一枚の葉

私の好きな画伯・小倉遊亀さんの言葉です。

「一枚の葉が手に入れば宇宙全体が手に入る」

吉本隆明追悼号

2012-05-27 19:08:51 | 読書


      吉本隆明が3月に他界して2カ月半。その人と仕事
      をしのぶ動きが絶えないようだ。
      そんななか、沖縄在住の比嘉加津夫が自らの雑誌
      「Myaku」で追悼号を出し、日経新聞の「文化欄」
      でも取りあげられた。(2012・5・12)

      吉本のことをほとんど知らない私も、谷川雁のつな  
      がりで短文を書かせていただいたのだが、
      他にもたくさんの方が彼をしのぶ辞を述べていて、
      あらためて吉本隆明とは何だったろうと思う。

      比嘉のことばを借りれば、
      「流れに沿うのではなく、流れに疑問をもち、
       ひとりで立っていくという姿勢」
      なのだという。
      そして氏は吉本にも死がやってきたことに対して、
      「だから、さらに輝きを増していくのだ」といって
      次の詩をあげている。

       ぼくの孤独はほとんど極限に耐えられる
       ぼくの肉体はほとんど過酷に耐えられる
       ぼくがたふれたらひとつの直接性がたふれる
       もたれあうことをきらった反抗がたふれる
       ぼくがたふれたら同胞はぼくの屍体を
       湿った忍従の穴へ埋めるにきまっている
       ぼくがたふれたら収奪者は勢いをもりかえす
       だから ちいさなやさしい群よ
       みんなひとつひとつの貌よ
       さやうなら
               (「ちいさな群への挨拶」)

      吉本隆明入門編の私にも、この詩は分かりやすく、
      さいごの3行がすーっと入ってくる。
       


      

最新の画像もっと見る

コメントを投稿