あるきメデス

あちこちを歩いて、見たこと、聞いたこと、知ったこと、感じたことなどを…

ドイツ・アルテナ周辺の歩き旅⑭

2009-10-01 21:22:55 | ドイツのウオーキング
 10月に入り、ようやく8月のドイツの歩き旅最終日のレポートです。

歩き旅としての報告はこれで終わりますが、レポートでは紹介しきなか
った写真が、まだたくさん残っています。

そこで、カテゴリーを「ドイツいろいろ」として、明日以降も種々の切り口
で順次紹介して行きたいと考えています。 引き続きご覧下さい。

==============================

2009年8月25日(火) 曇り後晴

=フランクフルトから帰国へ=

5時50分起床、7時からの朝食を済ませ、午前の便にてロンドン経由で
帰る I I さんは先発、残り3人は8時にフランクフルトユースホステルを出た。

宿の前のトチノキの葉は、枯れ始めていて秋の気配を感じる。8時20分
のバスに乗り、フランクフルト中央駅(Hbf)へ。

荷物を駅構内のコインロッカーに預け、17時30分にフランクフルト中央駅
待合所集合まで自由時間となる。

私はI T さんと、やまさんお勧めの郊外のウオーキングに行くことにした。

中央駅地下ホームから9時発のS4路線の電車に乗り、9時25分に終点
のKronberg駅に着いた。フランクフルト中心部からは北西の郊外になる。

駅付近の標高は257m、目的地は北西にある標高798mのAltkönigと
いうピーク。標高差は約540mある。

駅のすぐ先で、ビクトリアパーク(Viktoriapark)と呼ぶ公園に入る。噴水の
出る池の横を進むと、向こうに城らしい建物が見えた。

園内は緑が豊富で、かなりの老木が幾つも大きく枝を伸ばしている。

われわれの目指す歩行路である四角のグリーン標識に従い北に抜け、
車道455号を横断する。

ドイツに来て初めての、カーブミラーがあった。

すぐ先のPothenhang集落で右折し、幅広い林道を緩やかに上がって行く。
サイクリング道路を横断して少しずつ高度を上げる。

左にカーブすると等高線の間隔がやや詰まり、傾斜がきつくなった。しか
し、日本の山に上がるほどの急な斜度ではない。

石を積み重ねて帯状に並ぶところを過ぎると間もなく、山頂の一角らしい
平坦地に出た。

かなり木が茂っていたが、少し先に進むと開かれた場所があり、そこに標
高798mの三角点があった。Altkönig山頂である。

木々に囲まれて展望は利かないが、西方のわずかなすき間から眼下の
森や家並みが見下ろせる。

西側から右手の方に方に回って行くと、北西の標高825mのピークに立
つアンテナや展望塔のようなものが見えた。

標識はあるのだが、どのルートかはっきりしないので、さらに右手に進み、
もとの道の方に回り込んで行く。やはり石がゴロゴロした一角があり、地図
上のピークのすぐ下を囲むギザギザマークが、この石を敷き詰めたものらし
いと分かる。

城の名残かとも思われるが、何のためのものか記されたものは無い。

もとの林道に出て、往路をサイクリング道路まで戻り、等高線沿いのサイ
クリング路を進んで車道の交差点を過ぎ、少し先から下り道に入る。

ほぼ直線状に林間を下って、Pothenhangで往路と合流、車道455号を
横断して再びビクトリアパークへ。

帰路は一番東側の園路を回り、FRIEDRICH Ⅲ世の銅像の前で休憩する。

池のほとりを通過し、14時45分にKronberg駅に戻った↓。

15時9分発の電車に乗る。中央駅を過ぎて15時36分にフランクフルト
中心部のハウプトヴァッヘ(Haupt-wache)駅で下車する。駅前の温度計
は26℃を示し、やや蒸し暑く感じる。

駅の近くにあるという大型書店を探したらすぐ近くに見つかった。その
Hugendubel書店に入って3階に上がると、たくさんの地図や旅行ガイド本
が揃っている。

間もなくやまさんも入ってきて合流、ひととおり見た後、2階の喫茶でひと
休みして書店を出た。

初日に通ったレーマー(Römer)広場に入り、インフォメーションセンターに
寄る。

マイン川右岸沿いのウインターマイン河岸(Untermainkai)通りに出て、ウイ
ンターマイン橋の先で右折、ユーロの公的発行銀行である欧州中央銀行前
(下の超高層ビル)を経てMünchener通りを進み、17時40分にフランクフル
ト中央駅に着いた。

17時52分発の列車でフランクフルト空港駅に行く。

ANAのNH210便にて20時45分にフランクフルト空港を離れ、シベリア
上空を経由して成田に向かう。

機内泊して日本時間の翌26日15時に成田に着き、2週間ぶりに日本の
土を踏んだ。

成田空港駅からの京成電車での帰路、ドイツでは見ることの出来なかった、
黄金色に色づく田んぼと、通過する町並みの乱雑な電柱と電線の交錯に、
日本に帰ってきたことを感じた。

【コースタイムタイム】Kronberg駅9:25ーPotehnhang集落外れ10:00~10ー
 サイクリング路交差点10:41ー標高500m地点10:54~11:05ーAltkönig山頂
 近くの森入口11:42~55ー山頂三角点(798m)12:05ー標高500m地点
 13:06ーサイクリング路から下り道へ13:40ー車道455号横断14:00ー
 ビクトリア公園・FRIEDRICH Ⅲ世銅像前14:15~30ーKronberg駅14:45

(歩数 24,800)

« ドイツ・アルテナ周辺の歩き旅⑬ | トップ | 東京・神保町で鉄道映画を上映中 »

三角点と欧州中央銀行 (ほはと)
2009-10-02 07:56:52
●Gさんの三角点には三角印が写っていますね。すばらしい。http://uenishi01.at.infoseek.co.jp/k380gaikoku.html
にドイツの三角点の写真がありますが、ほぼ同じですね。
●EC本部というのは、「欧州中央銀行」です。フランクフルトに中央銀行があることをその後、知りました。
三角点 (saikoroat)
2009-10-02 11:12:49
「三角点の探訪」のHPは、「お気に入り」に登録してあるのですが、見ませんでした。

欧州中央銀行が正しいのですね。フランクフルトのiでもらった地図に、確かにその様になっていました。ありがとうございます。修正します。