10月に入り、ようやく8月のドイツの歩き旅最終日のレポートです。
歩き旅としての報告はこれで終わりますが、レポートでは紹介しきなか
った写真が、まだたくさん残っています。
そこで、カテゴリーを「ドイツいろいろ」として、明日以降も種々の切り口
で順次紹介して行きたいと考えています。 引き続きご覧下さい。
==============================
2009年8月25日(火) 曇り後晴
=フランクフルトから帰国へ=
5時50分起床、7時からの朝食を済ませ、午前の便にてロンドン経由で
帰る I I さんは先発、残り3人は8時にフランクフルトユースホステルを出た。
宿の前のトチノキの葉は、枯れ始めていて秋の気配を感じる。8時20分
のバスに乗り、フランクフルト中央駅(Hbf)へ。
荷物を駅構内のコインロッカーに預け、17時30分にフランクフルト中央駅
待合所集合まで自由時間となる。
私はI T さんと、やまさんお勧めの郊外のウオーキングに行くことにした。
中央駅地下ホームから9時発のS4路線の電車に乗り、9時25分に終点
のKronberg駅に着いた。フランクフルト中心部からは北西の郊外になる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/57/e5/282c8fbfe868af88abc03e3c099796bd.jpg)
駅付近の標高は257m、目的地は北西にある標高798mのAltkönigと
いうピーク。標高差は約540mある。
駅のすぐ先で、ビクトリアパーク(Viktoriapark)と呼ぶ公園に入る。噴水の
出る池の横を進むと、向こうに城らしい建物が見えた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/35/bb971cb1e8443aaedda6b6144288facf.jpg)
園内は緑が豊富で、かなりの老木が幾つも大きく枝を伸ばしている。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/ba/0d5a004373205ee5208dc50713581e52.jpg)
われわれの目指す歩行路である四角のグリーン標識に従い北に抜け、
車道455号を横断する。
ドイツに来て初めての、カーブミラーがあった。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/98/df2930d754644e974bb64fddf04395d8.jpg)
すぐ先のPothenhang集落で右折し、幅広い林道を緩やかに上がって行く。
サイクリング道路を横断して少しずつ高度を上げる。
左にカーブすると等高線の間隔がやや詰まり、傾斜がきつくなった。しか
し、日本の山に上がるほどの急な斜度ではない。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/dc/5755c7881b74a3b907c76d574266a83a.jpg)
石を積み重ねて帯状に並ぶところを過ぎると間もなく、山頂の一角らしい
平坦地に出た。
かなり木が茂っていたが、少し先に進むと開かれた場所があり、そこに標
高798mの三角点があった。Altkönig山頂である。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/7f/f624fbf69b611d7259668d8a79f0f8fd.jpg)
木々に囲まれて展望は利かないが、西方のわずかなすき間から眼下の
森や家並みが見下ろせる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/1c/124e664dc175d476ec06eec79103d22b.jpg)
西側から右手の方に方に回って行くと、北西の標高825mのピークに立
つアンテナや展望塔のようなものが見えた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/92/6e1a7c4198dcfaeaeaf2122cb1e4bab8.jpg)
標識はあるのだが、どのルートかはっきりしないので、さらに右手に進み、
もとの道の方に回り込んで行く。やはり石がゴロゴロした一角があり、地図
上のピークのすぐ下を囲むギザギザマークが、この石を敷き詰めたものらし
いと分かる。
城の名残かとも思われるが、何のためのものか記されたものは無い。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/c0/f6799cbb59fea38863e102c42081bdfd.jpg)
もとの林道に出て、往路をサイクリング道路まで戻り、等高線沿いのサイ
クリング路を進んで車道の交差点を過ぎ、少し先から下り道に入る。
ほぼ直線状に林間を下って、Pothenhangで往路と合流、車道455号を
横断して再びビクトリアパークへ。
帰路は一番東側の園路を回り、FRIEDRICH Ⅲ世の銅像の前で休憩する。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/7b/b8df4a6d9c31ab6d6b028eedb7084498.jpg)
池のほとりを通過し、14時45分にKronberg駅に戻った↓。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/33/6f/baf141e708abe196dc5d732bbac77c63.jpg)
15時9分発の電車に乗る。中央駅を過ぎて15時36分にフランクフルト
