あるきメデス

あちこちを歩いて、見たこと、聞いたこと、知ったこと、感じたことなどを…

お粗末な 市販のファイルリカバリーソフト

2009-05-15 23:18:17 | Weblog
 5月9日(土)から10日(日)にかけて、カントリーウオークの仲間と
長野県上田市へ、1泊のカントリーウオークに出かけました。

 好天で、気温は30℃を越えましたが、さわやかな空気だったので
それほど暑いとは感じず、やわらかな新緑や花を眺め、幾つものりっ
ぱな社寺をめぐり、それらをデジカメにたくさん撮ってきました。

 翌11日(月)、撮ったデジカメ写真を記録したxdピクチャーカードの
内容を、パソコンのハードディスクにコピーしようとしました。

 そのxdピクチャーカードには、今回撮った写真のほか、その前に写
真屋さんにプリントに出すためにコピーした画像が、何枚か残っていま
した。

 そこで、その不要な画像を消してからコピーをと考え、パソコンに読み
込み、不要な画像だけを選択して削除したつもりが、2日間の画像が
入っていたフォルダーも、誤って削除してしまいました

 これは弱ったと、一瞬ガックリしたのですが、まてよ、今は復元して
くれる会社やソフトがあるはずと考え、ネットを検索してみたら、確かに
たくさん出てきました。

 外注に出すと1万円以上かかりそうだということも分かりました。そこ
で翌日、近くの家電量販店へ行き、もっと安いリカバリソフトがないかと
探したら、ソーネクストの『救出 ファイル復元』というのがありました。
 値段は3,970円です。

 復元できるのは、誤って消してしまったファイルやメール、主な復元
可能メディアとして、ハードディスク、USBメモリ、SDカード、コンパク
トフラッシュなどとともに、xdピクチャカードも入っていました。

 これなら復元できそうと、買ってきてトライしてみました。

 ところが、普通の検出では消したファイルが検出できず、高度な検出
処理というのをさせたところ、それらしいファイルが検出できました。

 でも、ファイル名や、書き込み日時などの情報は検出できません。
どれが当日のファイか判断できないので、やむを得ずカード全部の情
報を復元することにしました。

 そして、復元したものはパソコンの外付けHDDに書き込むよう指示
したのですが、書き込んでくれません。

 どうしかと何回かトライしても同様で、お手上げ状態となりました。

 今日、2週間ぶりに帰ってきた息子は、私よりパソコンに詳しいので、
トライしてもらいましたが、やはりほかのメディアへの復元も出来ない
ことがわかり、このソフトではだめらしいと分かりました。

 息子は、フリーソフトに使えるのがあるのではないかと、ネットを検索
しました。その結果、たくさん出てきた中で最初に表示されたソフトを
ダウロードしてみました。

 フリーソフトの名は、【Pandora Recovery】です。

 さっそくトライしたところ、処理時間もそーネクストのソフトとは比較に
ならないくらい早く、みごと復元してくれました。

 もちろんファイル名や、書き込み日時などの情報も復元でき、やれや
れ、これで仲間に記念写真やスナップ写真をあげられると、胸をなで下
ろしたところです

 それにしても、有料のソーネクストのソフトでは、多くの人が犯す危険
のある、ちょっとした過ちで消したものが復元できないとは…。
 「金を返せー」と言いたくなりました。

 長々とした愚痴ばかりお読みいただくのでは申し訳ありませんので、
復元したファイルから、何点かご覧いただくことにしましょう。

 上田城外堀(上田高校正門付近)


 上田市内、北国街道の家並み


 上田市・別所温泉街を見下ろす


 上田市・塩田平周辺の新緑


 塩田平・中善寺 薬師堂(国重文)


 塩田平を見下ろす


 なお、この2日間のカントリーウオークのレポートは、近日中にご紹介
する予定です。

  

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 玉原高原ハイキング(群馬) | トップ | 別冊 暮しの手帖 「さんぽ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事