shiotch7 の 明日なき暴走

ビートルズを中心に、昭和歌謡からジャズヴォーカルまで、大好きな音楽についてあれこれ書き綴った音楽日記です

クラウドサージで4・21京セラドームのチケット取れたー(^o^)丿

2015-02-28 | Paul McCartney
 ポール大阪公演のチケットがやっと取れた。チケぴの抽選に申し込んだものの自分のクジ運の悪さが気になっていた私は、以前ネットで見た “海外のサイトを通してチケットを手に入れる” 云々の記事を思い出して色々調べてクラウドサージ(以下 CSと略す)というサイトに辿り着き、念のためにそこに登録しておいたのだ。そしてチケぴのあくどい “小出し商法” にウンザリしていたところに落選が重なって頭にきた私は “あわよくば CS で良席を確保、それでダメなら生協頼み” へと戦略を切り替えることにした。
 登録したのはまだ2月の初めだったが CS のサイトでポールのページを開くと日本公演は全て “On sale soon” となっていたので CS のカスタマーサポートに “soon って一体いつやねん?” とメールしてみたところ、“こちらもまだ詳細に関して連絡を受けておりませんのでポールの公式サイトでコマメにチェックして下さい” とのこと。しかしポールマッカートニードットコムのどこを探してもそのような情報は一切書かれていない。仕方ないので“お気に入りバー”に入れて毎日1時間おきにチェック(←発想が原始的やね...)することにした。
 それから数日が過ぎ、ソウル公演だけが “BUY TICKET” と青色表示に変わったが肝心の京セラ大阪は相変わらず “On sale soon” のままだ。これってひょっとしてチケぴの先行予約が済むまで CSでの販売はできないってことなのか? CS での購入にも暗雲が立ち込めてきた私は去年ヤンマースタジアム長居のチケットを取って下さった同僚の Hさんに “またポールのチケットでお世話になるかもしれませんのでその時はよろしく” とお願いしたところ、 “コンサート広告ちゃんと見とくわ(^.^)” と快諾してくださった。
 そして昨日の午前10時頃、仕事の合間に CSのサイトを覗いてみると(←去年のVIPも10時開始だった...)何と日本公演すべてが青色表示の“BUY TICKET”に変わっているではないか! 急に心臓がバクバクしてきた私は仕事そっちのけで(←おいおい...)パソコンにかじりつき購入手続きを始めた。しかし初めてのことなのでやり方がイマイチわからず戸惑うばかり。不意を突かれたせいで右上のLanguage を日本語表示にすることすら思いつかず、英語での指示に従いながらたどたどしく手続きを進める。画面には Best Available Seat として座席の番号が表示されたのだが、焦ってしまってそれがドームのどのあたりなのか瞬時に判断できない。こんなことなら詳細な座席表を事前に用意しておくんだった...
 そんなこんなで半ばパニック状態に落ちりながら何とか購入寸前までこぎつけたのだが、今度は何と肝心のパスワードを失念(←アホ!)。自分が常用しているパスワードを入れても incorrect と表示されるばかりで先へ進めない。慌てた私はここでパスワードの再設定を行おうとしたのだが、今度は“少なくとも大文字を1つ使え!” という意味不明な指示に戸惑ってどんどん時間が過ぎていく。やっとのことでパスワードをクリアして支払いまで辿り着いたのだが、今度はクレジットカードの裏面にある3ケタのセキュリティー・コードの入力を要求され、カードを入れたカバンを車の中に置きっぱなしにしてあった私は駐車場まで走るハメに... 因みに同僚のみなさんは何も気づかずに真面目に仕事してはりました(汗)
 結局チケット購入に15分近くかかってしまい、最初に表示されたスタンド最前列席の購入に失敗、結局アリーナDのかなり右寄りの席になってしまったのが返す返すも悔やまれるが、悪いのは油断してちゃーんと準備していなかった自分なのだから仕方がない。まぁ前回はスタンド席だったのでアリーナ席初体験というのも悪くはないか。とにかくここは気持ちを切り替えて1年半ぶりにポールと再会できる喜びに浸ろうと思う。今回私が学んだクラウドサージ利用時の教訓をまとめると、
 ①発売は(たぶん)チケぴの一般販売開始日。
 ②コンサート会場の詳細な座席表を事前に用意しておくのがベター。
 ③パスワード(←大文字注意!)とクレジットカード裏面の3ケタのセキュリティーコードが必要。
 ④まずは落ち着いて(笑)右上のLanguageを日本語表示に。
とまぁ反省すべき点は多々あるが、とりあえずチケットが取れて一安心だ。チケット代に送料600円プラスのみで、システム利用料とか特別販売利用料といったやらずボッタクリ手数料が一切かからないのもいい(^.^)
 前回の来日からまだ日が浅くツアー名も同じということでセトリもほとんど変わらない可能性が高い(←差し替えはあっても2~3曲程度か...)が、そんなことはこの際どうでもいい。また「ヘイ・ジュード」の大合唱に参加出来る喜びを何と表現しよう? 大好きなポールが “マタアイマショウ” という約束を守ってくれたのだ。あとはポールが体調万全で日本に来てくれることを願うのみ。4・21まであと52日か... うーん、めっちゃ楽しみだ(^o^)丿
4/21@京セラドーム 大阪、4/23,25,27@東京ドームにて再来日公演が決定した、ポール・マッカートニーよりコメントが到着!!!

