あるきメデス

あちこちを歩いて、見たこと、聞いたこと、知ったこと、感じたことなどを…

わが家のサクラソウが見ごろに

2008-04-23 11:53:50 | Weblog
 今年も、庭のサクラソウが見ごろになりました。

 昨年も同じ4月23日のブログで紹介しましたが、今年
は冬の寒さが厳しかったためか、鉢によってはまだ咲か
ないものもあります。

 でも40鉢を越えるサクラソウのうち数鉢を残して、ほぼ
一斉に咲きそろいました。



 もともとは、連れ合いが何年か前に東京・北区の浮間
ヶ原で買ってきた1鉢が増えたものです。

 浮間ヶ原は、現在だた1か所残るさいたま市郊外の田
島ヶ原とともに、荒川河川敷のサクラソウ自生地だった
のです。


 浮間ヶ原のサクラソウについては、下記Webをご参照
下さい。
http://www.city.kita.tokyo.jp/misc/kanko/ukimanosakuraso/sakurasoindex.htm

 蛇足ながら、サクラソウの上では、サンショウも地味な
花を開いています。

 実が締まってきたら摘んで醤油で煮ると、よい佃煮に
なります。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山浦正昭さんご夫妻「ラジオ... | トップ | 菅生沼から牛久沼へ33㎞サ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さす (節分草)
2008-04-25 10:44:13
お庭のお手入れは奥様&ご主人様。桜草のお子達は見事に咲き誇って、この家に誕生できて良かったと語りあってますよね。カントリーウオークは他所様のお庭拝見も楽しませて頂き、我が家の参考にもなったりと有難いことです。自然の営みは時には無償の愛を感じて、名も無い花や野道にひっそりと、遠慮がちに咲いている草花たちほどに、愛しいことです。
返信する
私は撮るだけ (saikoroat)
2008-04-25 17:56:49
私の庭の手入れは、木の剪定ぐらいで、それも
連れあいに何度も言われて、やっと腰を上げる
ことが多いのです。
草花はもっぱら連れ合いが育てていて、私は
もっぱら撮るだけです。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事