんな時にヤフオクで 2ndプレスの SCORE盤見つけたんですよ、8,000円で。オリジナルの INTRO盤の何十分の一の値段やけど、レーベル・カラーもオリジナルにソックリなので買いましてん。
私:【♪~】材質のせいかサーッというノイズは入るけど、アルトの音はエエ感じですね。コスパよろしいやん。
901さん:じゃあ本家の音を聴かせて下さい。「When You're Smiling」を。【♪~】エエなぁ... この曲だけで10万円分ぐらいの価値あるわ。
私:ホンマに。僕もこの曲めっちゃ好きです。
901さん:それにしてもキレイな盤やねぇ... めちゃくちゃエエ音してるわ。ジャケットもピカピカやし。これユニオンに持って行ったら高ぅ売れますよ。
私:ハハハ... ありがとうございます。絶対に売りませんけど(笑)
901さん:じゃあ次はジャンゴの10インチ。ブログに書いてはったのを見てエエジャケットやなぁと思って探して見つけたのがコレですわ。同じジャケットの国内盤で、レーベルはANGEL盤ですねん。ヤフオクで800円でしたわ。
私:おぉ、コレは珍しい! 初めて見ました。これが800円て、901さんホンマに買い物の達人ですね。
901さん:じゃあ「Minor Swing」を2枚続けて聴かせて下さい。
私:【♪~】音も良いじゃないですか。エエ買い物しやはりましたなぁ...
901さん:でもやっぱり仏PATHEのオリジナルの音は違いますな。次もジャンゴ繋がりでHenri Crolla の「Notre Ami Django」。CDになってたヤツの元ネタLPです。これもヤフオクで800円。
私:【♪~】これも初めて見ました。めちゃくちゃ音良いですね。グラッペリも入ってるし、これは欲しいなぁ... やっぱり901さんと音楽の話するとめちゃくちゃ刺激受けますわ。
901さん:喜んでもらえてよかったです。じゃあ次はジミー・ジョーンズの10インチお願いします。これ聴いてみたかったんですよ。こんな激レア盤、よぉ手に入れはりましたなぁ。
私:自分でも何故買えたのか正直言ってワカランのです(笑) たまたま運が良かったとしか言いようがないですね。
901さん:わかる! レコード買うのって運が大事やもんね。【♪~】うわぁ、凄いエエ音しとるなぁ... これはロイ・ヘインズを聴くレコードやと思うけど、ブラッシュの音が凄いなぁ。国内盤の音とは全然違うわ。
私:私にとって “ジャズはブラッシュ” ですから。
901さん:ハハハ... Shiotchさんホンマにブラッシュ好きやからねぇ。じゃあ次はこんなCD持って来たんやけど、知ってはる?
私:山本玲子の「Wilton's Mood」? いや、知らないです。
901さん:ヴァイブ奏者なんやけど、いっぺん聴いてみて。とりあえず1曲目の「ボヘミア」いこか。
私:ミルト・ジャクソン系かな?【♪~】おぉ、これはユニーク。ミルト系ちゃいますね。めっちゃ新鮮!
901さん: でしょ! まだヴァイブ始めてそれほど日が経ってへんせいか、ミルトっぽくないところが逆にエエんですわ。
私:わかります。
901さん:これ聴いてほしかったんですよ。Shiotchさんヴァイブ好きやし。寺島レコードですねん。
私:寺島さんってまだ現役でやってはるんですか?
901さん:もう80歳超えてるはずやから引退しはったんちゃいますか?
私:なるほど。どうりで音にも選曲にも寺島色が出てるワケですね。コレはエエ盤教えてもらいましたわ。
901さん:次もCDで Brian Bromberg の「Wood 2」。
私:【♪~】うわぁ、めっちゃ生々しい音。キングの “低音” シリーズですね。
901さん:Shiotchさんとこのアルテックのスピーカー、ヴィンテージ物やのにこういうオーディオファイル用CDの音もバリバリに再生するのが凄いですな。
私:ありがとうございます。新旧問わず “ガツン!” とくる音の再生を追求して完成した “二刀流” システムなんですけど、愛機を褒めてもらうとやっぱり嬉しいですね。 《つづく》
この記事についてブログを書く
« スペイン盤特集⑥「Please Ple... | トップ | 901さんと久々のオフ会② »