shiotch7 の 明日なき暴走

ビートルズを中心に、昭和歌謡からジャズヴォーカルまで、大好きな音楽についてあれこれ書き綴った音楽日記です

21世紀の精神正常者たち / モルゴーア・クァルテット

2018-05-20 | Cover Songs
 最近はどこのサイトを覗いても色んな広告が出てきて鬱陶しいことこの上ない。私は気が短い方なのですぐにイラッときて×をクリックして次々と消していくのだが、先日たまたま画面に出てきたヤフオクの広告には思わず手が止まってしまった。そこに出ていたのは実写顔写真を使ったキング・クリムゾンの「宮殿」パロジャケで、パソコンの画面からすればほんの小さな広告だが、それでもあのグロテスクなジャケット・デザインは吸引力抜群。これを見て “何か面白そうやな...”と思わなければロック・ファンではない。
 とにかく「宮殿」大好き & パロジャケ大好きの私がこのジャケットを目にしてスルーできるワケがない。早速クリックしてみるとそれはモルゴーア・クァルテットというクラシックの弦楽奏者4人組のアルバムで、タイトルは「21世紀の精神正常者たち」となっている。アマゾンのカスタマーレビューには “キング・クリムゾンの不朽の名作を精神の異常な(笑)クラシック奏者が演奏したもの” と書いてあったが、まさに言い得て妙というべきだろう。
 クラシック奏者がロックを演奏するというコンセプトは1966カルテットのビートルズ・カヴァーを始めとして過去に何度も目にしてきたので特に驚かないが、素材にプログレを選んでいるところに興味を引かれ、YouTubeで試聴してみることにした。それがコレ↓だ。
モルゴーア・クァルテット - 21世紀のスキッツォイドマン


 う~ん、コレは中々面白い。コメントを読むとメンバーはみんな日本ではトップクラスの実力を誇る超一流の奏者らしいが、確かに原曲の持つ狂気を孕んだ曲想を実に巧く表現しており、緊張感漲る演奏が展開されている。これはメンバーの腕前ももちろんだが、それ以上に“プログレに対する深~い理解と限りなき愛情” の成せるワザといっていいだろう。運良くメルカリで800円で出ているのを見つけたので買ってみた。
 収録曲は10曲で、「21世紀の精神異常者」「クリムゾン・キングの宮殿」「スターレス」というクリムゾンの3曲を始め、フロイド2曲、ジェネシス2曲、ELP1曲、イエス1曲、そして何故かメタリカ1曲(笑)となっている。私的にはクリムゾン以外ではフロイドの「マネー」とELP、そして意外なことにメタリカのカヴァーが面白かったが、中でも ELPの「悪の教典#9 第1印象 パート1」のスピード感溢れる演奏はピカイチだ。プログレ・アーティストの中でもクラシック音楽との相性抜群なELP作品ならではの名カヴァーと言えるだろう。下のライヴ動画では27:17あたりから始まるので一度ご覧あれ。私のように “クラシックは退屈で眠くなるから嫌い” という人間でも問題なく楽しめるアグレッシヴな演奏に圧倒されるだろう。
 そしてラストの曲はメンバー曰く “私たちモルゴーア・クァルテットが一番得意とするというか、一番イッちゃう曲” である「21世紀の精神異常者」(37:30~)。メンバー全員のプログレ愛がビンビン伝わってくる名演だ。
モルゴーア・クァルテット プログレ名曲選


【おまけ】クリムゾンのカヴァーと言えば以前紹介した女性5人組のストリングス・ユニット、SEASONS による名演も忘れ難い。それにしてもクラシック奏者のクリムゾン好きは異常(笑) 私のようなド素人には計り知れないような高いレベルで、原曲の旋律に潜む何かが彼ら彼女らを惹きつけてやまないのかもしれない。
SEASONS@ 21世紀のスキツォイド・マン

この記事についてブログを書く
« ビートルズのイタリア盤特集④... | トップ | Led ZeppelinⅠ【Turquoise Lo... »