shiotch7 の 明日なき暴走

ビートルズを中心に、昭和歌謡からジャズヴォーカルまで、大好きな音楽についてあれこれ書き綴った音楽日記です

Legendary Night at Budokan [T&J盤] / Paul McCartney

2015-05-31 | Paul McCartney
 日本を代表するテーパー、T&Jによるポール日本武道館公演のブートが先週ライトハウスとピカデリー・サーカスという大手(?)2社から相次いでリリースされた。LH盤の方はディスク1にポール登場前の音出し、ディスク2にポール参加後の本格的なサウンドチェック(←前々回取り上げたLH盤「Closed Soundcheck...」と同じ内容)、ディスク3には58分間にわたって Pre-Show Music が流れる開演直前の会場の盛り上がりの様子、そしてディスク4と5に本編ライヴが収録されており、5枚組で5,000円。一方のPC盤はLH盤と同じT&Jソース(←ネット上に無料公開されたもの)にイコライズを施して抜けの良いPCらしい音に仕上げ、LHの数日遅れで Pre-Show Music のディスク3をカットした4枚組3,800円でリリース。LH盤はこの前の「Closed Soundcheck...」と同様に一晩で予約完売し、再入荷分も瞬く間に売り切れたというから(←LHお得意の完売商法やね...)T&J人気は凄まじい。私もご多分に漏れず LHの5枚組を入手したが、どうしてもディスク3が聴きたいという奇特なマニア以外はヤフオクでプレミアが付いたLH盤よりも遥かに安く手に入るPC盤で十分だろう。
 大人気を誇るT&J 録音の素晴らしさは一にも二にもその録音バランスにある。ブライトなクリアネスを競い合う他のオーディエンス録音盤とは激しく一線を画す、厚みのあるどっしりとした音は唯一無比で、そのアナログチックな音は長時間聴いても聴き疲れしないウォームでマイルドな質感を湛えている。他のテーパーとは使っている機材が違うのか、あるいは独自の録音/マスタリング・テクニックなのかは分からないが、とにかくT&J盤の音は一聴してそれとわかるユニークなものだ。
 LHのメーカー・インフォには “SNE盤とは全く異質のクリアネスが魅力” とあるが、ウチのシステムでは “全く異質” どころか音の傾向は SNE盤に瓜二つで、敢えて両者の違いに言及するとすれば、デジタル加工していないスッピンな音の良さを控え目に主張しているSNE盤に対し、アナログ・テイストをより強く前面に押し出したT&J盤という感じ。どちらにせよ音の抜けの良さやクリアネス重視のEV/gA盤やピカデリー盤とは対極に位置する音作りだ。録音レベルも非常に高く、音圧が売りの EV盤やピカデリー盤さえも凌駕する破壊力。例えるなら同じパンチでもこのT&J盤の方がより体重が乗ったパンチを浴びているような、そんな感覚なのだ。やっぱりズッシリ響く重低音がポイントやね~(^.^)
 SNE盤の時にも書いたが、このような録音バランスの盤をウチのシステムでそのまま再生すると低音がダブついてとてもじゃないが聴いていられないので、このT&J盤を聴くときはいつもプリアンプの Bass を2目盛り下げ、逆に Treble を1.5目盛り上げて野放図に出てくる低音を “締めて” やることにしている。そしてそのままヴォリュームをどんどん上げていけば、T&J録音の最大の魅力である低音、いや重低音のド迫力が存分に味わえ、まるでコンサート会場のド真ん中にいるかのような錯覚に陥るのだ。私は “T&J録音盤は大音量で、音の洪水の中に身を委ねるようにして聴くべし” をモットーにしているが、今回の武道館録音でもそのT&Jマジックが炸裂、いついかなる時でもCDプレイヤーのボタンを押すだけでリスニングルームが疑似武道館へと早変わりだ(^o^)丿  アコースティック・セットのクリスプなサウンドを見事に捉えた録音は素晴らしいの一言に尽きるし、「死ぬのは奴らだ」でのパイロの爆発音なんかもうリアルそのもので、ポールじゃなくても耳を押さえたくなる凄まじさ(≧▽≦)  この快感はサウンドボード録音では決して味わえない種類のものだ。
I've Just Seen A Face T&J

Live And Let Die T&J


 とまぁこのように素晴らしい音質でポールの武道館ライヴを堪能できるこのT&J盤なのだが、唯一の難点を挙げるとすれば例の “アーゥ!” をモロに拾ってしまっていること(>_<)  T&J録音による2013年日本公演盤は3枚とも録音の素晴らしさに加えて煩わしいオーディエンス・ノイズが入っていなかったことが大きな魅力だったが、今回の武道館ライヴではさすがのT&Jもこのキチガイ野郎の雄叫びだけはどうしようもなかったようだ。これさえなければこの T&J 盤が武道館ライヴの決定版になっていただろう。6月に発売が延期になった EVボックスにはどうか “アーゥ!” が入ってませんように...
Maybe I'm Amazed T&J

Lady Madonna T&J

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« Live at Nippon Budokan [gre... | トップ | Out There Budokan 2015 [LH... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同じ??? (chusan)
2015-05-31 22:05:23
こんばんは
いきなりの質問ですが、APPのComplete LiveもT&Jと聞きました うざいノイズ 雰囲気音質等から判断してどうでしょうか 同じとなるとこれにピカの2nd APPの3種となりますが... 流石はT&Jなのでしょうか
返信する
多分同じ... (shiotch7)
2015-05-31 23:36:20
chusanさん、
実は同一音源疑惑(?)に関しては私も気になっていたんです。
APP盤で “アーゥ!” に遭遇してからというもの、
私は武道館ライヴの良否を “アーゥ!” の有無で判断するようになったんですが
そういう聴き方をしていると、APP、T&J、そしてNankerのブルーレイ2枚で
奴が同じように吠えていることに気が付きました。
念のためAPPとT&Jを並行聴きしてみましたが
両者が同一音源である確率は非常に高いと思われます。
ただ、音質傾向が全くの正反対なので普通の聴き方では気付かなかったでしょう。
遠吠え男のおかげで謎が解けましたね(笑)
返信する
Unknown (ヒロ)
2015-06-01 00:31:31
siotchさん、こんばんは。
せっかくのT&J盤なのに残念ですね(>_
返信する
しゃあないですね (shiotch7)
2015-06-01 01:49:19
ヒロさん、
そうなんです。せっかくのT&Jなのに...
まったく以て不愉快極まりないですが
こればっかりはしゃあないですね。
でももし自分が10万払って隣りにコイツがいたら
“うるさいんじゃ、ボケ!” 言うてケンカになってると思います。
返信する