コメント (16)    この記事についてブログを書く
« レア盤シングルで聴く「ビー... | トップ | 大ショック! レナード・ニモ... »

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます (fab-for)
2015-03-01 07:49:22
ポールのチケットゲットおめでとうございます。
これで夜はぐっすり眠れますね。
CSって知らなかったですが席が選べるっていいですね。
私のも発券が始まっているので取りにいかなくちゃ、それで初めて席が分かりますから。

2013年、幻の2014年も最後列に近い席でした、なにが先行発売だ、って感じでしたよ。
返信する
ありがとうございます (shiotch7)
2015-03-01 09:16:06
fab-forさん、おはようございます。
色々とご心配をおかけしましたが、やっとチケットが取れました。
CSめっちゃエエですよー
ぴあはもう不要です。
先行発売が聞いてあきれますよね。

fab-forさんが良席でありますように...
返信する
アリーナですか (chusan)
2015-03-01 15:14:28
まずはゲットおめでとうございます

アリーナですか たしかに位置によっては良し悪しありますが、取れたということでCS恐るべしですね

私はぴあでゲットできましたが、友人4人ということで4連番確保どうなるか心配でした
しかし先ほど発券したところ1階席の上段でなんとかとれてました 2階席だったらかなりショックでしたね CSで25日分チェックしたら1階席4連番OKでしたので... 

まあアリーナの前方以外はどこも似たようなものになりますから、ステージ奥のスクリーンも見れそうな位置なら良いかなと(前回は全く見れませんでした)

あとは本番楽しむのと海賊盤どんなのが出てくるか(財布が....)期待したいところです
返信する
席は (fab-for)
2015-03-01 18:28:24
1階スタンド3塁側でした。
3塁側コーチャーズボックスの付近のスタンド13列目のようです。

前回の「2階スタンド上部」よりだいぶステージに近いようです。
スタンド席は外野よりになる程ステージに近くなりますがステージ横になるのこのあたりならまずまずでしょうか。

一度アリーナも体験して見たかったですが贅沢もいってられませんね、とにかく無事開催されることを祈りましょう。
返信する
そうですねん (shiotch7)
2015-03-01 22:45:57
chusanさん、こんばんは。
色々ご心配いただきありがとうございました。
アリーナ初体験ですが、とにかく楽しみたいなーと思います。
ホンマに CS サイコーですね。
ぴあはもういりません!

前回はブートを片っ端からいきましたが、
今年は車検やら何やらで財政的にかなり厳しいので
しばらく様子見して一番良さそうなのだけいくことになるかもです。
宝くじでも買おうかな...
返信する
よかったですねー (shiotch7)
2015-03-01 22:54:11
fab-forさん、こんばんは。
まずは良席ゲットおめでとうございます。
私はドーム慣れしていないこともあって
アリーナがエエのか、スタンドがエエのかよくわからんのです。
まぁ生ポールを拝めればそんなことどうでもよくなるのでしょうけど...(笑)
またポールに会えるだけで胸熱です!
返信する
Unknown (A,S)
2015-03-02 07:00:46
 はじめまして。 同じ関西人のオッサンです。
 京セラドーム公演のチケット確保おめでとうございます。一緒に盛り上がりましょう。
 今回のポール公式(CROWDSURGE)は26日(木)18時から販売開始でした。私は、21日公演は既に押さえていたので、VIP先着追加販売に敗退した追加25日東京公演を狙い、無事にチケット確保できました。席の位置を選びながらの購入は、本当にありがたいと思います。招聘元にも見習ってほしいものです。
 
返信する
Unknown (shiotch7)
2015-03-02 23:12:59
A,Sさん、はじめまして。
どうぞよろしくお願いします。
販売開始は木曜夕方でしたか... 不覚でした。
やっぱり情報はちゃんとチェックしなければいけませんね。
でも、色々と勉強になりました。

仰る通り、チケットは席の位置を選びながらの購入がスジやと思います。
高い金払うんですからね。
キョードー&チケぴの売り方にはホンマにムカつきますわ。
まぁとりあえずチケット買えたので、後はポールとの再会を楽しみにしたいと思います。
返信する
ポールマッカートニー日本公演DVD (小6ポールオタク)
2015-03-15 12:13:21
shiotch7さん、大阪公演のチケット確保おめでとうございます!、僕も東京公演2日目のチケット確保できました!(BCCで)、チケットから話はそれますが最近になって2013年のポール来日公演のDVDが欲しくなりました、CDはピカデリーとT&J盤を持っていますが(ピカデリーは東京公演2日目、T&Jは大阪公演両日)DVDはスカパーのプロショットのDVDしか持っていません。shiotch7さんが購入してきたDVDでおすすめのオーディエンスショットDVDがあれば教えてください。
返信する
EVSD盤 (shiotch7)
2015-03-15 23:08:14
小6ポールオタクさん、こんばんは。
お互いチケット取れて良かったですね。
思いっ切り楽しみましょう!!

オーディエンスショットDVDでは
いくつか不満な点はありますが
Empress Valley から出たブルーレイ盤が
一番見やすいですし映像もキレイです。
返信する