あるきメデス

あちこちを歩いて、見たこと、聞いたこと、知ったこと、感じたことなどを…

府中市郷土の森博物館「宮本常一の足跡」へ

2007-06-21 12:34:45 | Weblog
 おととい、6月19日(火)、東京・府中市にある「府中市郷土
の森博物館」へ行ってきました。



 JR武蔵野線の始発駅・府中本町駅で下車し、下川原緑道と
呼ぶ自転車と歩行者の専用道で、博物館に向かいます。

 「府中市の木」はケヤキ、緑道にもケヤキが並んでいます。

 中央自動車道下を過ぎると住宅が少なくなり、あぜにタチアオ
イの咲く田んぼも現れ、左手にはサントリー武蔵野ビール工場
の大きな建物が見えてきます。

 ビールシーズンも近づきました。郷土の森博物館入り口から
も、サントリービール工場行きの無料バス乗り場があり、2人
以上で申し込めば見学出来るようです。

 突き当たりの広大な緑の一角が「府中市郷土の森」で、その
南側は多摩川左岸に面しています。

 今日の目的は、この一角にある博物館で開催中の、特別展
「宮本常一の足跡」の観覧です。

 宮本常一(みやもとつねいち)は、明治40年(1907)に山口
県周防大島(すおうおおしま)に生まれ、昭和初期から全国を
歩きながら民族調査をしたばかりでなく、山村や離島の振興、
民族芸能の復興などに尽力し、数多くの著作を残しました。

 彼の歩いた距離は、地球4周分の約16万㎞に及ぶとのこと
です。

 昭和36年(1961)年から1981年に亡くなるまでの20年間、
この府中市に住み、市史編さんなどの調査も主導したようです。

 今年は、宮本生誕100年の節目であることから、彼の生涯の
業績を紹介することになり、この特別展が開催されました。

 会場には、膨大な宮本の出版物や原稿、交流した人たちとの
手紙、自身で撮影した、いまとなっては貴重な写真の数々など
が展示されていました。

 また、50分に及ぶ彼の生涯を紹介した映像が上映されてい
て、日本のすみずみまで歩いた「旅する民俗学者の」の、多方
面にわたる業績を知ることが出来ました。

 前述したように、民俗学者としての調査だけでなく、日本の
農林業振興、離島振興、芸能振興などにも務めたことが特筆
され、佐渡の鬼太鼓座(おんでこざ)の結成にも、宮本の力が
大きかったようです。

 この特別展は、7月1日(日)まで開催されていますので、
宮本常一に興味のある方は、ぜひお越しください(月曜休館)。

 観覧料は常設会場を含め、大人200円です。

 常設展示室も観覧しましたが、武蔵国府、甲州街道、宿場
町、くらやみ祭りなど、府中の歴史や民族をはじめ、多摩川
や雑木林などの自然を含め、ゆったりとした空間で紹介され
ていて、なかなか見応えがありました。

 ゆっくり観覧して13時半を過ぎてしまったので、館内の食堂
で昼食を済ませました。

 その後は、郷土の森で開催中の「あじさいまつり」も見ること
にしました。

 緑が豊富な郷土の森には、府中市にあった古い民家や公共
施設などが何棟か移築されています。

 これは、明治5年(1872)から22年まで、府中郵便取扱所
だった旧矢島家の居宅の一部を復元したもの。

  
 隣は、東京都有形文化財に指定されている旧府中町役場
庁舎。大正10年(1921)完成の洋風の町役場です。


 これらの建物の間に、たくさんのアジサイが花を競っています。


 こちらは明治21年(1888)完成の蔵造りの商家・旧島田家
住宅。

 屋根下を含め、すべてが厚い土壁で覆われた、厳重な防火
建築です。

 かやぶき屋根のこの家は、「ハケ」と呼ぶ立川段丘の上にあ
った旧河内家住宅。

 河地家は、麦などの畑作や養蚕をいとなんでいたようです。

 このかやぶき屋根の家は、「ハケ下」にあった農家、旧越智
(おち)家住宅。

 立川段丘下に広がっていた水田地帯の農家で、稲作を中心
に、畑作や養蚕を営んでいた越智家の母屋(おもや)でした。

 かつて武蔵野地方に広く見られた水車を復元したもの。

 小屋の内部には、石臼(いしうす)1基、堅杵(かたぎね)3基
が備えられています。


 園内一帯には約30種、1万株のあじさいが、ほぼ見ごろで
した。


 北向きの斜面にはこんな滝もあり、近くの低地には昔の風情
のままの田んぼも見られました。


 蒸し暑くなったもとの道を府中本町駅まで戻り、駅前でアイス
クリームを買ってのどを潤し、帰路につきました。


 
 
 
 

 



 


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ツツジ咲く三窪高原へ | トップ | 四国遍路道の道しるべ(3) »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (テレビなコラム)
2007-09-16 18:32:35
府中市郷土の森博物館へ行かれたんですか?ほんと、緑に囲まれた癒される空間ですね。これはいいです。空気もおいしそうな感じが写真から伝わってきちゃいました。

この記事を私のブログのページでご紹介させていただいたお知らせも兼ねて参りました。もしも、このご紹介について不都合があれば、お詫びを申し上げると共に、その旨、私のページの最新のコメント欄にご一報下さればうれしいです。確認でき次第、紹介の方はとりやめさせていただきます。もちろん、リンク継続OKということであれば、ご一報下さる必要はございません。今後ともよろしくお願いいたします。(最新のページ)http://sapuri777.blog31.fc2.com/
↓掲載のページです。
http://sapuri777.blog31.fc2.com/blog-entry-542.html
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事