shiotch7 の 明日なき暴走

ビートルズを中心に、昭和歌謡からジャズヴォーカルまで、大好きな音楽についてあれこれ書き綴った音楽日記です

Airwolf Themes

2011-11-02 | TV, 映画, サントラ etc
 shoppgirl姐さんからいただいたコメントをきっかけに軽~い気持ちで取り上げたテレビ主題歌盤だったが、「キイハンター」→「プレイガール」→「時代劇主題歌」と回を重ねるうちに段々本気になってきて(←いつもこのパターンやな...)、とうとう自家製コンピ盤 CD-R まで作ってしまった。題して「TV ヒッツ・コレクション《日本編》」。上記の番組に加えて「ザ・ガードマン」や「ウルトラQ」、「ルパン三世」から「松田優作の探偵物語」に至るまで、私がまだバリバリのテレビっ子だった60~70年代に親しんできた古き良きテレビ主題歌をギュッと詰め込んだ超パーソナルな1枚だ。
 最近では森山加代子や黛ジュンに混じって通勤時のドライヴ BGM として愛聴しているのだが、《日本編》を作ったら《海外編》も作りたくなるのが人情というもの。カセット時代はオムニバス・テープ(←懐かしいなぁこの言葉...)を作って楽しんでいたが、CD-R の海外ドラマ・コンピ盤はまだ作っていない。ということで早速選曲に取り掛かったのだが、70~80年代の海外ドラマ主題歌はどれも皆クオリティーが高く、「スタートレック」シリーズを始めとして「ダラス」、「ナイトライダー」、「バビロン5」など、《日本編》に負けず劣らず充実した内容の盤に仕上がった。そんな名曲群の中でもとりわけ素晴らしいのが「超音速攻撃ヘリ・エアウルフ」のテーマ曲だ。
 この番組は1987年頃に読売テレビで毎週水曜の夜にレギュラー放送していたのを見て大ファンになったのだが、当時は地上波のゴールデンタイムでも海外ドラマを放送しており、月8の「ナイトライダー」と水9の「エアウルフ」は何があろうと欠かさずテレビにかじりついて見たものだった。ケーブルテレビに加入後はスーパーチャンネルで全エピソードを完全制覇、今ではバリバリのエアウルフ・マニアだ。
 ストーリー展開は、東西冷戦時代の米ソ・スパイ戦を背景に超音速攻撃ヘリ・エアウルフが活躍して毎回毎回アメリカ側が勝利するという勧善懲悪ワンパターンものだったが、私としては KGB がスベッただの、ナチスがコロンだだのといった筋書きはどうでもよく、要するにエアウルフが縦横無尽に暴れ回って最後には敵機を撃墜するシーンが見れればそれで大満足だった(←単純)。特に好きだったのがエアウルフ高速飛行中のハウリング音で、このクォォォーン!という飛行音を聞かないとエアウルフを見た気がしない。ターボを吹かして猛スピードで加速するシーンや地上スレスレを高速飛行するシーンなんか最高にカッコ良かったし、ホークのヘルメットのバイザーが下りてターゲット・ロックオンした時のオレンジ色の照準点(←マニアックな話ですんません...)が表示されるところなんか何度見てもゾクゾクする。赤外線追尾式ミサイルを引き付ける太陽弾ことサン・バーストも他では中々見れない斬新な武器だった。
 そんな「エアウルフ」だが、戦闘シーンだけでなくオープニング・テーマ曲のカッコ良さもハンパない。私は基本的にシンセサイザーの音色はあまり好きではないのだが、こういう使い方なら大歓迎(^o^)丿 イントロからしてグッとくるモノがあるし、躍動感溢れるテーマ・メロディーにはウキウキワクワクさせられる。超音速ヘリの名に恥じないそのドライヴ感は圧巻の一言だ。私なんかこの曲を聴くたびに大空を飛び回るエアウルフの雄姿が瞼に浮かび、相乗効果でアドレナリンが逆流して “よっしゃ、一丁やったろか!” と心が奮い立つ、まるでユンケルみたいな1曲なのだ。
 この「エアウルフ・シームズ」という2枚組CDは、1999年にマークJケアンズという筋金入りエアウルフ・マニアが版権元より権利を得て1000枚限定(!)で自主制作したアルバムで、私のはヤフオクでゲットした1,000円のブート盤だが、正規盤はイーベイでは超高値で取り引きされ、ウィキペディアによると2006年には $981.74 (当時のレートで約11万円!!!)という鬼のようなプレミア価格で “最も高価なテレビ・サントラ盤” の新記録を作ったというから凄まじい。因みに今では MP3 でウェブサイトからのダウンロード販売になっているようだ。
 とにかくエアウルフ・ファンにとっては垂涎モノのこのアルバム、車の運転中に聴いたら間違いなくアクセルを床までベタ踏みしたくなること間違いなし。目の前をマイペースでトロトロ走る迷惑車にはミサイルでもブッ放したくなるが(笑)、ストリングフェロー・ホーク気分でカッ飛ばしたい時のお供にはピッタリの1枚だ。

Airwolf Season 3 Intro HD


Airwolf Briefing


【おまけ】凄いなこの職人さん... まるで本物みたい(゜o゜)
Airwolf VS Knight rider: エアーウルフ対ナイトライダー

この記事についてブログを書く
« 銭形平次 / 舟木一夫 | トップ | パイのパイのパイ / 森山加代子 »