shiotch7 の 明日なき暴走

ビートルズを中心に、昭和歌謡からジャズヴォーカルまで、大好きな音楽についてあれこれ書き綴った音楽日記です

大ショック! レナード・ニモイ氏死去

2015-03-01 | TV, 映画, サントラ etc
 昨日、ポールのチケットが取れてルンルン気分でヤフーのトップ・ニュース欄を見ていたら衝撃的なタイトルが目に飛び込んできた。 “NASAや大統領、スポック追悼” という記事である。スポック追悼って、もしかしてレナード・ニモイ氏が亡くなったのか??? 慌ててそのタイトルをクリックすると、そこには “ミスター・スポックのレナード・ニモイさん死去” とある。うわー、コレは大ショックだ。大好きなスポックが亡くなったなんて...
「ミスター・スポック」のレナード・ニモイさん死去(15/02/28)


 私は熱狂的なトレッキー(←スタートレック・ファンのこと)であり、スタトレ全シリーズ中で最も好きなキャラが「宇宙大作戦」という邦題が付けられていた初代シリーズでエンタープライズ号副長兼科学主任を務めるスポックだった。一般ピープルがスタトレと聞いてまず最初にイメージするのはエンタープライズ号でもカーク船長でもなく、ニモイ氏が演じる “耳の尖ったバルカン人” ではないか? とにかくこのスポックというキャラのインパクトは強烈で、熱しやすくて感情的なカーク船長よりも常に冷静で論理を重んじるスポックの方に強いシンパシーを感じながらスタトレにのめり込んでいった。
宇宙大作戦 日本版オープニング


 感情がなく常に論理に従って行動するという “コンピューターのように非人間的” なキャラはその後のスタトレ・シリーズにおいても必要不可欠な存在となり、「新スタートレック」のデータ少佐(アンドロイド)、「ディープ・スペース・ナイン」のオドー(流動体生物)、「ヴォイジャー」のセブン・オブ・ナイン(元ボーグ)など、彼らがいなければエピソードそのものが成立しないのではないかと思えるぐらい魅力的なキャラが作られていったのだが、そのルーツこそがレナード・ニモイ氏演じるスポックだった。
 ニモイ氏はあまりにもスポックがハマり役だったので私はいつしか彼をスポックと同一視してしまっており(←ちょうどピーター・フォーク=コロンボ、田村正和=古畑任三郎みたいな感じです...)、ニモイ氏もバルカン人なみに長寿(←ドラマではバルカン人の寿命は200歳以上という設定)なんだと勝手に思い込んでいたのだ。彼の死は私にとってジョン・レノン、ジョージ・ハリスン、そしてアイルトン・セナに次ぐ衝撃度だったと言えばそのショックの大きさが分かってもらえるだろう。
 スポック絡みの名シーンは数えきれないぐらいあるが、非常に印象に残っているものの一つが映画版「スタートレックⅡ ~カーンの逆襲~」で自らを犠牲にして艦を救うシーンだ。異変に気付いて駆け付けたカーク船長とのやり取り “Don't grieve, Admiral. It is logical. The needs of the many outweigh...” “... the needs of the few” “... or the one.” はSF映画史上屈指の名シーンだろう。スタトレ以外では刑事コロンボの傑作「溶ける糸」でのメイフィールド医師役が印象に残っている。スポック・ファンとしては帝人のCMも忘れられない。
Spock's Death and Funeral

【CM 1991-92】TEIJIN 企業CM 30秒×5


 スポックを語る上で外せないのがバルカン式挨拶「長寿と繁栄を」(Live long and prosper)だが、享年83歳ということでニモイ氏は長寿を全うされたと言えるかもしれない。確かにファンとしてはめちゃくちゃ悲しいが、スポックなら多分 “死は万人に等しく訪れるもの。悲しむのは非論理的です。” と言うだろう。ひょっとすると今頃はあの世でドクター・マッコイ役のデフォレスト・ケリー氏とロミュラン・エールでも酌み交わしながら昔話に花を咲かせているかもしれない。
R.I.P. Spock. Your memory will live long and prosper...

Spock - McCoy banter and friendship Part 1

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« クラウドサージで4・21京... | トップ | It's The Girls / Bette Midler »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご冥福をお祈りします (fab-for)
2015-03-02 18:48:32
ミスター・スポックのニモイさん残念でした。
私も「宇宙大作戦」は好きでした、劇場映画は1作目ともう一つなにか見ていますがあまり覚えていません(笑)。

この人ほど役のイメージが強かった人はいないですよね、レナード・ニモイと言われてもピンと来ませんがスポックの人と言われれば多くの人は分かるでしょう、またこのシリーズ程後のSFに影響を与えた作品もないですよね。
ご冥福をお祈りします。
返信する
ショックです (shiotch7)
2015-03-02 23:43:12
fab-forさん、こんばんは。
スタートレックには強い影響を受けたので
ニモイさんの死はめっちゃショックです。
さっきまでDVDを見ながらスポックの追悼してました。
大好きな歌手や俳優がどんどんこの世を去っていくのを見るのは本当に辛いです。
返信する