shiotch7 の 明日なき暴走

ビートルズを中心に、昭和歌謡からジャズヴォーカルまで、大好きな音楽についてあれこれ書き綴った音楽日記です

非情のライセンス / 野際陽子

2011-10-17 | 昭和歌謡・シングル盤
 レコード・ハンティング・レポートも一段落し、次はどの曲にしようかな... などと考えていたところ、shoppgirl 姐さんからゴールデン・ハーフつながりで “小学生の頃、キイハンターごっこをして遊んでました” というコメントをいただいた。 その瞬間、私の頭の中で例のオープニング・テーマが “チャ~ チャララ チャラララ ラ~ララ~♪” と鳴り始めた(笑) この感覚は私と同世代の日本人ならきっと分かってもらえると思うが、「キイハンター」といえば何はさておきあの “チャララ チャラララ~♪” なんである。感化されやすい私は思わず YouTube でキイハンター関連の動画を見まくってしまったのだが、う~ん、懐かしい...(≧▽≦) 当時小学生だった私にとって、土曜の夜は「全員集合」→「キイハンター」と決まっていた。
 「キイハンター」は 1968年から1973年までの5年間 TBS系列で放送されていた番組で、丹波哲郎をリーダーに、野際陽子、千葉真一、川口浩、谷隼人、大川栄子という、今から考えると実に濃いメンバーが国際警察特別室に属する秘密チームとして大活躍するスパイアクション・ドラマである。かなり後になって監督があの深作欣二と知った時は驚くと同時に大いに納得したものだ。何と言っても東映でハードボイルド・アクション物とくればこの人しかいませんからね。
 丹波哲郎は前年の1967年に「007は二度死ぬ」で日本の諜報機関のボス役を演じたこともあってピッタリのハマリ役で渋くてカッコ良かったし、千葉真一の息を飲むようなハイパー・アクションには毎回シビレまくり。中でも一番インパクトが強かったのがオープニングのシーンで、股が裂けそうなぐらい脚を上げて鮮やかなハイキックをキメる千葉ちゃんといい、敵を投げ飛ばして爽やかな笑顔を見せる野際姐さんといい、実にメイン・キャラクターの見せ方が上手いと思う。芥川隆之のナレーションも絶妙だし、さすがは深作監督である。私は子供心に “大人になったら国際秘密警察に入りたい!” などとアホなことを考えていた。
 そしてそんな深作監督のスリルとサスペンス満点の映像と相乗効果を上げているのが他でもないこのテーマ曲だ。 007 とディック・デイルとアストロノウツを足して3で割ったようなドライヴ感抜群のサーフ・ロック・サウンドに、ゴージャスなブラスを大量投下、その一気に畳み掛けるような展開は、一度聴いたら頭から離れないような中毒性を秘めている。
 作曲した菊池俊輔はアニメ・特撮物を中心に数多くのTV主題歌を書いている人で、「仮面ライダー」、「タイガーマスク」から「暴れん坊将軍」に至るまで、わずか1分かそこらで聴き手の心をワシづかみにするようなアップテンポの曲を書かせたら天下一品! そんな彼の数々の名作の中でも傑出して素晴らしいのがこの「キイハンターのテーマ」なのだ。
 野際姐さんの「非情のライセンス」は番組のエンディング・テーマとして使われていたもので、インストのオープニング・テーマに彼女の歌をかぶせたもの。いきなり炸裂する悩ましげなフランス語 “ウフン ラム~ル オ~ ラモ~ル♪” は生唾モノだし、軽快でスピード感溢れるバックの演奏と唱歌みたいな姐さんの生硬なヴォーカルの絡みが生み出すミステリアスな雰囲気もたまらない。スパイ同士の刹那的な恋愛観を描いた歌詞もめっちゃシュールで、もうほとんど映画007の世界である。特に “涙流さず泣こう♪” というフレーズは何度聴いてもカッコイイ(^o^)丿
 ジャケットに写る姐さんは知的でセクシー、まさに絵に描いたような “クール・ビューティー” ぶりだ。それにしても後年の “冬彦さん” で強烈なインパクトを残した鬼姑キャラしか知らない人は、まさか彼女が昔こんなハードボイルドなアクション・ドラマでセクシーな女スパイを演じてたなんて夢にも思わんやろな...

☆めっちゃ懐かしいオープニング映像。車に追いかけ回され、危機一髪のところでジャンプして逃れる千葉ちゃんにシビレます(≧▽≦)
キイハンター (高音質)


☆この動画は前回の「二人の銀座」と同じ方が編集されたもののようだが、めっちゃ良いセンスしてはりますな(^.^)
野際陽子 - 非情のライセンス


【おまけ】YouTube の関連動画で偶然見つけたのがコレ。全然知らへんアニメやけど、曲と映像がコワイぐらいに合った傑作MADだ。まったく違和感が無いのが凄い!
(MAD) [さよなら絶望先生] EDをキーハンターで

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 二人の銀座 / 和泉雅子 & 山内賢 | トップ | プレイガール・ミュージック... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これは懐かしいです (みながわ)
2011-10-18 22:18:54
shiotchさんどうも。
私もキーハンターごっこをしたくちなので
これは懐かしいです。
全員集合の後にキーハンターというのはお決まりでしたね。
全員集合と言えば我らのキャンディーズがレギュラーでしたがキャンの前がゴールデンハーフでした。
野際陽子の「非常のライセンス」をフルコーラスで聞いたのは何十年ぶりでしょうか、昔近所の友達がシングル盤を持っていて聞いて以来です。
返信する
キレイなお姉さんが好きでした(笑) (shiotch7)
2011-10-19 17:31:28
みながわさん、こんばんは♪
キーハンターごっこ、みなさん経験されてるんですね!羨ましい...
私は仮面ライダーごっこまでは記憶にあるのですが
千葉ちゃんになって走り回った覚えがないので多分やってないです...残念!
全員集合に出てたゴールデンハーフ、覚えています。
エバが好きでした... 今になって思えば
私は小学生の頃から年上のお姉さん系が好きやったんですね(笑)
返信する