あるきメデス

あちこちを歩いて、見たこと、聞いたこと、知ったこと、感じたことなどを…

スイスで見た花①

2012-09-01 21:18:31 | スイス旅行
 防災の日の今日9月1日(土)、わが所沢市では朝から夕方にかけて何回か降雨が
ありました。18時30分現在、アメダスの降雨量は16㎜となっています。

 8月18日(土)以来14日ぶりのおしめりで、乾ききっていた庭木も元気を取り
戻しそう。そして気温も30℃以下に下がり、うんざりしていた猛暑から一時的に開
放されました。

======================================

 5月下旬から6月初めのスイス旅行では、まだ本格シーズン前なのと、ハイキング
コースなどの散策をする機会が無かったので、あまり花は見られませんでしたが、わ
ずかに撮った花を2回に分けて紹介します。

 初日の5月27日(日)、まず訪れた首都ベルンのバラ公園は、バラの開花はまだ
これからといった感じでしたが、ツツジやシャクナゲ、フジなどが咲いていました。




             真ん中奥の白いのはフジの花



 シャクナゲは、少し盛りを過ぎていました。


 


 5月28日(月)の午前中訪ねた、レマン湖北東岸のブドウ畑が広がるラヴォー地区
シェイブルの民家に咲いていたポピー。


 3日目の5月29日(火)、ツェルマットの町中の草地に咲いていた花。


 ツェルマットのマッターホルン博物館の庭に咲いていた、高山植物らしい花。


 この花は、ツェルマットのカトリック教会裏手の墓地に咲いていました。


 次の日、5月30日(水)午前は、ツェルマットの北東にあるサースフェーへ。狭い
町中を一周して見つけた花の幾つかを。

 オオシマザクラのような桜が咲いていました。


 清楚な花


 この花は、町中のあちこちで見ました。




 建物の間の庭に咲く、白タンポポときれいなツメクサのような花。


 5日目の5月31日(木)、サンモリッツの町に咲く小さな花。


 午後、サンモリッツから氷河特急に乗り、1時間10分あまりのティーフェンカステ
ルまで行きましたが、その車中から見た黄色のじゅうたんのような彩り。



 このような彩りは、ほかでも何か所かで見られました。

 この日の午後訪れたマイエンフェルトのハイジの村には、広い芝生地にりっぱな広葉
樹が伸び伸びと育っていました。その1本に咲いていた花。


         (つづく)




にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 



海外旅行 ブログランキングへ
 







 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スイス旅行での食事② | トップ | スイスで見た花② »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

スイス旅行」カテゴリの最新記事