shiotch7 の 明日なき暴走

ビートルズを中心に、昭和歌謡からジャズヴォーカルまで、大好きな音楽についてあれこれ書き綴った音楽日記です

夢みるシャンソン人形 / フランス・ギャル

2008-11-02 | European Pops
 私の友人の901さんはとても懐の深い方で、ジャズ・ボサノヴァ・ホットクラブ・エレキインスト・昭和歌謡・そして最新のJ-Popsと、その守備範囲はとてつもなく広い。私はそんな901さんからかなりの影響を受けていて、その内のひとつがいわゆる「イエ・イエ(60年代のフレンチ・ポップス)」であり、そのきっかけとなったのがフランス・ギャルの「夢みるシャンソン人形」だった。
 私と901さん、plincoさんの3人はほぼ同時期に海外オークション eBay を始め、レコードを海外からガンガン取りまくっていたのだが、ある時901さんの ID を検索してその収穫物一覧を見ていると、ジャズのレコードに混じって1枚だけ聞いたこともない歌手のレコードを取っておられた。フランス・ギャル??? 誰それ??? 最初はマジで “フランスのギャル” のことかと思ったが(笑)、れっきとした歌手の名前だった。そしてそのシングル盤のジャケットにはめちゃくちゃ可愛い女の子が写っていたのだ。う~ん、これは気になる...
 早速音聴き会 G3 でそのシングル盤を聞かせてもらったのだが、これがもうめちゃくちゃ素晴らしい!!! フレンチ・ポップスでありながら何となくどこかで聞いたことがあるような懐かしい感じがして、その親しみやすいメロディーにすっかりまいってしまったのだ。これをきっかけにして私はフランス・ギャルの大ファンになったのだがそれと同時にこの曲のファンにもなり、それ以来「夢シャン」探しの日々が始まった。
 この歌は65年のユーロヴィジョン・ソング・コンテストのグランプリ曲だけあって、カヴァーも数多く存在する。何やかんやで現在31ヴァージョン集めたが、まだまだありそうな気がする。全国一千万の「夢シャン」ファンのみなさん、情報お待ちしてます。
France Gall - Poupee de Cire, Poupee de Son - 1965

この記事についてブログを書く
« Presenting The Fabulous Ron... | トップ | ミコ・イン・ニューヨーク / ... »