津々堂のたわごと日録

爺様のたわごとは果たして世の中で通用するのか?

堂本印象と司馬遼太郎

2006-02-21 18:13:24 | 徒然
 このお二人、共にガラシャ夫人を主題とした作品を手がけておられる。
司馬遼太郎の、「胡桃に酒」を読んだとき「違う」と思った。どうもガラシャ夫人のイメージがしっくり来ない。フイクションだからとはいえ、小笠原少斎の描写等を含め気に入らない。この本を読んで、堂本印象氏の「ガラシャ夫人像」を見ると、もう別人である。ガラシャと言えば、必ず顔を出す名画だが、私はこれとて「違う」と思っている。人それぞれが抱くイメージは、十人十色だとは思うけれど・・・「違う」 (堂本先生、司馬先生御免なさい)

 「功名が辻」に登場するガラシャは、長谷京が演ずるらしいが、案外そんな感じなのかもしれないと思ったりする。楚々として憂いを含んだ、しかしながら気高い才色兼備の人を、我々にどう見せてくれるのか楽しみ・・・
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 西の正倉院 | トップ | 熊本弁 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