地場・旬・自給

ホームページ https://sasamura.sakura.ne.jp/

村上ファンド

2006-06-14 07:05:46 | Peace Cafe
村上ファンドの村上氏が、逮捕される前に記者会見を開いた。何でこうした状況で、自己弁明をしたのかよく分からない。2000億円利益を上げた。とか自慢げに言っていたけれど、ただ悔しいから、叫んでいたのではないだろう。それなりの計算されたメッセージのつもりなのだろう。

「金儲けは悪い事ですか。」叫んでいた事が耳を離れない。
日本人はエコノミックアニマルといわれるようになって久しい。価値基準をお金に置く人が大半という感じだ。堀江貴文氏がもてはやされたのも、同じ流れだろう。

日銀の総裁が村上ファンドの出資していた。福井俊彦総裁はそのことを何の問題も無いと、答えている。「金儲けは悪い事ですか。」ここでもこうした声が聞こえてくる。日銀という存在は、日本経済の舵取りを独立性を持って、行っているところだろう。日限の政策によって、経済の変化は大きいはずだ。その権限を握る総裁が、ファンドに投資している事が、許されると感じている感覚が不思議だ。

堀江氏、村上氏は出る杭として叩かれたのだろうか。もう御用済みにということなのだろうか。こうした叩き方には、どうもタイミングが計られているような気がする。今犯罪として問題にされているのは、彼らの行っていた行為からすれば、全く上手の手からこぼれた事で、いつでも、失脚させる準備はされていた、ように思える。福井総裁もそうなのか。

ここには倫理観という物が、欠落している人間の姿がある。法律の範囲内なら、金儲けをして何が悪いのか。この拝金主義が日本の社会を覆っている。資本主義社会の悪い面が、如実に出てきている。村上氏の父親は小学生の村上氏に100万円を渡し、投資を奨励したという。

「金儲けは卑しい事だ。」私はそう思ってきた。そう教えられてきた。子どもがお金の事を言うと、両親は激怒した。したがって、これが普通の感覚だと思ってきた。中学生の頃の友人に、お金を見ていたらこれに取り付かれると感じて、全て燃やしてしまった、人がいた。びっくりはしたが、お金というものに対する複雑な思いは、共通だと感じた。

堀江氏はお金さえあれば、何でもできる。公言していた。なんとも寂しい人だと思っていた。人に生まれ、味合える喜びの多様さ、深さは、そんな単純な物ではないのに、と思わざる得なかった。堀江氏を若者達が英雄視し、同調してゆこうとする姿に、不安な気持ちは続いていた。もっと上手くやってやると考えて動いている人が、いくらでも居るのだろう。

経済は全てにかかわりは持つが、あくまで生産が基本だ。物を作り出す事を通して、喜びを感じる人間が、ふえてゆく事が、普通の事で大切な事だ。経済の操作の中だけで、お金を増やす事がなぜ喜びなのか不可解な事だ。社会はこの倫理観を堅持するべきだ。
「金儲けは悪い事ですか。」こう叫ばなければ居られない、村上氏は、「お前だって金儲けがしたいのだろう。」このように、言っているのだろう。

金儲けは悪い事ではないが、推奨される事でもない。少なくとも、大見得を切るほど、立派な事ではない。彼らが恥じらいの反動として、居直っているというならまだ理解の範囲だが、、本音のようなので私には許せない。
拝金主義が、どれほど、社会をだめにしているか。すばらしい若者達の勇気を挫いている事か。

あしがら農の会で出会う若者は、お金の事などまったく念頭に無い者が多い。自分の根底の方角を探って、模索している。金権主義の社会の中で、良く持ちこたえたと感心する場面がある。むしろそこから私は教えられるてきた。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 孵化で、気付いた事 | トップ | ブルーベリー園の夏祭り »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お金はやはり嫌だ (松本茂)
2006-06-15 19:47:10
「金儲けは卑しい事だ。」何か、懐かしい温かい想いで読みました。金儲けの甲斐性がまったくない私にとって、嬉しいメッセージですが、大きな声で言えない気もします。やはり自分の中に、金儲けしたいという卑しい気持ちもありそうな気がして戸惑ってしまいます。農の会の方たちの腰の据わった姿には、うらやましさと、多少妬ましい気持ちなど感じます。「駅前再開発」が、景観問題である限りは、かなり気持ち良く問題を話せたのですが、今は財政、お金のことになってきていますので、何か卑しさを抱えながらの取り組みを感じております。でもやっぱり、市民の大切な財産は守らねば。
返信する
駅前再開発 (笹村 出)
2006-06-16 14:43:02
行政のあまりのずさんな計画にあきれるばかりでした。今のまま進めれば、傷口を広げるばかりだと思います。

市会議員の皆さんもだいぶ風を読んでいるようで。言う事が行政批判ばかりでした。

今更議会で審議したのは誰だったのかとは思いますが。次の議会は注目ですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Peace Cafe」カテゴリの最新記事