shiotch7 の 明日なき暴走

ビートルズを中心に、昭和歌謡からジャズヴォーカルまで、大好きな音楽についてあれこれ書き綴った音楽日記です

じんじろげ / 森山加代子

2011-09-10 | 昭和歌謡・シングル盤
 あーしんどかった... 9月に入って仕事は急に忙しゅうなるわ、台風は来るわ、暑いんか涼しいんかよぉわからん気候やわで、めちゃくちゃハードデイズナイトな1週間だった。こんな時は頭を空っぽにして楽しめるようなお気楽ソングがいい。ということで今日は森山加代子でヒットしたナンセンス歌謡の大傑作「じんじろげ」にしよう。別に意識したワケではないが、「初めての街で」、「上を向いて歩こう」に続いてコレも中村八大作品だ。
 この曲を歌っているカヨちゃんはミコたんと共に60年代前半のカヴァー・ポップス全盛時代に活躍したアイドルで、「月影のナポリ」「メロンの気持ち」「月影のキューバ」といったヒットを連発してまさに飛ぶ鳥を落とす勢いだったが、彼女が他のカヴァー・ポップス・シンガー達と決定的に違っていたのは “コラソン デ メロン デ メロンメロンメロンメロンメロン~♪” のフレーズが妖しく脳内リフレインを起こす「メロンの気持ち」を始め、「パイのパイのパイ」や「ズビズビズー」といった “言葉遊び的な呪文系(?)コミカル歌謡のおねえさん” というもう一つの顔を持っていたこと。この言葉遊び路線の「メロンの気持ち」が大当たりしたこともあって、“オモロイのをもう一丁いったろか” とばかりに作られたのがこの「じんじろげ」(1961)である。
 この曲、いきなり出だしから “ちんちくりんのつんつるてん~♪” 、2番も “おっぺけぺぇのすってんてん~♪” という人を食ったようなフレーズで始まるし、サビになると全くの意味不明で怪しげなフレーズのアメアラレ攻撃なんである;
 ジンジロゲーヤ ジンジロゲ
 ドーレー ドンガラガッタ
 ホーレツラッパノ ツーレツ
 マージョリン マージンガラ チョイチョイ
 ヒッカリコマタキ ワーイワイ
 ヒラミヤ パミヤ チョイナダ ディーヤ
 ヒラミヤ パミヤ チョイナダ ディーヤ
 チョイナダ ディーヤ チョイナダ ディーヤ
 ヒッカリ コマタキ ワーイワイ
 ヒッカリ コマタキ ワーイワイ
一説によるとインドの雨乞いの歌らしいのだが、ホンマかいな??? 作詞は渡舟人(ワタリフナト?)という人で、上記の「パイのパイのパイ」も彼の作品なのだが、 “渡りに舟の人” というのも何だかペンネームっぽくて怪しい。一体何者やねん、と思って調べてみると、 “君は僕より年上と まわりの人は言うけれど~♪” のフレーズで有名な山下敬二郎の「ダイアナ」の訳詞をした人ではないか! 「じんじろげ」と「ダイアナ」って一見何の共通点もなさそうだが、歌詞が7・5調でシンプルにスッキリまとめてあるせいか、リズムへの乗りが抜群に良いのだ。他に私が知っている作品はないのだが、この人はどうも只者ではなさそうだ。
 この奇妙奇天烈な歌詞を渡されて(←この曲はどう考えても先に歌詞があったとしか思えない...)ウキウキするようなドドンパ・リズムに乗せてコモエスタなナンバーに仕上げた中村八大も凄いし、そんな一癖も二癖もある迷曲(?)をハリのある歌声で溌剌と歌いまくって素敵なポップスにしてしまうカヨちゃんもさすがだと思う。この曲が流行った1961年には他にも「スーダラ節」や「ドント節」、「九ちゃんのズンタタッタ」といったコミカルな歌がヒットしているのだが、今と違ってのどかで平和な時代だったのだろう。
 この後、カヴァー・ポップス時代の終焉と共にカヨちゃんもヒットが出なくなっていき、ほとんど “過去の人” になりかけていたところ、1970年に折からのガールズ歌謡ブームに乗って「白い蝶のサンバ」で華麗に復活することになるのだが、それはまた別の話...

じんじろげ 森山加代子


じんじろげ(森山加代子)1995

コメント (12)    この記事についてブログを書く
« 上を向いて歩こう / 坂本九 ... | トップ | 可愛い花 / ザ・ピーナッツ »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ナカタ)
2011-09-10 01:20:47
shiotch7さん

