地場・旬・自給

ホームページ https://sasamura.sakura.ne.jp/

沖縄県知事選

2006-11-20 07:08:14 | Peace Cafe
沖縄では自民党と公明党の推薦する、仲井真氏が当選した。統一候補がまとまったときから、注目していた。沖縄県民が基地をどのように考えているのかの、選択が表現されると思っていた。糸数氏は明確に米軍基地を拒絶。仲井氏は経済振興。沖縄県民は経済振興を選択した。

お金か、命かと選択すれば、お金になるのが、拝金主義の行き着く先か。それが、追い詰められた沖縄の選択であるなら、何とも致し方ない。外務大臣の核武装論。教育基本法の強行採決。防衛庁の、省格上げ。自民党新憲法制定。この先の日本の行く先が、見えてきたような気がする。長い物には巻かれろで行くか。少数派を覚悟するか。

沖縄では糸数氏が選択されると、想像していた。沖縄ですらこの結果なのだから、まして、神奈川県で、小田原での現状がどこにあるかは、冷静に判断しなければならない。小学校で学んだ、議会制民主主義の明るい未来像は、全く感じられない。担任のE先生は、「泥棒さんの集まりで、泥棒することは正しいかどうか、多数決をすることは、正しいでしょうか。」こういう質問をした。多数決の正当性を習った後に、こう言われたので、頭が混乱した。今でも、その答えを手を上げて、答えることは出来ない。

申し訳ないが、多数の日本人がまともな状態とは思えない。これは年々、ひどくなって来ている。このひどさの中に踏み込んでゆく気力は、ことある毎に萎えてゆく。厭な国に暮すと言う事は、実に元気を失うと言う事だ。だから、できるかぎり心ある人と接するようにする。そうして気持ちを奮い立てせて、自分の周辺から状況を変えてゆく。それ以外ない。恐ろしいし、出来そうに無いが、諦めるわけには行かない。このまま、進むと北朝鮮どころで無い、とんでもない、美しくない国になりそうだ。

目黒区ではこの大変な状況での、「無防備地域宣言」の条例制定要求の署名が、今日の期限を前に6000を越えたようだ。すごい事だ。まだ、理想を求める人が、3%は確実にいると言う事だ。北朝鮮の核武装が起きても、拉致問題で涙させられようとも、日本の軍国化は厭だという人はいる。この署名活動が法定数に達するとしても、条例が出来る可能性は、全く無い。それでもこの活動に情熱を燃やし、昨日の雨の日曜日、最後の署名活動に頑張った人達がいる。

この思いは、熱く伝わってくる。昨夜は、ピースカフェの配布を小田原駅前で、歌を歌いながら、行った。11人の集まりだった。大人達は雨のなか、少し元気がなかった。でも3人の子供達が、すごく頑張って配ってくれた。子供達が、一生懸命配ってくれているのを見ていて、諦めてはいけないと、強く思った。新しく加わってくれた人が、3人もいた。小さな活動ではあるけれど、方向は間違っていない。この火を燃やし続けたいと思う。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 竹林の作業・大豆の収穫 | トップ | 沖縄知事選・続 »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
沖縄の選挙。 (うろ子)
2006-11-20 08:18:40
webの選挙速報を家族で見守っていましたが、
実らずため息ばかりです。
子どもも「なんで基地いやだって人が負けちゃうの」
と残念そうでした。

教育基本法の強行採決といい、こうやって
あきらめさせられていくんだな、と無力感に襲われます。

それでも仲間がいるからがんばろうと思います。
無防備の勉強は楽しみですね。

子どもがピースカフェ配るのとても楽しかったそうです。
返信する
Unknown (Take)
2006-11-20 09:34:21
戦い方がどうだったか?は考察する必要があるかもしれません。
辺野古に行ったとき、ゴーストタウンになった通り。
よく西部劇の正義の味方が悪者のいる町に行った最初のシーン。人々は恐怖のために家の中に閉じこもり、酒場は半壊させられ、人気がなく、埃風がはがれたお尋ね者の紙を遠くに運ぶ・・・。そんな感じでした。例えば、小田原銀座通りの全てのシャッターは閉ざされ、すでに赤錆が浮いた状態は心を陰気にさせるでしょう。そんな町の状態でした。
米軍にNO!までは受け入れられる。ではその後の街づくりはどうするのか? は残念ながら具体的な策は出されなかった。2代続けて基地にNO!を発言した候補が負けたのはその部分だったんでしょう。
完全失業率7%余り。小田原に換算したら八千名程度でしょうか。もしそのうちの1割が野宿者になったら今の80倍の方が小田原で野宿をすることになり、それは日本最大のドヤ街、大阪西成の釜が崎を越えてしまうかもしれないとしたら、彼らの生活の安定は非常に大きな政策だと思います。
山北のエコループの時も同じ問題でしたよね。跡地をどうするか?は本当に頭を悩ませた問題だったと思います。それに関して発言できなかったことが敗因だったのではないでしょうか?
返信する
お邪魔します (ima)
2006-11-20 18:51:43
経済面のサポートを日本政府が真剣に取り組めば 必ず光はあるはずだと思いますね。でも政府は見向きもしない。糸数さんに入れた人達の中には大変な決意をした人も中には 居ると思いますよ。 現在の政府を変えない事には 始まらないと思いますね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Peace Cafe」カテゴリの最新記事