中心部のハウプトヴァッヘ(Haupt-wache)駅で下車する。駅前の温度計
は26℃を示し、やや蒸し暑く感じる。
駅の近くにあるという大型書店を探したらすぐ近くに見つかった。その
Hugendubel書店に入って3階に上がると、たくさんの地図や旅行ガイド本
が揃っている。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/07/a0b29e075efa7f1afa3077cf9e9f6f64.jpg)
間もなくやまさんも入ってきて合流、ひととおり見た後、2階の喫茶でひと
休みして書店を出た。
初日に通ったレーマー(Römer)広場に入り、インフォメーションセンターに
寄る。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/8a/72269a524c8a9d465ef74dbcd035ff20.jpg)
マイン川右岸沿いのウインターマイン河岸(Untermainkai)通りに出て、ウイ
ンターマイン橋の先で右折、ユーロの公的発行銀行である欧州中央銀行前
(下の超高層ビル)を経てMünchener通りを進み、17時40分にフランクフル
ト中央駅に着いた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/56/6a5695676a54411f0e477c62e78d749a.jpg)
17時52分発の列車でフランクフルト空港駅に行く。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/42/cd/cc322c6a65a4d0cbbcd1fce161c1c4dc.jpg)
ANAのNH210便にて20時45分にフランクフルト空港を離れ、シベリア
上空を経由して成田に向かう。
機内泊して日本時間の翌26日15時に成田に着き、2週間ぶりに日本の
土を踏んだ。
成田空港駅からの京成電車での帰路、ドイツでは見ることの出来なかった、
黄金色に色づく田んぼと、通過する町並みの乱雑な電柱と電線の交錯に、
日本に帰ってきたことを感じた。
【コースタイムタイム】Kronberg駅9:25ーPotehnhang集落外れ10:00~10ー
サイクリング路交差点10:41ー標高500m地点10:54~11:05ーAltkönig山頂
近くの森入口11:42~55ー山頂三角点(798m)12:05ー標高500m地点
13:06ーサイクリング路から下り道へ13:40ー車道455号横断14:00ー
ビクトリア公園・FRIEDRICH Ⅲ世銅像前14:15~30ーKronberg駅14:45
(歩数 24,800)
歩き旅としての報告はこれで終わりますが、レポートでは紹介しきなか
った写真が、まだたくさん残っています。
そこで、カテゴリーを「ドイツいろいろ」として、明日以降も種々の切り口
で順次紹介して行きたいと考えています。 引き続きご覧下さい。
==============================
2009年8月25日(火) 曇り後晴
=フランクフルトから帰国へ=
5時50分起床、7時からの朝食を済ませ、午前の便にてロンドン経由で
帰る I I さんは先発、残り3人は8時にフランクフルトユースホステルを出た。
宿の前のトチノキの葉は、枯れ始めていて秋の気配を感じる。8時20分
のバスに乗り、フランクフルト中央駅(Hbf)へ。
荷物を駅構内のコインロッカーに預け、17時30分にフランクフルト中央駅
待合所集合まで自由時間となる。
私はI T さんと、やまさんお勧めの郊外のウオーキングに行くことにした。
中央駅地下ホームから9時発のS4路線の電車に乗り、9時25分に終点
のKronberg駅に着いた。フランクフルト中心部からは北西の郊外になる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/57/e5/282c8fbfe868af88abc03e3c099796bd.jpg)
駅付近の標高は257m、目的地は北西にある標高798mのAltkönigと
いうピーク。標高差は約540mある。
駅のすぐ先で、ビクトリアパーク(Viktoriapark)と呼ぶ公園に入る。噴水の
出る池の横を進むと、向こうに城らしい建物が見えた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/35/bb971cb1e8443aaedda6b6144288facf.jpg)
園内は緑が豊富で、かなりの老木が幾つも大きく枝を伸ばしている。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/ba/0d5a004373205ee5208dc50713581e52.jpg)
われわれの目指す歩行路である四角のグリーン標識に従い北に抜け、
車道455号を横断する。
ドイツに来て初めての、カーブミラーがあった。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/98/df2930d754644e974bb64fddf04395d8.jpg)
すぐ先のPothenhang集落で右折し、幅広い林道を緩やかに上がって行く。
サイクリング道路を横断して少しずつ高度を上げる。
左にカーブすると等高線の間隔がやや詰まり、傾斜がきつくなった。しか
し、日本の山に上がるほどの急な斜度ではない。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/dc/5755c7881b74a3b907c76d574266a83a.jpg)
