あるきメデス

あちこちを歩いて、見たこと、聞いたこと、知ったこと、感じたことなどを…

六道山公園の周辺をめぐる(東京・瑞穂町)

2010-10-24 11:27:39 | 江戸・東京を歩く
 2010年10月23日(土)

5日ぶりに晴れた今日は、地図を愛好するグループの第19回例会で、東京・瑞穂
町にある六道山からの展望を楽しみに出かけました。

集合地のJR八高線箱根ヶ崎駅は、新装なって橋上駅に変わっていました。

自動車で来たSameさんの車に乗せてもらい、駅から2㎞ほど、狭山丘陵の西端に位
置する六道山公園の駐車場まで、一気に上がることが出来ました。

公園の中心部は桜が多く、紅葉が始まっています。

大きなカクレミノに実がついていました。わが家の玄関先にもあるのですが、実が
つくとは知りませんでした。

今日1番の目的地は、このレンガ造りの展望塔です。階段を屋上まで上がります。

富士山の好展望台なので、国土交通省関東地方整備局選定の「関東の富士見
100景」「瑞穂町からの富士」に選定された場所です。

展望台のそばには、「風景の指標」と題した彫刻がありました。作者は、関根伸夫
と記されています。

展望台の上の標高は205mになるようですが、周辺の広葉樹がかなり伸びてい
ます。15年前に来た人が当時の写真を見せてくれましたが、それと比べると視界
がかなり、さえぎられてしまっていました。

北側の上越方面の展望は全く得られません。西方は、奥多摩の御前山から富士
山をはじめ相模の大山あたりまでの展望が広がるはずですが、雲が多くて富士山
は望めず、大山も霞んでいました。

私はあまり分かりませんが、メンバーの皆さんの見立てでは、2つのピークの左
は奥多摩の馬頭刈山、右は鶴脚山とのことです。

これはその南側の山並み。何という山かおわかりですか?

ちょっと霞んだ展望ながら、ゆっくりとあちこちを眺めました。都心の方向には、西武
ドームの上に、建設中の新しいテレビ塔・スカイツリーも確認できました。

展望塔下の芝生広場で昼食をして、次の目的地に向かう前にメンバーの記念撮影。

今日2つめのポイント、北西1㎞足らずにある1等三角点に向かいました。駅の方から
上がってきた車道の峠付近。向こうに下りかけたあたりから左に入ります。

車道から、三角点に向かうお伊勢山遊歩道の道標。三角点はすぐ先に少し上がった
ところです。

標高194.01mの一等三角点「高根」、明治29年(1896)に立てられました。

当時は、このピークから、測量のための展望が得られたのでしょうが、現在は広葉樹
林に覆われてしまい、全く視界は利きません。

地形図に示された林間の道を、山ろくにある神社に向かって下ることにしました。左下
の木の間越しに、都立瑞穂園芸高校が見え隠れするあたりまで下ったら、「陸軍」の標
石が残っていて、近くにもう1個みつけました。

第2次大戦中は、このあたりに軍事施設があったようです。現在の横田基地と関係が
あるのかもしれません。

その下、競技場が見下ろせる付近からは、奥多摩の大岳山や御岳山奥の院のピーク
などが見え、撮影は出来ませんが、かすかに富士山の上部も望まれました。

下る途中の分岐に気づかず、神社のある稜線より南の稜線に下り、下の住宅地の近
くから少し戻って、八雲神社と浅間神社に回りました。こちらは、下にある八雲神社。

石段右側の、何本かのビワの木に花が咲いていました。社殿の右手から、石段を100
mほど上がると、上にある浅間神社↓です。

ここも広葉樹林に囲まれていて、視界は得られません。

今日の予定はこれで終わり、皆さんは箱根ヶ崎駅に向かいます。

私は、八雲神社から200mほど下った車道で皆さんと別れ、反対の北西方向に向かい、
狭山丘陵の北麓の集落を結ぶ旧道を東へ、約11㎞を自宅まで歩いて帰りました。

(天気 晴、参加 7人、距離 3.5㎞、地図(1/2.5万) 青梅、累積標高差 約180m、
 歩行地 瑞穂町)

« 新しい地図の本『地図の科学... | トップ | 狭山丘陵北麓の社寺をめぐる... »

地図を歩く会 (same)
2010-10-24 22:27:12
お久しぶりでした。
お天気の割には展望が悪くて残念でした。15年の歳月というのは短いようで、様々な変化があるものなのですね。
また以前から気になっていた駒形富士山を確認できてうれしかったです。やっぱり自宅まで歩かれたんですね。そうじゃないかと嫁サンと話してました。
またお会いできる日を楽しみにしております。
半年ぶりでした (saikoroat)
2010-10-25 10:07:28
sameさん、半年ぶりに参加させていただき、皆さんとも
お久しぶりでした。
帰りは自宅までと思い、地形図をコピーして持って行きました。
以前歩いたことのある、狭山三十三観音の寺などに寄りながら、
3時間余りかけて帰りました。
奥様のブログも、さっく拝見しました。これからも時々
のぞかせていただきます。