shiotch7 の 明日なき暴走

ビートルズを中心に、昭和歌謡からジャズヴォーカルまで、大好きな音楽についてあれこれ書き綴った音楽日記です

surface 2 買いましたー (^o^)丿

2014-03-02 | その他
 スカパーのポールが観れることが決まって安心したのか、はたまた出費を最小限に抑えることができて気が大きくなったのか、先週タブレットなるものを衝動買いしてしまった。ケータイ嫌いでスマホすら持っていない私がいきなりタブレットなどというハイテク機器を買ったので仲良しの同僚たちはビックリしていたが、これにはちゃんとした理由がある。ウインドウズXPのサポートがこの4月に終了するということで、母親のボケ防止のために渡してあったノーパソを消費税が上がる前に買い替えようと思いつき、どーせならマウスが苦手なオカン(←この前なんかマウスの背中部分をパッドにグリグリ押し付けながら “何やコレ、全然動かへんで! 壊れとんのとちゃうか?” とわめいてた...)にはタッチパネルのタブレットの方がエエかもとネットで色々調べていたのだが、アンドロイドとかネクサスとかアプリとか、出てくる単語が意味不明で何のことやらサッパリわからず途方に暮れていた(>_<)
 そこでコンピューターに詳しい同僚に相談してみたところ、その場でアップルの iPad 2 とマイクロソフトの surface 2 をカバンから取り出して色々説明してくれたのだ。そもそもタブレットを2台も持ち歩いとるところからして凄いと思うが、彼の説明では多種多様なアプリが売りの iPad 2 よりもパソコンの延長線上にある surface 2 の方が私のニーズ、つまりインターネット閲覧専用機... にピッタリとのことだったので早速価格コムで最安ショップを調べその場で即決、ラッキーなことにヨドバシ.comで在庫最後の1台を首尾よくゲットできた。
 タブレットが届いてまだ1週間しか経ってないがインターネット関係は一通りマスターできたようで、色んなサイトをサクサク見れるようになり超快適... タブレットがこんな便利なモンやとは思わんかった(^o^)丿 通販やオークションのサイトではタッチパネルの方が縦にズラリと並んだCD一覧を見易いので、Kent や Lighthouse の HP で探している盤を見つけるのがめっちゃ楽になったのだ。ロック画面やスタート画面はデフォルトのマイクロソフト・オリジナルからポールの画像にカスタマイズしてテンションもアップ(←この1週間こんなことばかりやってました...)、とにかく届いた日の晩にはもうこのタブレットを使ってCDをオーダーできたし、母も大喜びで触りまくっているしで、この surface 2 は買って大正解だった。そんなこんなで母親に使い方を教えるつもりで色々触っているうちに今ではすっかり私の方がハマってしまっている(笑) コレを使うて今まで以上にCDやDVDをガンガン買いまくったるぞー\(^o^)/
 とまぁこのようにタブレット本体に関しては今のところ大満足なのだが、 “商品パッケージ” として考えると一つ重大な欠陥がある。これだけ色んな機能を備えているにもかかわらず、使い方をわかりやすく説明したマニュアルが付属していないのだ。去年買ったソニーのブラビアもそうだったが、今時の電化製品ってマニュアルが付いてないのが当たり前なのだろうか? 私は昭和の人間なので使い方を事細かに説明した参考書みたいなマニュアルが付いてないと困るのだ。結局、色々触りまくって試行錯誤を繰り返しながら何とかネットだけは見れるようになったので私的には結果オーライだが、SkyDrive やら何やらといった surface 2 の多種多様な機能をフルに使いこなしたい人にとってはさぞかし大変なことだろう。XPや7の時みたいに「surface 2 の裏ワザ100」みたいなド素人向けの解説本出してくれへんかなぁ...
【Surface 2】ハマる、ひろがる。Surface 2 新登場!

この記事についてブログを書く
« Out There Opening Night [DV... | トップ | Out There Japan Tour 2013 E... »