shiotch7 の 明日なき暴走

ビートルズを中心に、昭和歌謡からジャズヴォーカルまで、大好きな音楽についてあれこれ書き綴った音楽日記です

【祝!スカパー放送決定】ポール@武道館をYouTubeで追体験 (Pt. 2)

2015-05-05 | Paul McCartney
 さて、サプライズにはサプライズでお返しというワケではないだろうが、今度はポールの方が驚かされる番だ。前回のジャパン・ツアー最終日の “真っ赤に染まった東京ドーム” の再現を狙ったキョードーが観客全員にリストバンド型ライトを配布してポールへのサプライズを企画したもので、今回は演出開始まで光らないように事前に、しかも座席ごとにプログラミングしてあるという手の込みようだ。
 そしてついにその時が来た。曲は「レット・イット・ビー」である。1万人が手首に装着したライトが一斉に点灯して武道館が光で埋め尽くされたのだ。何という感動的な光景だろう。YouTubeで見てもこれだけゾクゾクするのだから、当日会場にいらっしゃった方々は万感胸に迫るモノがあったのではないだろうか。曲が終わった後、会場を見たわしたポールも感激し、両手を頭に乗せたまましばらく言葉が出てこないといった様子で、 “You are so cool!!!(みんな、最高だよ!)” と言うのが精一杯だったようだ。
Let It Be - Paul McCartney Live in Budokan


 しかしサプライズはこれだけでは終わらなかった。武道館でも火薬大爆発やれるんかなーと半信半疑だった「死ぬのは奴らだ」(←天井の日の丸に燃え移ったらヤバイでしょ... でも結構派手に火柱上がってるなぁ...)を挟み、お約束の「ヘイ・ジュード」大合唱大会も終わりにさしかかった時である。何と武道館のスタンド席にユニオンジャックが、そしてアリーナ席に日の丸模様が浮かび上がるという粋な演出が待っていたのだ。 “座席ごとのプログラミング” とはこういうことだったのか...(・o・)  いつもはアンコールでポールが国旗を持って登場するのだが、この日の武道館ではその前に会場全体での光の演出による両国国旗のコラボが実現したというワケだ。まぁ他国での同規模会場と比べてもありえないような高額チケットのことを考えれば主催者はこれくらいやって当然とは思うが、そういった諸々の事情を抜きにして考えても、この “光による国旗コラボ” は今回の武道館公演のハイライトの一つと言えるドラマティックな光景だと思う。
Budokan Live and Let Die - Paul McCartney 28th April 2015

Paul McCartney - Hey Jude サプライズ (Live in Nippon Budokan 2015/04/28)


 そしていよいよアンコール... 1曲目はもちろん「イエスタデイ」だ。歌い始める前に “ブ ド カン!” を連呼してファンを煽りまくるポールにオーディエンスは大喜びだ(^o^)丿 さて、武道館で「イエスタデイ」というと、ジョージの “イ、イエスタデイ...” という曲紹介に続いてポールが歌い始める49年前のあのシーンが思い浮かぶファンも少なくないと思うが、あの日ジョン、ジョージ、リンゴと共にエレクトリック・セットで演奏した「イエスタデイ」と、この日アコースティック・セットで聴かせてくれた「イエスタデイ」の間には約半世紀の歳月が横たわり、勢いから円熟へと向かった一人の天才音楽家の変貌をはっきりと窺うことができる。72歳になった今でもスーパースターとして活躍し、この武道館のステージに帰ってきてくれたポールの姿を見ると、一ファンとして感無量という以外に表現する言葉が思い浮かばない。ポール、あなたのファンで本当によかったよ... (≧▽≦)
The Beatles- yesterday live(1966)

Paul McCartney「Yesterday」 28th April 2015 Nippon Budokan ポール マッカートニー武道館イエスタデイ


 アンコールの2曲目に演奏されたのはラス前定番の「ヘルター・スケルター」ではなく、何と「バースデー」だ。京セラドームのライヴ・レポートで “アンコールには「ヘルター・スケルター」よりもノリの良い「バースデー」の方が向いているのでは...” という趣旨のことを書いたが、いきなりそれが武道館で実現するとは...(゜o゜)  この日最後のサプライズ選曲で意表を突かれたオーディエンスの盛り上がりっぷりも凄まじい。高額なチケットを買ってくれた日本のファンに少しでも喜んでもらおうというセトリ変更であると同時に、結果的に英王室のプリンセス誕生を数日先取りしてお祝いすることになった粋な選曲はサー・ポールならではだ。
Paul McCartney「Birthday」 28th April 2015 Nippon Budokan ポール マッカートニー武道館バースデー


 ということで、ざーっとではあるが YouTube に上がっている映像を基に私なりにポール武道館公演を追体験してみた。武道館の映像はピカデリーから2種類ほど別カメラからの映像が出るようだし、スカパー放送後にはプロショット映像のブルーレイ盤が各レーベルから出るのは間違いない。ポール・ファンとしては嬉しい悲鳴だが、コンプリートな映像を手に入れるまではこの YouTube の断片映像でしっかりと予習をしておきたいと思う。
ポールマッカートニー 日本武道館2015年 Paul McCartney LIVE in BUDOKAN
コメント (10)