小刻みに動いた日でしたが、1時からは若槻平安堂前で毎月3日に行っている「あべ政治を許さない」スタンディングをしました。
3日と19日、月2回のスタンディングも36回目を迎えました。私も出れない時もあるのですが、人数の多少にかかわらず必ず行っていますね。
今日は参加者が少なかった。でも、街の反応はありました。通行人や車から、注目度が高いです。
トランプ大統領になってから、なお不安が大きくなったせいでしょうか。
ハンドマイクで「トランプ・・・」というと、信号待ちの車の中で耳をそばだてているかたもいるな、と感じました。
最後に「あべーはそと!あべーはそと!」とみんなで叫びました!今日は節分でした。
しかし、トランプ大統領は早々に乱暴に独走しています。移民受けいれ拒否では、支持は半々くらい。やっぱり、貧困と格差が支持層をつくっていると思います。トランプ氏が大統領になれたゆえんですね。
でも、アメリカで大統領令の抵抗を示す経済界もいて、アメリカにも正義があると心強いです。
トランプ大統領にどこまでも従属してゆく安倍政権には、やめていただくしかありません。
風がものすごく冷たかったです。暦の上では春とは申せ、長野はまだまだです。でもいつか暖かくなる。3月が過ぎ4月になれば・・・と見通しがある。
政治の春は待っていても来ないものね。いつまでもいつまでも辛い思いは嫌なことだ。見通しは作るしかありません。