こんばんは。

ナカタです。

数多くの音源の提供。S48年生まれのナカタ、楽しみ拝見しています。

おそらくshiotch7 さんの音響環境と違うとおもうのですが、ナカタ、どうも中央上位チャンネルをおおうようなストリングスのアレンンジが好みではありません。

大概、昭和歌謡のアレンジはストリングスが中央上位のチャンネルを覆っていますよね。これが好きになれない。かというかチャンネルを絞って欲しい。

shiotch7 さんのご影響で好きになったちあきなおみの「禁じられた恋の歌」。見事にベースとドラムがリンクしてます。ホーンの装飾もばっちりです。

「喝采」「禁じられた~」を除いて、好きになれる曲が少ない。(中島みゆきの提供曲を除いて)。

ビートルズのアレンジを根底に聴いてしまうんですよね。

けれど、shiotch7 さんの提供曲は必ず聴くようにしています。

ストーン・ローゼズの「石と薔薇」は必聴ですよ。
返信する
Unknown (shiotch7)
2011-09-10 14:34:05
ナカタさん、こんにちは♪
正直、今までストリングスの定位とかあまり意識せずに聴いてました。
オールディーズや昭和歌謡はノスタルジーに浸れればそれでOKという原始的な聴き方です(笑)
ナカタさんの音の好みを考えれば
67~68年頃の黛ジュンや中村晃子の録音なんかエエかもしれませんね。
ストーン・ローゼズはまだ聴いたことがないので探してみます。
返信する
カヨちゃん (みながわ)
2011-09-10 18:17:07
shiotchさんこんにちは、奈良で台風の被害が
大きかったので心配していました。
大好きなキョーシロー、新たな発見だった西田のさっちゃん、子供のころから好きだった九ちゃんに続いてカヨちゃんとは嬉しい限りです。

「じんじろげ」はまさに一度聞いたら忘れられない、お気に入りの歌なんですが作詞家のことは知りませんでした。
ダイアナは漣健児だと勝手に思い込んでいました(笑)
ゴールデンハーフの「メロンの気持ち」は知ってましたが、カヨちゃんが元祖だったんですね。(元は外国の曲でしょうか)
返信する
カヨちゃんとラテン (shiotch7)
2011-09-11 09:32:56
みながわさん、おはようございます♪
台風の件でご心配いただき恐縮です。
ウチの家が奈良の北の端にあるせいか
雨はほとんど降らず、風も時々強いのがヒュルリ~と吹く程度でした。
だからテレビで南部の土石流被害の映像を見た時はビックリ!
地震、津波、台風と、今年はとんでもない年になっちゃいましたね。

キヨシロー、さっちゃん、九ちゃんに続いて
カヨちゃんもスイートスポットに当たりましたか!
趣味嗜好が合う人がいるというのはホンマに嬉しい限りです。
「ダイアナ」に関しては私も漣健児やと思ってたので
「じんじろげ」つながりで調べてみて初めて知った次第です。
ブログって結構勉強になりますわ(笑)

「メロンの気持ち」の原曲は多分コレ↓やと思います。
http://www.youtube.com/watch?v=Ck-M3yTDgcw

それにしてもカヨちゃんとラテンってめっちゃ合いますね!
返信する
Unknown (みながわ)
2011-09-11 20:09:48
shiotchさん、こんばんは。
かなり連続でスイートスポットに入ってます。

私も「メロンの気持ち」が気になりちょと調べてみました、元歌はグロリア・ラッソという人で、ローズマリー・クルーニーが英語で歌ってヒットしたらしいです。
グロリア・ラッソという人ももしかしたらshiotchさん好みのような予感がします(笑)
返信する
好みです(笑) (shiotch7)
2011-09-11 23:29:26
みながわさん、こんばんは♪
連続入賞目指して頑張ります!
グロリア・ラッソという人は初めて知りましたが
YouTubeで調べたらすぐに出てきました。
ハッキリ言って好みです(笑)
50年代女性シンガー・マニアなもので...
エエ人教えていただき感謝感謝です。
返信する
やっぱり(笑) (みながわ)
2011-09-12 02:12:38
shiotchさんどうも。

私も今回初めて知ったのですが、
ラッソのLA LUNA DE MIELという歌は、
ポールがBBCで歌ったThe Honeymoon Songの
元歌じゃないですかこれだけで涙ものですよね。
返信する
大発見!!! (shiotch7)
2011-09-12 19:48:08
みながわさん、こんばんは♪
うわ~、ホンマや! 大発見ですやん!!!
こーゆー時って音楽ファン冥利に尽きますね。

それにしても、昭和歌謡からスタートしてビートルズに辿り着くという、
森山加代子→メロンの気持ち→グロリア・ラッソ→ポールのBBCっていう流れが凄いです(^.^)

返信する
たしかに凄い流れです(笑) (みながわ)
2011-09-12 20:29:52
shiotchさんどうも。
たしかに凄い流れで昨日は私も興奮気味でした。

BBCのビートルズはMarino Mariniのバージョンを
カバーしているような気もします。
http://www.youtube.com/watch?v=5Lq2NVWZmV0
ビートルズがカバーした曲はいい曲が揃ってるじゃないですか。
返信する
ポールの趣味 (shiotch7)
2011-09-13 20:27:05
みながわさん、こんばんは♪
仰る通り、Marino Marini でビンゴでしょう。
こんな曲を見つけてくるポールも凄いし
それを突き止めたみながわさんも凄いです。
コーフンするな、っちゅー方が無理ですわ(笑)

この曲は「ティル・ゼア・ワズ・ユー」や「蜜の味」同様、ポールのお気に入りだったんでしょうね。
私的にはメリー・ホプキンの「ポストカード」に入ってたヴァージョンが
いかにもポールって感じがして好きです。
返信する