石を積み重ねて帯状に並ぶところを過ぎると間もなく、山頂の一角らしい
平坦地に出た。
かなり木が茂っていたが、少し先に進むと開かれた場所があり、そこに標
高798mの三角点があった。Altkönig山頂である。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/7f/f624fbf69b611d7259668d8a79f0f8fd.jpg)
木々に囲まれて展望は利かないが、西方のわずかなすき間から眼下の
森や家並みが見下ろせる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/1c/124e664dc175d476ec06eec79103d22b.jpg)
西側から右手の方に方に回って行くと、北西の標高825mのピークに立
つアンテナや展望塔のようなものが見えた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/92/6e1a7c4198dcfaeaeaf2122cb1e4bab8.jpg)
標識はあるのだが、どのルートかはっきりしないので、さらに右手に進み、
もとの道の方に回り込んで行く。やはり石がゴロゴロした一角があり、地図
上のピークのすぐ下を囲むギザギザマークが、この石を敷き詰めたものらし
いと分かる。
城の名残かとも思われるが、何のためのものか記されたものは無い。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/c0/f6799cbb59fea38863e102c42081bdfd.jpg)
もとの林道に出て、往路をサイクリング道路まで戻り、等高線沿いのサイ
クリング路を進んで車道の交差点を過ぎ、少し先から下り道に入る。
ほぼ直線状に林間を下って、Pothenhangで往路と合流、車道455号を
横断して再びビクトリアパークへ。
帰路は一番東側の園路を回り、FRIEDRICH Ⅲ世の銅像の前で休憩する。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/7b/b8df4a6d9c31ab6d6b028eedb7084498.jpg)
池のほとりを通過し、14時45分にKronberg駅に戻った↓。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/33/6f/baf141e708abe196dc5d732bbac77c63.jpg)
15時9分発の電車に乗る。中央駅を過ぎて15時36分にフランクフルト
中心部のハウプトヴァッヘ(Haupt-wache)駅で下車する。駅前の温度計
は26℃を示し、やや蒸し暑く感じる。
駅の近くにあるという大型書店を探したらすぐ近くに見つかった。その
Hugendubel書店に入って3階に上がると、たくさんの地図や旅行ガイド本
が揃っている。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/07/a0b29e075efa7f1afa3077cf9e9f6f64.jpg)
間もなくやまさんも入ってきて合流、ひととおり見た後、2階の喫茶でひと
休みして書店を出た。
初日に通ったレーマー(Römer)広場に入り、インフォメーションセンターに
寄る。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/8a/72269a524c8a9d465ef74dbcd035ff20.jpg)
マイン川右岸沿いのウインターマイン河岸(Untermainkai)通りに出て、ウイ
ンターマイン橋の先で右折、ユーロの公的発行銀行である欧州中央銀行前
(下の超高層ビル)を経てMünchener通りを進み、17時40分にフランクフル
ト中央駅に着いた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/56/6a5695676a54411f0e477c62e78d749a.jpg)
17時52分発の列車でフランクフルト空港駅に行く。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/42/cd/cc322c6a65a4d0cbbcd1fce161c1c4dc.jpg)
ANAのNH210便にて20時45分にフランクフルト空港を離れ、シベリア
上空を経由して成田に向かう。
機内泊して日本時間の翌26日15時に成田に着き、2週間ぶりに日本の
土を踏んだ。
成田空港駅からの京成電車での帰路、ドイツでは見ることの出来なかった、
黄金色に色づく田んぼと、通過する町並みの乱雑な電柱と電線の交錯に、
日本に帰ってきたことを感じた。
【コースタイムタイム】Kronberg駅9:25ーPotehnhang集落外れ10:00~10ー
サイクリング路交差点10:41ー標高500m地点10:54~11:05ーAltkönig山頂
近くの森入口11:42~55ー山頂三角点(798m)12:05ー標高500m地点
13:06ーサイクリング路から下り道へ13:40ー車道455号横断14:00ー
ビクトリア公園・FRIEDRICH Ⅲ世銅像前14:15~30ーKronberg駅14:45
(歩数 24,800)
にドイツの三角点の写真がありますが、ほぼ同じですね。
●EC本部というのは、「欧州中央銀行」です。フランクフルトに中央銀行があることをその後、知りました。
欧州中央銀行が正しいのですね。フランクフルトのiでもらった地図に、確かにその様になっていました。ありがとうございます。修正します。